gemma

オカメインコとネコとヒト。

ノラニャンコを飼うことになりました。

2007-02-06 | 2. ねこ3の日々
はじめは大きなゲージに入れていたニャンコも、やっとゲージなしにしてあげました。
名前はミーです。由来はありません。性格はおっとりで人なつっこいです。

あれは先月の25日、病院へ連れて行くためにノラ猫を保護しました。
その週の土曜日、すでに去勢されていると病院で告げられました。
年齢はわかりませんが、ちょっと年寄りなニャンコな気がします。
ということで、おおきな迷い猫をうちで引き取ることになりました。

トイレは翌日に購入、前日、新聞紙にしたオシッコをトイレに入れてあげるとすぐトイレを覚えました。
土曜日に買ってあげたこの水飲みも、3日後にはちゃんと飲んでくれました。

鳥さんを愛するわたしにとっては、とっても勇気のいる決断でした。
決して、オススメできる飼い方ではありません。
今はまだいろいろ悩み中ですが、現在どのように共生しているかというと。
ちょこたんの生活は基本的にはかわらず、ただちょっと早めに寝かせることにしました。

ちょこたんはこれまでもリビングでほとんどを過ごし、寝るときは隣の和室で寝ています。
わたしがちょこたんと遊んでいる間、にゃんこは寝室で寝ています。
にゃんこは廊下と奥の寝室で過ごし、ちょこたんが寝た後リビングへ来ます。
わたしたちが寝ている間、にゃんこは一緒に寝ています。

この状態に至るまでもいろいろな過程がありましたが、とりあえず平日の過ごし方はしばらくこのままかと。
これからもいろいろ改善しながら、4人全員で協力して頑張っていこうと思います。
失敗は許されないので。

今回、にゃんこを保護するにあたり、いろんな人にご協力いただきました。
どうもありがとうございました。みなさんのおかげです!!

ちなみに。
ミーとちょこたんは対面済みです。ミーはちょこたんをじっと見ていました。
じーっと見過ぎるので、耐えられずミーの興味を別の方へ向けさせました。
とにかく、仲良くはやれないです。
ちょこたん、がんばろうな。

鳥を愛する方々、本当にごめんなさい。ご心配をおかけします。