「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

ラン9km、BCTとローラー台でバイク20km

2020年12月06日 16時27分47秒 | トレーニング2020

今日は何とか連続した練習時間を確保して最低でも15kmは走りたいと思っていたのですが残念ながら無理でした。それでも午前と午後に1時間ずつの2部錬が出来たのでよしとします。

 

午前中は9時からお地蔵さんコースでのラン9kmでした。

今朝は晴れましたが寒かったです。9時の時点で気温は8度、北東の風が1m。寒く感じていたので下がロングタイツ、上は長袖Tシャツとウインドブレーカー、そして帽子と手袋という格好で丁度良かったです。

 

最初の1kmは7分弱、その後も6分半程度のペースで無理せずに走っていました。最後1kmはクールダウンでペース落として計9km、まずまず楽しく走れました。

データを見ると4km手前で心拍数が落ち込んでいましたが期外収縮なんでしょう。そして最後8km手前から心拍数が高くなっていましたが143bpm止まりだったので問題はないです。ただクールダウンしている間も高いままと言うのがちょっと気にはなります。時々あることなのですが、今日は走り終わってしまえば直ぐに心拍数は100bpm台へと下がっていました。

 

 

その後はスーパーに買い物に行って帰宅後早めに昼食を済ませ、12時半からは兄のいる施設へ行って散歩の付き添いでした。昼間は風もほとんど感じずに日差しがあって暖かでした。

 

そして実家へ戻ってきて午後も約1時間トレーニング行いました。

丁度TVで福岡国際マラソンの中継をやっていたので途中からですがTVを観ながらのBCTと3本ローラー台でのバイク練習でした。

吉田祐也選手はお見事でしたね。彼は今年青学を卒業して一度は陸上を止めて大手食品メーカーのブルボンへの就職が内定していたんですよね。それでも瀬古さんや周りの関係者から「競技を止めるのは勿体なさ過ぎ」と言われたり青学の原監督からも「選手活動を続けて」との話もあって結局ブルボンの内定を辞退しGMOアスリーツへ入ったんです。

選手活動を止めずに良かったですね。フルマラソン2度目の今大会ではタイムより優勝を狙っていたそうで良かったです!優勝おめでとうございます!

 

バイクは距離20kmだけ乗っていました。そして昼間は暖かでしたからエアコンは点けずで大汗かきながら気持ち良く乗っていられました。マラソンとか駅伝とかのTV中継を観ながらのバイク練習は楽しいですね。気分が乗ってきます。

 

サイクルコンピュータのデータです。

 

距離 20.0km、 
タイム 39分08秒
時速 最高34.6km/h、平均30.7km/h

 

心拍計のデータですが、全体的に30bpmぐらい低い数値です。心拍計のベルトが緩かったんでしょう、参考までです。

最高心拍数98bpm、平均心拍数77bpmでした。

 

 

 

2020年12月の距離合計 ラン37.0km、スイム0.0km、バイク80.0km

2020年1-11月の距離合計 ラン1,669.5km、スイム29.6km、バイク2,798.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.70km、バイク2,060.0km 
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km 
2017年の年間距離合計 ラン1,548.8km、スイム41.6km


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BCT & 3本ローラー台でバイ... | トップ | 89歳フィットネスインスト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿