「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

父の退院が延期 & 今日のトレーニング

2024年09月05日 19時08分28秒 | トレーニング2024
来週には退院して老健に移動を予定していた父ですが、「ベッドの調整は付きます。」とのことだった老健さんから「早くても再来週にならないと入所が可能になりません。」との思いもよらない連絡がありました。今年4月、5月と2ヶ月入所していたので父の性格やら状態を良く理解してもらえることと新たな契約が必要ないことがこの施設を利用する大きなメリットでした。早期に退院、老健への入所が出来ればリハビリに当てる期間も長期化することがないだろうという考えもあったのです。

しかしこれらの目論見が崩れてしまいました。ショックで落胆の度合いは大きかったです。こうなると人間この施設への不信感が芽生えますし、前回利用した時の先方の不手際の数々を思い出してもしまうのです。入所中はそんなこともあるし、人手不足で皆さん大変な思いをして介護をしてくれているのだろう、と目を瞑っていたことが思い出されてしまうのです。

市内には他に3か所の老健があって他の施設でお願いすることも選択肢として考えないといけないのでしょう。ただベッドに空きがあっても新規の手続きが発生するので来週中の入所ということはまず無理な話です。再来週になってしまうので現在お願いしていた施設に入所する時期と同じことになるのでしょう。しかし悪い印象を引きずって入所するよりも気分一新した方が良いのではないかとの結論に至り今年2ヶ月の入所実績のあるこの施設への再入所は断念しました。

その他にも父の退院、老健への入所に絡んだ面倒くさい話があって今日は昼前から昼過ぎそして夕方に何箇所へも電話連絡をする羽目になってしまいました。詳しいことは父の退院の目途が付いた時にこのブログで報告することにします。


そんな突発事項があって、今日予定していたブリックラン(バイクとラン)トレーニングはバイクの実走のみとなりました。

体感トレーニングなどはカットで1時過ぎから昨日と同じバイクコースで距離20km走ってきました。
午後1時の天気は晴れ、気温31度、湿度59%、東の風3mでした。

しかし父の老健入所に関するトラブルで気分が全く乗らず、パワーも出ずに、信号で止まる回数も滅茶苦茶多かったし不完全燃焼の日となりました。まあこんな時もあるさ、と諦めます。

サイクルコンピュータのデータです(ネット)。
距離20.7km、時間58分03秒
最高時速36.8km/h、平均時速21.4km/h

ガーミンのデータです(タイムはグロス)。
最大心拍数165bpm、平均心拍数127bpmでした。後半に心拍数が高くなってましたが、何だかバテてましたね。 




帰宅後もあっちこっちに電話してました。今日は担当のケアマネさんがお休みの日だったのでケアマネさんに頼むことが出来ずに自分で老健の相談員さんと病院の相談員さんとのやり取りをしなければならずだったんです。
新たな老健2か所の内、どちらかへスムーズに入所出来ることを願っています。



今夜はこの後サッカーのワールドカップ、アジア最終予選日本対中国の試合がありますね。この試合を観て良い思いをしてから寝ることにします。その為に日本には勝利あるのみです。頑張れ!ニッポン!!



9月の距離合計 ラン5.0km、スイム1.0km、バイク55.0km
体幹トレーニング 3日、飲酒日0日

2024年1-8月の距離合計 ラン931.1km、スイム41.8km、バイク1,648.0km
ウォーキング 8.0km、体幹トレーニング 173日、飲酒日10日
2023年の年間距離合計 ラン812.0km、スイム82.6km、バイク2,356.0km
ウォーキング107.0km
2022年の年間距離合計 ラン2,136.0km、スイム117.9km、バイク3,572.0km
2021年の年間距離合計 ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はブリックラン | トップ | トライアスロン3種目セット練習 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエリナ)
2024-09-05 19:16:00
こんばんは🤗

目を瞑って黙ってる事って多いですよね。。。

私も今日はとっても忙しかったです。
疲れました。

我が家は今日新しいケアマネさんと新しい看護ステーションが決まりました。
まさに何もかも心機一転です。
明日お会いすることになっています。

さぞお疲れでしょうから早くお休み下さいね。
返信する
Unknown (hibinouturoi)
2024-09-05 21:18:49
お疲れ様です。こういった事案 我が家もありました。また、ケアマネさんがお休みの時、困ったことが起きこそ、自分で解決法を見つけた事も度々でした。とてもお疲れでしょう。
明日以降 早く 御父様の次の老健への目処が立ちますように。
返信する
Unknown (げたのうら)
2024-09-06 18:16:47
ピエリナさん、

デイサービスやショートステイ、老健にしろ特養にしろどこでも似た様な事例はありますよね。
でも大した問題ではなく目を瞑ってやり過ごして済む場合とどうしても受け入れられない事が時々発生して先方に意見やらお願いをすることがあります。
その回数が増えてくると先方でも面倒くさくなって「外を当たって下さい。」となってしまうこともあるのでしょう。そうならないために黙っている場合だってあると思います。
人と人との繋がりですからお互い相手のことを考える余裕があると良いのですがね。

新しいケアマネさん、看護ステーションが決まって心機一転ですね。スムーズに話が、そしてお母様の介護が進みます様に願っています。
返信する
Unknown (げたのうら)
2024-09-06 18:21:28
hibinouturoiさん、

こういう時に限ってケアマネさんがお休みってことが何度かありました。^^ 
でもたまたま偶然なんでしょうからしょうがないですよね。

今回のことはこうなることが父の為には良かったんだろうと思うことにしています。
新たな施設での父のリハビリがスムーズにいくことを願っています。
返信する

コメントを投稿