地形学とGIS / Geomorphology & GIS

ある研究者の活動と思考の記録

母校で講演

2008-11-23 | おでかけ
昨日,母校の諏訪清陵高校で講演をしました.対象は2年生で,今後の進路選択の参考となるような話を,何人かのOBがするという企画です.

僕の講演は二つあり,一つ目では,最初に幼少時からの自分の経歴を述べ,次に高校と大学・大学院の違いについて話しました.小学生の時に同級生と撮った写真を見せたら,「うちのお父さん!」という声が上がり,郷里にいることを実感しました.

二つ目は,「長野の地形と地球温暖化」という,風変わりなタイトルで話をしました.温暖化で豪雨の特徴が変化すると,地形も変わるという内容です.doshi君らと進めている,岡谷の地形と災害に関する研究も入れました.地元の話になると,やはり生徒の反応が違います.

高校時代にお世話になった先生も何人か来ていました.講演後は,世界史を教わった高木先生らと喫茶店に行きました.高木先生は,多大な読書量に基づいて科学的な授業をされる方で,僕が最も影響を受けた人の一人です.

諏訪を離れてからずいぶん経ちましたが,多感な時期を過ごした高校に行くと,やはり特別の思いがあります.呼んでいただいた方々,ありがとうございました.

I look back at the way I used to look at life.
Soft, white dreams with sugar coated outside.
It was great, so great.
Young and innocent days.
(Young And Innocent Days / Kinks)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。