古民家は、ウィキペディアによると
古民家(こみんか)は、日本の住宅の類例の一つ。民家のうち、特に建造されてから時を経たものをいう。
概要
編集
古民家の定義には、どの時代に建てられたものか、あるいは建造され何年を経たものを指すかの定義はないが、通常は戦前以前のもの、特に大正以前のものをさすことが多い[要出典]。また、その建築方式が釘などを使わない伝統的日本建築で建てられた建物を特定することが多い。最近の日本では、こうした伝統的軸組工法の合理性、耐久性が見直されつつあり、取り壊される寸前の古民家を再生する試みなども多く行われている。背景には、伝統的町並みの喪失、環境問題、日本人のアイデンティティーなどの問題意識が、最近になって日本人にようやく芽生えてきたことがある[要出典]。
古民家には、その使用目的や時代、地域、気候など諸条件によって多くの建築様式があり、使用目的に限っても農家、庄屋屋敷、一般民家(都市部の民家)、商家、武家民家、建家屋敷などがあり、岩手県を中心に東北地方周辺にみられる曲屋、白川郷・五箇山などに見られる多層階建ての合掌造りなどの特殊な民家も見られる。
屋根は、本来は主に茅葺が多いが、草葺などもある。最近はその上にトタンを貼ったものや、葺き替えて作られた、瓦葺、瓦棒葺、トタン葺などが多くなった。しかし、老朽化や住人の高齢化に伴い取り壊される建築が多くなっている。
古民家に使われている木材は、現在のハウスメーカーに代表される安易な方法とは異なり、いわゆる適材適所が採用され、腐りやすい部分には欅、栗、檜などが使用され、梁には強度の高い松、内装には杉などの目に優しく木目の美しい木材や、調湿効果に優れた素材が使い分けられる[要出典]。このため、メンテナンスさえ怠らなければ、200年から300年は持つように作られている[要出典]。
囲炉裏の煙でじっくり燻された木材は、時を経るごとに味のある色に変化していく[要出典]。また、部屋の奥に入るにしたがって、外光が減衰していく。谷崎潤一郎は、この光の演出こそが、日本人の美学に馴染むものであると、「陰影礼賛」に記している。ーーーーーーーー
材料は、適材適所でメンテナンスがよければ300年もつらしい。すでに100年以上経過している。後、
200年はもつということだ。
断熱工事で、太い柱や梁が隠れてしまうと200年もつかどうかわからない。もともと、茅葺き屋根だった。それを瓦屋根にした。そのため、夏は瓦が焼けるように暑く、冬は冷たく熱が奪われるのかもしれない。茅葺き屋根の住居がどういう環境だったか、思い出せない。
定期的に屋根の補修が必要で、集落の大勢の人に助けてもらって、恩返しに助けに行ったりと、たいへんだったらしい。顔が真っ黒になって、すごいゴミを吸い込んで、防塵マスクなどないので手ぬぐいで鼻を覆って仕事をしたらしい。
父にとっては、周りの人々とも思いでがいっぱいつまっている家なので、そう簡単にリフォームなどできないのだろう。
瓦屋根の下で育った人間は、住むのには不適、と寄り付かない。
だが、古民家として残す責任はあるだろう。そのうえで、瓦屋根になった段階で住居としてのあり方が変わったのだから、中に住むにはそれ相応の改造が必要だろう。
今まで何回か小規模の改造をした。そのたびに父は反対したが、住んでみれば前より良好で文句など言わない。
しかし、今度の工事は断熱材を使う。父はあちこちの解体現場を見ているので、材木の腐食を真っ先に心配し、使用許可を出さない。いままでのように、工事を押し切って、もし、うまくいかなかったらーーーーーーー
頭の中は、
断熱材=腐食
ということになっているので、襖のように取り外せる
断熱材パネル
でなければならないだろう。床に敷く畳のように数年に一度手入れが必要だ、という感覚だ。
頭の中は、
メンテナンス=取り外して掃除して元に戻すこと
なので、断熱パネルを張り合わせていくより方法が無い。畳などを壁にしたら重くなって壁が傾くだろう。セルロースファイバーを使った断熱パネルなどあるのだろうか。つなぎめはどうするか。ガムテープなどでふさぐのか。それとも、ガチャっとはまるようにワンタッチで固定できるのか。窓は三重ガラスの樹脂製サッシ、これは受け入れるだろう。
社長様の断熱工法はセルロースファイバーの充填だ。一旦壁に入れるともはや取り外して掃除などできない。父はこういうことは受け入れないだろう。
社長様はまだリフォームをしたことは無いようだ。勝手にどこかでやってくれ、と言われそうだ。
父の頭=頑固
住んでいる家=それ以上
古民家(こみんか)は、日本の住宅の類例の一つ。民家のうち、特に建造されてから時を経たものをいう。
概要
編集
古民家の定義には、どの時代に建てられたものか、あるいは建造され何年を経たものを指すかの定義はないが、通常は戦前以前のもの、特に大正以前のものをさすことが多い[要出典]。また、その建築方式が釘などを使わない伝統的日本建築で建てられた建物を特定することが多い。最近の日本では、こうした伝統的軸組工法の合理性、耐久性が見直されつつあり、取り壊される寸前の古民家を再生する試みなども多く行われている。背景には、伝統的町並みの喪失、環境問題、日本人のアイデンティティーなどの問題意識が、最近になって日本人にようやく芽生えてきたことがある[要出典]。
古民家には、その使用目的や時代、地域、気候など諸条件によって多くの建築様式があり、使用目的に限っても農家、庄屋屋敷、一般民家(都市部の民家)、商家、武家民家、建家屋敷などがあり、岩手県を中心に東北地方周辺にみられる曲屋、白川郷・五箇山などに見られる多層階建ての合掌造りなどの特殊な民家も見られる。
屋根は、本来は主に茅葺が多いが、草葺などもある。最近はその上にトタンを貼ったものや、葺き替えて作られた、瓦葺、瓦棒葺、トタン葺などが多くなった。しかし、老朽化や住人の高齢化に伴い取り壊される建築が多くなっている。
古民家に使われている木材は、現在のハウスメーカーに代表される安易な方法とは異なり、いわゆる適材適所が採用され、腐りやすい部分には欅、栗、檜などが使用され、梁には強度の高い松、内装には杉などの目に優しく木目の美しい木材や、調湿効果に優れた素材が使い分けられる[要出典]。このため、メンテナンスさえ怠らなければ、200年から300年は持つように作られている[要出典]。
囲炉裏の煙でじっくり燻された木材は、時を経るごとに味のある色に変化していく[要出典]。また、部屋の奥に入るにしたがって、外光が減衰していく。谷崎潤一郎は、この光の演出こそが、日本人の美学に馴染むものであると、「陰影礼賛」に記している。ーーーーーーーー
材料は、適材適所でメンテナンスがよければ300年もつらしい。すでに100年以上経過している。後、
200年はもつということだ。
断熱工事で、太い柱や梁が隠れてしまうと200年もつかどうかわからない。もともと、茅葺き屋根だった。それを瓦屋根にした。そのため、夏は瓦が焼けるように暑く、冬は冷たく熱が奪われるのかもしれない。茅葺き屋根の住居がどういう環境だったか、思い出せない。
定期的に屋根の補修が必要で、集落の大勢の人に助けてもらって、恩返しに助けに行ったりと、たいへんだったらしい。顔が真っ黒になって、すごいゴミを吸い込んで、防塵マスクなどないので手ぬぐいで鼻を覆って仕事をしたらしい。
父にとっては、周りの人々とも思いでがいっぱいつまっている家なので、そう簡単にリフォームなどできないのだろう。
瓦屋根の下で育った人間は、住むのには不適、と寄り付かない。
だが、古民家として残す責任はあるだろう。そのうえで、瓦屋根になった段階で住居としてのあり方が変わったのだから、中に住むにはそれ相応の改造が必要だろう。
今まで何回か小規模の改造をした。そのたびに父は反対したが、住んでみれば前より良好で文句など言わない。
しかし、今度の工事は断熱材を使う。父はあちこちの解体現場を見ているので、材木の腐食を真っ先に心配し、使用許可を出さない。いままでのように、工事を押し切って、もし、うまくいかなかったらーーーーーーー
頭の中は、
断熱材=腐食
ということになっているので、襖のように取り外せる
断熱材パネル
でなければならないだろう。床に敷く畳のように数年に一度手入れが必要だ、という感覚だ。
頭の中は、
メンテナンス=取り外して掃除して元に戻すこと
なので、断熱パネルを張り合わせていくより方法が無い。畳などを壁にしたら重くなって壁が傾くだろう。セルロースファイバーを使った断熱パネルなどあるのだろうか。つなぎめはどうするか。ガムテープなどでふさぐのか。それとも、ガチャっとはまるようにワンタッチで固定できるのか。窓は三重ガラスの樹脂製サッシ、これは受け入れるだろう。
社長様の断熱工法はセルロースファイバーの充填だ。一旦壁に入れるともはや取り外して掃除などできない。父はこういうことは受け入れないだろう。
社長様はまだリフォームをしたことは無いようだ。勝手にどこかでやってくれ、と言われそうだ。
父の頭=頑固
住んでいる家=それ以上