「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

サボテンの花が咲きそう & 今日のトレーニングなど

2024年06月26日 15時38分10秒 | トレーニング2024
実家のベランダに置いている鉢植えのサボテンですが、数日前から蕾がニョキニョキと伸びてきています。花が咲く様ですね。過去にも何度か咲いていたのでしょうが、私は余り気にしていなかったので何色の花が咲いていたのか記憶がありません。赤でしょうか?黄色でしょうかね?楽しみです。でもサボテン本体とのバランスがとっても悪いですよね。(笑)





ここ最近まともに睡眠が取れていません。両親、特に父が寝ている間に何かあるといけないので両親の寝室の隣、襖で仕切られている部屋へ寝具を移動してそこで寝起きをしています。何かあったら直ぐに気が付くでしょうからそうしているのですが、夜中に度々母に起こされることがあるのです。精神的な病を持っている母なのでしょうがないのですが、これ以上睡眠不足が続くと私が体調を崩しそうなので昨夜から2階の自分の部屋で寝ることにしました。

2階で寝ていては階下で何かあっても気づくのが遅れるでしょうがもうこれはしょうがないと諦めます。何かあったらあった時の事です。まずは自分の体調を優先にしました。

と言うことで昨夜から自室で就寝したお蔭で夜中に起こされることもなく今朝は4時過ぎにすっきり起きることが出来たのです。そして着替えて4時半から朝ラン始めました。

今朝5時の天気は曇り、気温25度、湿度71%、北寄りの風1m。ウエアはランパンとTシャツに帽子。

スッキリ目覚めたのですから良いぺーすで走れるかと思っていましたが、身体は重かったです。気温も高いですし、湿度の方が堪えました。71%となっていましたが、実際には90%位の感覚でベットリ纏わりつく感じでした。それでも6kmまでは7分ちょっとのペースで頑張っていましたが、それ以降は「もうこれ以上は無理」と言う感じで歩こうかと思ったくらいです。お地蔵さんコースで距離10kmを走りましたが平均ペース7分15秒/km、平均心拍数113bpmでした。

今朝のデータです。





午後からはアパートの草取り行いました。ここにはスギナがビッシリ生えていてこれもドクダミ同様に根を完全に取り去ることが難しいので難儀な雑草です。防草シートを敷いてその上からガーデンストーンを撒いているのですが、防草シートの端の部分から出て来たり、防草シートを突き破って生えている物まである始末です。9割スギナで45リットルのビニール袋一杯になりました。今回は2時間半掛けて綺麗にしましたが、また直ぐに生えてくるでしょう。その時は除草剤を撒こうかと思っています。


昨日も夕食後に開脚ストレッチと体幹トレーニング行いましたが、今夜も行う予定です。




6月の距離合計 ラン108.0km、スイム3.5km、バイク145.0km
ウォーキング 0.0km、体幹トレーニング 16日、飲酒日0日

2024年1-5月の距離合計 ラン580.1km、スイム23.4km、バイク1,026.0km
ウォーキング 8.0km、体幹トレーニング 112日、飲酒日3日
2023年の年間距離合計 ラン812.0km、スイム82.6km、バイク2,356.0km
ウォーキング107.0km
2022年の年間距離合計 ラン2,136.0km、スイム117.9km、バイク3,572.0km
2021年の年間距離合計 ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いネジバナ & 昨日と今日の... | トップ | サボテンの花開花 & 心臓ペー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿