上海で専業主婦始めました!

朝から晩まで仕事だけしていた私が専業主婦へ立場が変わり、日々新たな発見があります。

上海:またっ!

2014年07月24日 11時15分12秒 | 日記
また食品の問題が起きましたね~。



http://www.spaq.sh.cn/gb/node2/spaq/node590/index.html


ネットの記事を読み、


がーん、またですか~!!

やっぱり信用ならない。


夫には、即問題のファーストフードでは食べないでと

連絡しましたよ。


日本にも波及していたようで、

大騒ぎとなっているようですが、


私たちは、いつもその心配をしながら生活しているんですよ。



日本のテレビで万全を尽くしているのに~という言葉が

聞こえましたが、万全って何?と首をかしげました。


毎日作っているところを24時間監視しているのではなく、

たった数日見ただけで万全って言っちゃうんだ~。


数日見ただけで問題ないなら、

駐在員の人は、苦労しないよね~




人の口に入るモノなのに、考えられないことをする。

そんな事件は私がこの地で生活を始めてから

どれだけ発生しているでしょうか。



どこのブランドだから大丈夫というのは、

正直ないのかも。



こちらの方々は、五感がきっと発達しているのだろうと思います。

自分の目で見て、手で触って、匂いをかぎ分け、

音で確かめ、食べて、

良し悪しを判断しているので、

その能力を高めるしか自衛方法はないのかもしれないなあと

つくづく思うのだ。


写真がぼけていて恐縮ですが・・・・・・






昨日の夕方、買い物に出かけると、

交通量の多い交差点のところに、屋台が出ています。

横は工事現場。

この屋台は、夕方になると設営を始めるのですが、

横を通ると生臭い匂いがプーン。

(この屋台に並べられたものに賞味期限を問う人はきっと誰もいないでしょう。)


それでも食べたい食材を選び、焼いて食べています。

写真の女性も、自分で食材を手に取っては、

じっくりとみて、元に戻していたり。



私は絶対食べないけれど、

食べている人もいるという状況を見ると、

既に感覚が違っていることを私たちは自覚しないといけないのだと思います。

良い悪いではなく、

生活習慣が違うのです。





あまり一喜一憂しても精神的に良くないので、

自分の目を信じて、家族の身は自分で守るしかありません。


たくましくなったでしょ。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。