「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

早朝散歩、そして忙しい一日となりました

2023年07月10日 20時37分13秒 | トレーニング2023


今朝は4時10分に起床し4時半から毎度の泉の森への散歩で合計5km歩いてきました。

今朝5時の天気は晴れ、気温25度、湿度91%、西の風1mでした。風があると多少しのぎ易いと感じるのですが、風が止まってしまうと朝から蒸し暑く厄介な天気となっていました。

今朝のデータです。平均心拍数106bpm、最大心拍数119bpmでした。この程度の心拍数なら何ら問題はありません。




さて、今日は8時過ぎに父をデイサービスに送って行き、帰り道に市役所へ寄りました。母の入院で医療費の限度額認定の件です。そしてその後10時になってから病院へ納める保証金10万円を降ろしに銀行へ、その後病院へ行って入院の手続きでした。

手続きついでに入院中の母との面会の予約を取ろうとお願いしたところ、面会希望者が多くて最短でも15日の土曜日まで面会の予約は埋まっているそうでした。母の入院期間は1週間の予定で順調にいけば14日金曜日には退院になります。なので残念ながら今回入院期間中には面会をすることが出来なくなってしまいました。ただ母のことですから入院中に大騒ぎして看護師さんでは手に負えず、病院側から「息子さんに来て欲しい。」との電話が掛かってくる可能性があるのです。過去の入院でもそんなことがあって特別に面会をしに行ったことがありました。さてあと4日間どうなりますか。

病院の後はスーパーに買い出しです。母が1週間いないので食料品を買う量は少なくて済むのですが買い物に行く頻度は変わりません。


そして以前から行こうと思っていた床屋に行ってきました。丁度2ヶ月振りです。途中何度も床屋へ行きたいとは思ったりしていましたが、なかなか都合が付かず行きそびれていたのです。関東では空梅雨で終わりそうですね。今日もめちゃくちゃ暑かったです。昼には35度を超えていたそうです。今年の夏は酷暑になりそうなので髪を過去一番の短さに切ってもらいました。お陰で頭が軽くなって鬱陶しさもなくなりサッパリしました。

その後は自宅に戻りちょっと遅めの昼食です。しかしゆっくり食べている時間はなく、20分程度でかき込み、その後に自宅の庭木、クロガネモチの木の剪定作業が待っていたのでした。実家の方の芝刈りや庭木の剪定が優先で自宅は後回しになっていてかなりの伸び様だったんです。脚立を使ったり木に登ったりしての剪定で暑さもあってかなりシンドカッタです。切るだけではなくてその後切り落とした枝葉を45リットルの半透明のゴミ袋に入れる作業の方が骨が折れます。屈まないといけないので腰が痛くなるのでした。途中3回ほど水分補給の休憩を入れて1時間半程度大汗かいてしまいました。

流石にシャワーを浴びないと気持ちが悪く低めの温度のお湯で洗い流しクーラーの効いた部屋でしばし休憩。

その後はまた実家へ戻り朝洗濯して干しておいた洗濯物を取り込んだり庭のオニユリの写真なんかを撮っていると直ぐに父をデイサービスに迎えに行く時間になってしまうのでした。

4時に迎えに行って4時半帰宅。その後はまた夕食の準備に後片付け、等々。

そして寝る前には明日の胃と大腸の内視鏡検査の為に下剤を飲み始めるのです。ラキソベロン10ミリリットルをコップに入れ水で満たして飲むのです。飲み終わったらもう一杯のコップの水を飲むとのこと。この下剤、便の出が悪い父が毎晩寝る前に5滴から6滴程度を飲んでいるのですがそれを1本丸ごと全部一遍に飲むことになるとは、もういったい明日の朝はどうなっているのでしょうか?恐怖でしかありません。
そして明日の朝には錠剤の下剤を2種類飲み、その後はニフレックを2リットルの水に溶かして全部しっかり飲み切らないといけません。これが地獄の修行なんですよね。このブログに度々コメントを頂いている文科系さんからのアドバイスで「冷蔵庫で冷やしておくと飲みやすくなる。」そうなので今回はこれを実践しようと思います。





とまあそんなこんなで今日は体幹トレーニングは行いませんでした。そして明日は内視鏡検査の報告をいたします。








2023年7月の距離合計 ウォーキング40.0km、スイム0.0km、バイク25.0km
体幹トレーニング8日


2023年1-6月の距離合計 ラン347.0km、スイム49.2km、バイク1,301.0km
2022年の年間距離合計 ラン2,136.0km、スイム117.9km、バイク3,572.0km
2021年の年間距離合計 ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレーニング(7月07日-... | トップ | 胃と大腸の内視鏡検査 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿