地形学とGIS / Geomorphology & GIS

ある研究者の活動と思考の記録

呉訪問

2010-08-07 | おでかけ
家族旅行で広島県に行きました.その際に,長年行きたかった3ヶ所を訪問しました.その一つが呉です.8月5日の訪問でした.

呉を知ったのは小学4年生の頃です.当時,僕は旧海軍の軍艦が好きで,絵をよく描き,ときどきプラモデルも作りました.面白かったのが,軍艦の建造や改造の経緯です.たとえば「金剛」は造船の先進国イギリスから輸入した後,日本で改造したとか,「信濃」は大和型の第三の戦艦として計画されたが,途中で空母に改造されたとか.このため,大和などの戦艦が建造され,重要な軍港でもあった呉は,当時から行ってみたい場所でした.でも,小学生が「呉の海軍工廠」というような言葉を発していたのは,かなり不気味だったはずです.

同じ頃,学級文庫に旧日本軍の兵器に関する本を置こうとしたことがあります.思想的な背景は全くなく,あくまでメカの面白さと歴史的な内容が理由でした.しかし,担任の先生が「これはダメ」と体を震わせながら言いました.その理由がわかったのは,中学生になってからでした.

呉には民間の造船所とともに自衛隊の基地があり,潜水艦を含む現役の艦艇が停泊していました.また,戦時中に使われていたクレーンも残されていました.写真は,このような新旧の組み合わせを示しています.天然の良港とはいえ,昔も今も用途が似ているのを見て,複雑な気持ちになりました.

一方,原爆の日の直前だったため,街の中の掲示や,ホテルで見たテレビの番組では,平和への願いが強く語られていました.多くのことを考えた一日でした.

Raising the spirit of peace and love.
Not war.
(Mind Games / John Lennon)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古い投稿にたどり着きました (つむら)
2016-06-07 18:06:59
ご無沙汰しております。
呉で生まれ育った私が検索したらここにたどり着きました。奇遇というか、、、運命というか。

クローズアップ拝見しました、お元気そうで、安心しました。
返信する
お久しぶりです (OGU)
2016-06-07 22:11:28
コメントどうもです。何十年ぶりというオーダーと思いますが、ご活躍は耳にしておりました。いつかお会いして考古GISの話とかできればと思います。お元気でお過ごし下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。