hincha de un THESPA

おらが街のJリーグ「ザスパ草津」を愛情持ってサポートし続けよう!! と思う

第8節 仙台戦(home

2005-04-28 06:03:50 | ザスパ草津
天気はイイがチト風が強い。子どもを連れて行くには少々悩む空模様。
しかもピリピリムードの都並@仙台戦。「仙台が負けたら軽い暴動は起きるだろうな…」
と思っていたが、結局家族で観戦するコトにした。
群馬アリーナに車を止めタクシーに乗る。今日の運転手はかなり年配の方。
正直「もう少し急いでくれねーかい」と思うがそんなコトは言えない。
途中の公園駐車場に宮城ナンバーの車が…。しかも駐車スペース外に止めていた。
「おいおい…」と思いつつ、毎度のコトだがギリギリでスタジアムへ。
今日はaway・A席を通り抜けてhome席へは行けないとのコト。
仕方が無いのでメイン入口からA席へ。席に着いた頃にはゲームが始まっていた。
観客は約4,100人。こっち(サッカー・ラグビー場)ではこの辺の数字がMAXかも…。
見た感じhome側は初戦とほぼ同じ位(S席がチト少ないかな?) A席はほぼ満員。
away側は圧巻。完全なるhomeジャック。A席中央部がびっしり仙台サポで埋まっている。
しかも仮設だって云うのにピョンピョン跳ねてる。「なんかあっても知らんで…」

遅れてきた関係でスターティングを確認するのに少し時間が掛かる。
岩丸ー堺・小田島・籾谷・寺田ー鳥居塚・小久保・山崎・山口ー御給・吉本
噂通り2TOPでの布陣。システムは442。中盤をダイヤモンド型にした模様。
「なぜ氏家がいないんだ?またケガ?」と思いベンチを見ると氏家の姿が…。
またサブには小島の名前も無い。何かあったのだろうか?
この辺があまりにも理解不能(不透明)だと、「あの監督何やってんだ」になる…。
思うのだが、モンモンとするサポーターの為にも「半official」的なスタンスでイイので、
選手のフィジカル的な情報やチームの今置かれている状況・ビジョンのようなモノを、
スタッフ(島根コーチあたりがblogをヤルのがベストなんだが…)や
メディア(できれば上毛スポーツあたりが4段半スペくらいで2日に1回程度)が
定期的に情報を発信してもらえると、無意味な「戦犯捜し」が減ると思う。

試合は0-2で負けた。これでまたまた3連敗&ダントツのビリ。
1点目は相手のハンドに草津DFの足が止まりその隙をつかれ失点。
2点目はルーズなマークでカラダを当てきれず仙台24番にフリーでヘディングされてしまう。
両失点とも開始早々のモノ。毎度のコトで呆れるばかり…。
18失点中6点がこの時間帯での失点。 大きくて分かり易い課題。何とかしてほしい。
そんな中、今日は小久保が良かった。さらにロングスローもやはり魅力。
次節も中盤を4枚にするのであれば氏家ー鳥居塚・小久保ー山口なんてどうだろう。
見方によってはトリプルボランチにも見えるこのシステムを是非見てみたい。
攻撃はある意味1からやり直しといった感じ。
「1TOP+WF」がようやくカタチになってきた矢先の大輔・酒井の離脱。
酒井の状況は分からないが、大輔が長期離脱するコトを踏まえるとコトは深刻。
今日の試合で監督がどう思ったか分からないが、しばらくは2TOPで行くと思われる。
個人的に贔屓にしている御給はまぁまぁだった。課題のポストも悪くなかったし、
外に流れる動きも良かったように思う。やはり御給は2TOPの方がやりやすそう。
だが吉本がしきりに御給に動きのリクエスト(とてもイイコト)をしていたように、
動きの意思統一が見えない。この2TOPまだ時間が掛かりそうな印象。
後半失点してからはただ放り込むだけの単調な攻めになる。観ていてホント退屈だった。
僅かに得点の臭いを感じるのは、寺田のアーリークロスとCKとロングスロー。
さらに寺田が、縦に勝負したり中に切れ込んだりとすると、より可能性は膨らむと思う。
あれだけ同じエリアから放り込むといくら精度の高いクロスでも相手DFは対応しやすい。
後半終了間際見せたようなプレーを混ぜれば、アーリークロスもまた活きてくる。
メンタルな部分を抜きにすれば、個人的にはそれほど実力差は感じなかった。
1-1で終わっていても不思議は無かった内容。「勝利の女神は都並に…」ってなトコ。
ただチェコの選手を思わせる風貌の仙台4番は良かった。彼が壁となっていた。

「気迫が…」「やる気が…」などと方々で叩かれまくっているが、
この辺は見せ方・見え方もあるし、フィジカル面もあるから難しいトコロ。
ま、それを差し引いても後半はかなりダレてたけどね。
「放り込んで走れぇ~で、タッチ割ってGK」の繰り返しじゃ前線の選手は特にダレる。
そんなプレーを見させられたら、何かと話題になってるブーイングもある程度は仕方なし。
ただ前半御給がミスる度に「正美と変われ」て言うのは、ブーイングじゃ無くてヤジだよ。
しかも好き嫌いのレベルでの。こう云うのは止めてほしい。
ちなみに私は選手の挨拶時に拍手をしました。「頑張れよぉ~」なんて声までかけました。
そんな輩は素人・ミーハーサポでサポーター失格らしいです。すいません・・・。

やっと勝てたと思ったらまた3連敗。やっとプロにと思ったら来年はクビかもしれない…。
そんな自暴自棄・自信喪失な状態で下を向いている選手たちに、甘いかもしれないが、
私はサポーターとして「お前ら甘ったれてんじゃね~ぞぉ、ボケ!!」ではなく、
「顔を上げろよ、オレ達(オレだけかも知れないけど…)がついてるぜ!!」を選んだ。
「プロなんだから…」と云う人もいる。確かにその通りだと思う。
でも悲しいかな彼らの大半はまだプロになりきれてないんだよ。
夢み心地にJに昇格し、あっと云う間にプロと呼ばれる様になっちゃった選手たちなんだよ。
そんな彼らに「温かい声援」をかけるコトは「甘いコト」なんだろうか。
1回どん底を見てきた選手ばかり、明日は無い自覚は誰もが持っている。
初戦や2戦目じゃあるまいし、これだけ負けてまだ浮かれてる選手なんてもういないよ。
そんな選手たちに「お前らJでは通用しねーんだよ、とっとと辞めちまえ!!」
かのように伝わりかねないブーイングは、まだまだ時期尚早だと私は思っている。