地形学とGIS / Geomorphology & GIS

ある研究者の活動と思考の記録

紀伊山地

2008-11-21 | おでかけ
京大・千木良研のメンバーと紀伊山地に行ってきました.千木良研で修士論文を書いている学生さんのフィールドで,一緒に議論をするためです.修論のテーマは斜面にみられる大規模な遷急線で,なかなか画期的な内容でした.

紀伊山地には院生時代に一度行き,大台ヶ原で斜面堆積物を観察し,十津川災害・有田川災害の痕跡を見ました.今回は約20年ぶりで,観察対象も異なるため,地形がとても新鮮に見えました.紀伊山地は九州山地と似ているというイメージを何となく持っていましたが,実際にはずいぶん個性的で,特に平坦部と急斜面の混在が面白かったです.

天気はいまいちでしたが,季節柄,紅葉も楽しめました.関東では温暖化のためか紅葉が冴えないので,良い機会でした.明るい方々との夜の一杯も楽しかったですね.きっとDoshi君がクシャミをしていたのでは...

I threw a pebble in a brook.
And watched the ripples run away.
And they never made a sound.
And the leaves that are green turn to brown.
(Leaves That Are Green / Paul Simon)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真澄 (DOSI)
2008-11-21 15:31:14
紀伊フィールドお疲れさまでした。
・・・京都の子からも講座用に買ってきたお土産を自分で勝手に飲むんじゃないと注意されてしまいました。もともと低かった先輩としての威厳が更に消失。
返信する
桑田はワインの方が好き (OGU)
2008-11-21 21:30:48
我が郷里,諏訪の銘酒を... イタリアでkota君に,doshi君が研究室に真澄を買ったからワインもと言われ,頑張って持ち帰ったわけだし.

千木良先生は「彼らしい」と言っていたので,これは想定内で,特に威厳は落ちていないのでは?

ちなみに諏訪の名産には,鉄平石という建築用の輝石安山岩もあります.彼女はサッチャー?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。