「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

今週買った物、昨日と今日のトレーニング

2021年10月23日 17時34分12秒 | トレーニング2021
実家の洗濯機が今週初めから異音がしたり途中で止まってしまったりを繰り返していていつ壊れるかと思っていました。2016年製造の商品なので丸5年ですので壊れるには少々早いかな、という感じでした。
 
しかし昨日の朝の洗濯時に水が止まらなくなりついに壊れてしまいました。しかたなく午前中に近所のヤマダ電器へ行って同じメーカーのほぼ同じ商品を購入し、それが今日昼間届きました。母が時々気が向くと洗濯をしてくれることがあるので操作パネルが同じでないと母が戸惑うでしょうから、ほぼ同じ物を買ったのでした。そして洗濯は毎日するので翌日配送してくれて助かりました。
 
 
 
実は先週は自宅の方の洗濯機も壊れそうだったので家内と2人でヤマダ電器へ行って1台購入したばかりだったのですが、2週連続で洗濯機を買うことになるとは。家電は壊れ始めると続くのですね。
 
 
 
そしてヤマダ電機に行った時にはついでにスロークッカーも購入しようと思っていたのです。10月14日のブログで両親の毎日の3度の食事の準備が煩わしくなっていることを書いてボヤいたのですが、私のこのブログをご訪問くださっているカナダ在住の「カナダ隠居生活」のhsato215さんから「ケアギバー時代にスロークッカーを使っていて便利でした」とのアドバイスを頂けたので購入しようと思い立ったのです。
 
店員さんに「スロークッカー」はどこにありますか、と尋ねたのですがこの名前ではピンとこなかったようでした。日本ではスロークッカーより電気圧力鍋の方が需要がある様です。材料を仕込んで出掛け、2ー3時間後帰宅した時に出来ているというスロークッカーよりも帰宅後に圧力掛けて短時間で作ってしまおうと言うライフスタイルの違いなんでしょう。
 
が、昨日は昼過ぎに車検済みの車を引き取りに横浜へ行かなければならずあまり時間の余裕がなかったので、何種類かのパンフレットだけ頂いて帰宅しました。色々考えてみると私も短時間で出来てしまった方が便利かなと思い直してアイリスオーヤマの商品を買うことにしました。
 
 
 
 
 
色々なレシピも載っているのでこれを使って両親の食事の準備がはかどることを期待です。明日にでもまたヤマダ電器へ行って購入予定です。
 
 
 
そして今週はアマゾンで購入した物もあります。
 
アンクルウエイトです。もう何ヶ月も前から購入するつもりでしたが、ずるずる今週まで延びてしまったのですが、やっとポチっとしました。それぞれ1kgsですから大した負担感はなく普段家に居る時は装着してます。まだ使い始めたばかりですから効果のほどは分かりませんが、走る時以外はずっと装着することにしました。脚力維持のためです。
 
写真では分かる様にジーンズの外側に装着していますが、装着してからジーンズを履けば人に見られることはありません。
 
 
 
 
 
それと本も1冊購入しました。
 
 
2008年初版の本なんですが、友人から勧められて買ってみました。
 
内容は、
「21世紀に入り、人類はいまだかつてない危機に直面しています。
それは地球温暖化による異常気象、世界各地で起こる戦争や紛争、発展途上国における飢饉や飢餓、先進国における経済や金融の破綻、治療法のいまだ見つからない疾病、グローバル化がもたらす格差と貧困、なくならないテロ、あるいはそれらによって疲弊する心と体。

このようなことは、すべてが人類に固有の「機能不全」と呼ばれる状態がひきおこしていると著者は言います。
それはある種の集団的狂気とも呼べるようなもので、そして、ほとんどの人間の「ふつうの」精神状態にはたいていこの機能不全が含まれている、と。

では、このような状態から抜け出すために、あるいはこのような状態を改善するために、私たちはどうすればいいのでしょうか?
それは、「目覚める」ことです。
「目覚める」とはいったいどういうことか?
それは「意識」を変化させること。人類ひとりひとりの意識が変わり、目覚めるとき、私たちはよりよい人生を手に入れることができ、よりよい世界をつくることができる。
その新しい地「ニュー・アース」へのパスポートが本書なのです。」
 
だそうです。336ページもあって果たして最後まで読み切れるのか少々不安ですが、時間のある時に少しずつ読んでみようかと思っています。
 
 
 
 
さてトレーニングですが、昨日は午前中しか時間が取れなかったし朝から冷たい雨が降っていたので室内でBCTと3本ローラー台でのバイク練習だけ行いました。
 
サイクルコンピューターのデータです。
 
距離 30.0km
時間 59分08秒
時速 最大34.5km/h 平均30.4km/h
 
 
昨日の心拍計はエプソンでした。そして心拍数は最大が140bpm、平均心拍数は114bpmでした。普段のデータから判断すると心房細動が2度に渡り出たということなんでしょう。
 
 
 
 
 
そして今日です。
 
今日は洗濯機の取り付けが終わった午後にBCTとお地蔵さんコースで13km走ってきました。
 
今日は快晴で気温が19度まで上がりましたが、北よりの風が強かったです。でも走るにはまずまずの天候でした。
 
 
今日は後半に心房細動が出ては心臓ペースメーカーのミネルバ機能の効果で治まり、しかしまた直ぐに心房細動が出ては治まる、というのを繰り返していました。169bpmまで上昇したのは久し振り?かもしれませんが、本人にはその実感がありませんでした。普通に走れていたので大丈夫なんだと思っています。
 
 
今日のデータです。
 
 
 
 
 
 
 
今日は箱根駅伝の予選会がありましたね。拓殖、大東文化、上武、城西という本戦出場の常連が落ちて駿河台大が本戦初出場、専修大も久々の出場決定でした。
 
駿河台大の今井選手(4年生)は31歳だそうで中学校の先生を休職して大学で心理学を勉強しているそうです。チームには今井選手のかつての教え子が偶然にもいるそうですね。監督は箱根駅伝の伝説ランナーの徳本さんですからドラマ満載のチームのようです。来年正月の本戦での彼らの戦いがとても興味深いものになってきました。楽しみです。
 
 
 
 
2021年10月の距離合計   ラン149.0km、スイム6.0km、バイク260.0km

2021年1-9月の距離合計  ラン1,840.0km、スイム41.0km、バイク2,695.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km 
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車検です & 今日のトレーニング | トップ | 電気圧力鍋 & 今日のトレーニ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hsato215 )
2021-10-25 15:03:39
おお〜とても使いやすそうな圧力鍋ですね!そういえば友達が帰国した時日本から持ってきました。確かに スロークッカーより料理の幅が広いし時短ですよね!
返信する
ありがとうございました (げたのうら)
2021-10-25 17:27:24
hsato215さん、

頂いたコメントがきっかけで電気圧力鍋を買うことができました。今日は早速両親の為に豚汁とサツマイモを蒸かしてみました。どちらも美味しく出来て満足です。仕込んでしまえば後は放っておけるのでその間調理のことは忘れて別のことをすることができてとても助かりました。hsato215さんのお蔭です。ありがとうございました。感謝です。
今後共よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿