hincha de un THESPA

おらが街のJリーグ「ザスパ草津」を愛情持ってサポートし続けよう!! と思う

第5節 徳島戦(home

2005-04-03 17:05:33 | ザスパ草津
今日は家族での観戦。陽気もイイし、絶好のスポーツ観戦日和。
余裕を持って出たつもりだが、群馬アリーナ駐車場に着いたのが13時30分。
その後、子ども2人のオムツを替えたり靴を履かせたりで結局13時40分を過ぎていた。
バスはもう無く(あったのかも知れないけど、見あたらず)タクシーにてスタジアムへ。
「キックオフは間に合わないな」と諦めていたが、
タクシーの運転手が「away側A席とF席の接点のウラ辺り(この表現で分かるかな?)」に
止めてくれて、なんとかキックオフに間に合った。タクシーの運転手、文字通り GJ!!

スターティングには氏家(待ってたぞぉ)と吉本の名前が!!
岩丸ー依田・小田島・籾谷・寺田ー氏家・鳥居塚ー酒井・山口・吉本ー大輔
草津@小島と徳島@ノリヲは共にサブ。J2二大GK夢の競演はならなかった。ざんねん。
観客は2500強。away側が山形・札幌と比べると極端に少ない。
(ま、当たり前だよね。来て頂いた徳島サポの皆さんにはホント感謝です)
とはいえ、草津サポ(特にSS席)も目に見えて減ってる印象。

今日は今まで殆ど見せてくれなかった「絶対勝つ!!」の気持ちがビシビシ伝わってきた。
特に小田島・籾谷の両CBの気持ちの入ったプレーは嬉しくなった。
個人的には「昇格同士」という意識はあまりなかったが、
コメントなどを聞く限り、何名かの選手は強く意識しているようだし、
それが今日のプレーに繋がっていたのかも知れない。
だがそれ以上に「4連敗(大量失点)・ダントツ最下位」が「気持ちの入ったプレー」を
引き出す大きな要因になったと思う。
「Jの洗礼」とも呼べる4連敗は、結果としてチームの大きなモチベーションとなった。
また「気持ち」だけでなく、プレーの面でも毎試合「反省点」を少しずつ修正してきている。
勝ったコトはもちろん嬉しいが、それ以上にチームとしても個々の選手としても、
一歩ずつ着実にスキルアップしているのを観るのはとても嬉しいし、
チームを追っかけているモノにしか分からない「ささやかな至福」である。

攻撃面では初戦から取り組んでいる「攻めのカタチ」がコンスタントに見える様になった。
両SBにボールを預け→1TOP(大輔)へあて→2列目が拾う。というカタチ。
今節では大輔がセンターで受けるのではなく、WFとポジションチェンジをしながら
右へ左へ(対極)流れ、ポストプレーをする動きに得点の匂いを感じた。
ただ「ポストへあてる」のではなく「フィニッシュする為のクロス」としては精度が低い。
ニアなのかフォアなのかもハッキリしない。加えてFWの動きにも約束事が見えない。
この辺をクリアしていかないと得点は生まれ難い。
また、セットプレーも課題が残る。具体的にはもう少しアイディアを加えたい。
たまには寺田が蹴るのもイイだろう。ショートコーナーも入れるべきだと思う。
単純なコトだけれども、リズム(目先)を変える為にも取り入れてほしい。

守備ではとにかく氏家が効いていた。パスの出所を潰す動きは今まで少なかった動き。
加えてバランスをとる動きも良く、スッカスカだった中盤がややスカスカくらいなったw
ただコンディション不足なのか運動量に物足りなさを感じる。
鳥居塚とのコンビでいくのであれば、豊富な運動量は絶対に必要。頑張ってほしい。
DFラインは残念ながら相変わらずで、今節は気持ちで切り抜けた感じ。
前に入られスギるし数的不利を作りスギる。
イケイケの時はそれでイイが、状況に応じてもう少し考えてもらいたい。
しかし、右サイドのディフェンスは、相手の11番(片岡・この選手はホントイイ選手)を
考えると、良くやっていたのではないだろうか。依田、頑張ったね。
前述の「ややスカスカ」はラインを上げないが原因のひとつ。コレは小田島の役目。
ウラをとられるのが恐いのはわかるが、ぜひ恐がらずに上げてほしい。
また、今節はFW(特に吉本)のチェイシングも良かった(今まではほとんど無かった)
ただあんだけ動けばバテるよね。もう少し早め交代してあげても良かったのでは?
さらに残り10分は「大輔OUT→小久保IN」の3ボランチってのも観てみたかった。
ベンチとして「守るぞ」という意思表示にもなる交代だと思う。
初勝利が掛かってると動きにくいって云うのは重々わかってるつもりだが、
どうもベンチワークに小言を言いたくなってしまう…。

S席からも「ザスーパくさつ」の声が聞こえるようになってきた。
「ココを踏ん張ってくれ!!」なる祈りのコールが選手たちに伝わればチカラになる。
だからこそ声援は多少汚くとも「意志」がほしい。ただ叫ぶだけでなく。
「頑張れ」「踏ん張れ」「ナイスプレー」「なんだお前は!!」「何やってんだ!!」など。
そう云った意味で、2-0で勝ってる場面で相手ゴールキック時にブーイングするような
コトは意味(意志)が無いし、正直言うと少し恥ずかしい…。


まぁ今日はとにかく勝利を喜ぼう。選手たちに拍手を贈ろう。スタッフの方々に感謝しよう。
そして、これからも我が街のJリーグ「ザスパ草津」を応援していこう。

最後になったが、小久保選手入籍おめでとう。