「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

昨日と今日のトレーニング(お地蔵さんコース No.007 & 泉の森周辺 No.001)

2022年01月13日 16時26分06秒 | トレーニング2022
昨日と今日のトレーニングです。
 
昨日の天気は晴れ、気温は午後1時で8度、湿度は17%で東北東の風2mでした。
12時過ぎからBCTとお地蔵さんコースでのランニング行いました。
 
予定では20km走をやろうと考えていたのですが、朝から気分が乗らず早々と予定変更でした。それでも15kmは走ろう、とか思って走り出したのですが、走り出したら一瞬で今日は10kmで止めておこう、となってしまいました。体調が思わしくなかったです。
 
案の定心拍計を見ると4km辺りから130bpm台に上がっていて自覚症状もありました。様子見ながらの走りで一旦心拍数が下がっていた所もあったのですがラスト2kmではまた心拍数が上がってしまいました。寒いからでしょうかね?
 
昨日のデータです。
 
 
 
 
 
 
 
そして今日です。
 
今日の天気は晴れ、12時の気温が10度、湿度35%、南よりの風3m。
 
今日も体調思わしくありませんでした。なのでトレーニングは午後からBCTと、その後はウォーミングアップがてら3本ローラー台でバイク10kmだけ乗って、身体を少しほぐしてから外へ走りに行ってきました。
 
 
サイクルコンピューターのデータです。
 
距離 10.0km
時間 20分58秒
時速 最大31.0km/h 平均28.7km/h
 
 
心拍数は最大が99bpmで平均では91bpmでした。
 
 
 
 
 
20分間でしたが、汗も出てくれてウォーミングアップには丁度良い感触があって、この後のランニングが気持ち良く走れれば良いな、と思っていました。しかしその後のランでは走り始めて直ぐに今日は止めるか?と思ったぐらい不調でした。スタート後500m辺りからもう心臓の鼓動がハッキリ分かる感じがして胸が重苦しく、全く走れていませんでした。
 
走る前は最低でも10kmは走ろうと思っていたのですが、途中で急遽コース変更して泉の森の先を左折して戻ってきてしまいました。
 
今日のデータです。
 
 
 
 
 
 
7分台/kmのジョグペースで心拍数が130bpmになるってよっぽど心臓くんの機嫌が悪い様です。調子の悪い時に無理は禁物ですから明日も様子見ながら走るか止めるか判断したいと思います。
 
 
昨日も休肝日にしてアルコールの摂取はしなかったのですが、ひょっとするとそれがいけなかったのかも知れませんね。何か休肝日作ってから体調不良なんですよ。(笑)
 
 
 
 
2022年1月の距離合計   ラン92.0km、スイム2.5km、バイク160.0km

2021年の年間距離合計    ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km 
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日と今日のトレーニング(... | トップ | 気分を変えてジムでトレッド... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルコールと血管 (文科系)
2022-01-13 19:56:16
 アルコールは血管を広げます。ただし、冷めると縮む。長くアルコールをやった人は、夜に拡張、走る時も拡張。抜いた日は、走る時だけ拡張。つまり、アルコールを止めたその一晩分の血管収縮を広げるのに時間が掛かるのではないでしょうか。このことしばらく続くがはずです。アルコール抜きの次の日は、格別ゆっくりのウオームアップが長く要るということじゃないでしょうか。
返信する
Unknown (げたのうら)
2022-01-13 20:37:59
文科系さん、

なるほど、そうかも知れませんね。今は寒いしゆっくりジョグを続けてしっかりウオームアップですね。いつもご助言有難うございます。感謝します。
返信する

コメントを投稿