上海で専業主婦始めました!

朝から晩まで仕事だけしていた私が専業主婦へ立場が変わり、日々新たな発見があります。

上海:私が通っている市場のお話

2014年10月31日 23時08分10秒 | 日記
もうかなり前から通っているので、

市場の場所とかあまり書かなくて・・・・・・いったいここはどこなんだ

と情報不足気味になっているので、ご参考まで。




・服装は、あまりきれいな恰好はお勧めしません。

・外国人だと丸分かりも良くない。

・市場の床は結構濡れていたりするので、

 汚れが気にならない靴を履いて行きましょう。
 
・野菜用の袋はお店でくれますが、

 結構薄いので、エコバック

 又は、ショッピングカートを持って行くことをお勧めします。

・市場に置いてあるものは全て新しいとは限りません。よく見て買いましょう。




場所は、天山路沿いにあり、天山路芙蓉江路のバス停がすぐそばにあります。


澳華農貿市場(天山路×水城路近く)

http://www.dianping.com/shop/8857676

天山路585弄19号


門をくぐると、

市場なのに、勝手に果物とか野菜を売っている人がいます。

たまに今の季節はこんなものを売っているのかとリサーチのためちょっと見ますが、

そのまま通り過ぎます。


左手にイートインのコーナーが見えてきます。

(右側に肉まんやさん、左側に焼き小籠包やさん。)


ちなみに私のこよなく愛するワンタンやさんは、

イートインの右側にあり、

奥から二番目。

奥さんがお店の内側でワンタンなどの温かいものを担当し、

ご主人がお店の外で炒め物を担当しています。


ワンタン屋さんに行く場合は、朝かお昼に行くのがおすすめ。

注文は、ワンタンが机の上に出ているので、

指をさせばOK。他のメニューは壁に貼ってあります。

中で食べられます。


(注意:上海に来たばかりの体調の悪い方には、おススメしません。
 
 私はお腹を壊したことはありませんが、

 外国の屋台で食べるにはそれなりの体調管理が必要です。

 当然のことですが、彼らの使うスープは現地のお水を使っています)


パンのお店は右側で、手前から二軒目。

お店の手前にパンを焼く丸い筒形の釜が出ています。


パンは甘いのとしょっぱいのがありますので、

何がほしいのかと言われたら、

甘いのが欲しければ、甜tianと言います。



アツアツが美味しいので、

もし、釜の上で冷え切っているのであれば、避けた方が無難です。

お店の外にテーブルがありますが、せわしないので、

私はいつもテイクアウトします。

ひとつ1.2元なので、あらかじめ用意しておきましょう。

人が多いので、後ろからどんどん注文されて

自分の番が来ないなんてことがないように、気張りましょう。



イートインを抜けると市場につながります。


(参考:イートイン以外からも市場への入口があります)


鳥やさんや、魚屋さんなどのコーナーを抜け、

左側に行くと、八百屋さんがたくさん。


多分、私が買っているところ以外にもたくさんいいところがあると思うので、

とりあえず、買ってみたい野菜を一つ握りしめて、これ頂戴と差し出してください。


特に値切る必要もありません。

相手が何を言ったか最初は分からないかもしれませんが、

慣れるしかありません。


ただ、どこの世界にも性悪な人はいるので、

自分が嫌だなと思ったら、次からは買わなければよいのです。


市場のイートインを通り過ぎ、新漁東路の手前には、

果物屋さんがたくさんあります。

(気が付くと、おかみさんのヘアスタイルが何故か似ている。)


私は以前ボーとしていて、

お金を渡すとき、

いつも買う果物屋さんではなく、隣の果物屋さんで買っていたことに

気が付いたのでした。





中国の野菜や果物は実は美味しいのです。


ただ、いろんな問題があるのも事実。

通って顔を覚えてもらうと

旬の野菜や果物を勧めてくれます。















上海:余慶路~康平路~天平路を歩いてみると~

2014年10月31日 10時10分10秒 | 日記


武康路×淮海路のところにある歴史的建造物。

いつ見ても素敵~!

淮海路を渡ると、余慶路と天平路がありますが、


余慶路の方へ進みます。


昔歩いた時は、こんなにオシャレじゃなかったなあ。






隠れ家風~。


康平路は街並みがきれい。








天平路を淮海路に向かって歩き出すと




avec toiというパン屋さん







この三角形のカタチをした場所は武康路の流れでしょうか。

全く印象が変わりました。


今度ゆっくり日中に探索してみようっと。





上海:旬 林 オープン~!

2014年10月31日 10時01分27秒 | グルメ
上海でお寿司を食べたくなったら通っていたお店の大将が

自分のお店を開店~!



旬 林(しゅん はやし)

興義路48号C座一階3単元(新世紀広場)

021-62162599





美しい~!


これで、上海に戻った時に美味しいお寿司が食べられます。

良かった良かった。


上海:バス停の表示が便利になりました~!

2014年10月30日 10時37分12秒 | 日記
そもそもこちらのバスには時刻表というモノがほとんど存在しない。

だから、あと何分で来るのか、本当に分からない。



夫が、バス停が変わっていることに気づき、

あれっ、あと何分でバスが来るって表示されてる!!



その精度は~というと、

いきなり5分短縮したりするものもあったけど、

表示があるだけ、嬉しいということにしよう。



上海:久しぶりに天山茶城へ

2014年10月30日 07時28分47秒 | 中国茶
我が家のお茶在庫が少なくなってきたのと、やはり今の時期に美味しいお茶を飲みたいと思い、

天山茶城のいつものお店へ。


前にも書いたかもしれないけれど、

お店によっては茶葉よりも、箱などのお土産仕様が重視されているお店も多い。

私の行っているお店は断然 茶葉重視。


長富茶荘

 住所:長寧区中山西路518号天山茶城1085-1086室

 電話:021-52530726


私は、今のお店を見つけてからというもの、中国茶のおいしさを知り、

毎日その時期に合ったお茶を頂くことで、着任当初トラブル続きだった

肌の調子や体調も良い。

何より、お店の老板娘(社長の奥さん)の肌を見たら、その効果はすごいと感じる。

ノーメイクの肌がピカピカ。

艶々しているのだ。

久しぶりに彼女のお店に行ったので、特にそう思ったのかもしれないけれど、

お茶って実はすごい。




香港では、お茶好きの人は、深圳に買い出しに行くと聞いた。

そのことを老板娘に伝えると、

深圳にも大きなお茶市場があるのよ~と言っていた。

でも深圳より広州の方が安く、上海はもっと安いという。

彼女の店は広州にお客さんがいて、わざわざ上海から送るのだという。



確かに香港の物価高を考えると、

中国茶は香港で買う気がしないなあ。

どんな値段になっているのか聞くのが怖い。



今の時期 おススメ頂いたのは、

鉄観音と大紅袍(ダーホンパオ)の新茶。

全く違う香りと味。

幸せな気分です。


早速、自宅用とプレゼント用を買って参りました。



大満足~!