「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

ウエイトトレーニング

2021年01月14日 17時11分42秒 | トレーニング2021
バイト先の環境管理センターには色んな趣味を持った職員の人達がいます。スポーツをやってる人も多く、私と同じようにマラソンが趣味の人、仕事の後に隣接する温水プールで泳いでから帰る人など様々です。
 
 
そんな中でもウエイトトレーニングしている人達が多いですね。センター内の体育館の一角にはバーベルや様々なトレーニング器具が用意されているので始業前や仕事終わりに「ウォー!」「オリャー!」などと唸りながらバーベルを挙げている様です。
 
 
今日一緒に収集作業をしたO氏などはビックリすることに作業中にも身体にウエイトを巻いて鍛えています。
 
 
足首に2.5kgsずつで5kgs、ウエストに4kgs、手首に0.5kgsずつ1kgsの合計10kgsのウエイトを身体に巻きつけて作業をしているのです。10kgsって重さ凄いですよ!お米の10kgs入り袋は皆さんも持ったことあると思いますが、あれ背負って収集業務をやっているんです!普通の人は無理です。
 
 
O氏が足首に巻いているウエイト。昼休み中に撮影させてもらいました。片方が2.5kgs。
 
 


 
 
こんなウエイトを着けたまま走ってゴミをパッカー車に投げ入れているのですから凄いパワーです。サイボーグです、マジで。
 
私も見習ってウエイトを着けようかと思いましたが、まあ無理なことはしない方が良いでしょう。しかしバイト以外の普段家に居る時は適度なウエイトを装着するのは良いかもしれないと思い始めています。
 
 
バイトが終わって腰の具合も落ち着いたらトライです。
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝は晴れていたのに | トップ | 通院付き添い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayu20105050)
2021-01-15 14:03:31
腰の具合はどうですか。
はやく治りますように。
足首ウエイトつけたら、
膝をひねらないようお気をつけて。
生き方、応援してます。
返信する
Unknown (げたのうら)
2021-01-15 17:09:10
@mayu20105050 まゆみさん、

コメント下さりそして腰のご心配いただきありがとうございます。

腰は接骨院での治療で何とか踏み止まっている状態です。今日はバイトはお休みだったので朝治療してもらいました。バイトも明日と来週月曜日の2日だけですから何とかなりそうです。

足首に着けるウエイトは軽い物から始め十分注意して怪我しない様にしますね^_^

生き方応援とありましたが、顔から火が出る思いです。
返信する

コメントを投稿