上海で専業主婦始めました!

朝から晩まで仕事だけしていた私が専業主婦へ立場が変わり、日々新たな発見があります。

上海:今回は、地下鉄を乗り継いて虹橋空港へ

2014年11月05日 07時19分09秒 | 日記
香港へ移動する際、

このところ生活用品を運ばなくてはならなかったので
必ずトランクで移動していたのですが~

今回は、夫のキャリーバック、パソコン用のリュックサック、
自分用のショルダーバックといつもよりは身軽。

(十分持ってるって。)

最寄の地下鉄の駅にはエレベーターがあるが、稼働していない。

下りのエスカレーターは無し。

階段をよいしょよいしょと荷物を持って降りないといけない。

でもね~


タクシーで移動したら、つまらない。
交通機関の中って観察しているといろんなことが起きるので飽きない。



まず、地下鉄に乗る前に荷物検査をする。

万博の時から始まっているのですが、
これが、全く検査しない人ばかりで
いくら担当者が検査して~と言っても、
無視する一般人が多い。

私は当然、検査しましたが、
荷物が持ち上がらないと
助けてくれる。


空港に設置されている検査機は大きいのですが、
各駅の検査機は小さく、大きなトランクは入らないことがある。

以前、香港に大型のトランクを持って行こうとした時、
最寄駅で何度も入らないよと言っても無理やり入れようとして、
挟まりかけたことがあったが、
最終的に駄目だと、ハンディタイプの検査機が出てくる。

(やってみて駄目だったら方法を変える。
事前に予知して問題を回避することをしないのだ。)

最初から出せよ~と突っ込みたくなる。



2号線で虹橋空港第二ターミナルに行き、10号線へ乗り換えて第一ターミナルへ。


電車の中では、

荷物をたくさん持った私に
ある年配の女性が自分が下りるので、座りなさいと手招きしてくれる。
(人情味あふれた人もいる。ありがたく座らせて頂きました~!)

殆どの人は買わないけれど、商売で
地下鉄路線図を売る女性がいる。

いきなり音楽が聞こえて、
物乞いの女性が子供をおんぶし、その後ろで女性が歌を歌う。
(これは実は商売なのだ。)
二人の女性共に若いので、
普通に働いたらどうなのかな~と。


虹橋空港第二ターミナル到着後、
一度改札を出なくてはなりません。

今回交通カードのタッチが甘かったのか、
10号線に乗り換えようと、荷物検査をして、
いざ改札に入ろうとしたら、NG。

サービスカウンターに行き、
今 ○○から来て、10号線に乗りたいんだけど~というと、
横の改札を開けてくれて無事入場。


第一ターミナル(国際線)と第二ターミナル(国内線)は
隣の駅だけど、結構離れている。

(間違えないようにしないとっ!)


第二ターミナルの方が本当にきれい。

国際線のターミナルをもっときれいにした方がいいのではと思うけど、
全く変わる気配がない。


虹橋空港第一ターミナル駅のエスカレーターは、
行きは良い良い、帰りは恐い。


帰りは下までなぜかエスカレーターがついていない。

途中で終わってしまうのだ。

(謎です)

それも、エスカレーターの終わりから階段下まで、
結構な坂になっているので、
無事に荷物を降ろせる自信がない。
(中身が衣類だけならいいけどね~。)

虹橋空港第一ターミナルに着く便で上海に帰るとき、
荷物が多ければタクシーを使った方が無難です。


香港には、ドラゴンエアーで行きます。

JALの提携会社だから選んでいるのですが、
先日、問題が発覚~!


毎回、JALマイレージカードをドラゴンエアーカウンターに出しているのですが、
何とマイレージが付いていたり、付いていなかったりすることが判明。


(JALカウンターでは、そんなことなかったのに~。)

久しぶりに夫がチェックしたら発覚したらしい。


ドラゴンエアー上海⇔香港はマイルがちゃんとついているか、
気を付けた方がよさそうです。


チェックインしたら、ゆっくりとお茶タイム。

私は最近 移動するときは水筒に
中国茶の茶葉だけ入れて空港まで来るようにしてます。

出国検査の後に熱いお湯を水筒に入れられます。



(使い方に迷っていると、おじさんが使い方を教えてくれます。)


もちろん、中でも飲み物は買えるけど、
それは中国。
必ずしも自分の好きな味とは限らない。

(むせるほど濃いコーヒーとか)

自分の水筒が一番安心して飲めるのだ。


それでは行ってきます~!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。