三日坊主脱出!

シモネタあり、おやじギャクあり、自虐あり、たまに真面目な話あり

育ってくれてるなぁ

2006年05月24日 02時21分11秒 | 子供
自分の子を褒めるなんて親バカかもしれないけど、
最近の息子を見てると、親が思ってる以上に成長してるなぁと感心する。

忘れ物大王だったのが、何度か試行錯誤した結果、
前日に連絡帳をチェックし、
ドアノブにホワイトボードをぶらさげ、
そこに当日朝持つものを記入する。
時間が足りず、当日の朝の準備が間に合わないときがあったので、
○時○分になったら準備をしはじめると、自分で決めていた。

そういう年齢になったのかもしれない。
自分で頑張ろうと思うようになったのかもしれない。

息子の凄いなぁと思うところは、
自ら目標を決め、いつの間にか努力し、いつの間にか結果を出し、
一人でニコニコしている。
後から、その武勇伝?を聞いて、親はへーと感心する。

いつの間にか、そんなことを自分でやれるようになってたんだと
なんだか嬉しい。

今日も、担任の先生と電話しているのを隣で聞いていたら、
敬語を使って答えていてびっくりした。
特に、教えたわけでもないのに。
「はい」、「わかりました」、「○○です」とか言ってる。

全然、子供に教えられるような立場の私ではないから、
単純に、子供の成長を喜んでしまう。

親が必死で何かを教えようとしていたら、
その結果に不満を持つかもしれないけど、
私は何かを教えようとは思っていない。
だからかなぁ、なんでも凄いなぁと感心してしまうバカ親だ。

きっと、この先、息子なりに苦難に合うんだと思う。
そのときが来たら、そのときだ。
それまで、自分を信じて楽しんでほしい。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-05-24 08:22:10
自分を保つ為に子供を犠牲にすることないんじゃない? 子供は空気を感じてるんだよ?今は感じてても意味を理解していないかも知れないけど、そう遠くない時期に、今感じてることを理解するよ。 どんなに良い子に育てても、後になって傷つけるなら同じじゃない。むしろ、大きくなってからの方が母親の裏切りにボロボロになるだろうね。自分さえ良ければいいの? 信頼と愛と家庭を与えるのが親の最低限の役目だよ。 旦那さんにカミングアウトしたら?その上で、彼氏がいないと自分を保てないと言い訳したら?彼氏がいることによって子育てできると言ってみたら? どうしようもなく不倫してる人なら、彼氏とのノロケなんか絶対ブログに書かないし、罪悪感を少しでも持っていれば、それを口外しない。理解されようと言い訳なんてしない。思いやりが少しでもあるなら、普通の常識を持ってる友達に、理解しなくて良い醜い言い訳を、理解させようとして困らせたりしない。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-05-24 08:36:04
チャラチャラした気持ちで不倫始めたくせに、それで叩かれたからって、深刻な理由があるような言い訳並べてんじゃないわよ!要はセックスの相手を探してたんでしょーが!そのセックスを自慢したかったんでしょーが!子供のことなんて二の次じゃないのさ!!
返信する
Unknown (Unknown)
2006-05-24 14:08:18
こういうやつらって激ぽの子供がまともな成人になって、自分の子供がアホだったりすると、「母親が不倫してたくせに」とか平気で言うんだろうなw
返信する
Unknown (Unknown)
2006-05-24 15:27:18
単に激ぽの性格に腹立ててるだけと思われw

子供子供言ってるわりに、

不倫がばれて子供が傷ついても仕方がない

精神病だから仕方ないのーって理由は、

納得できるようなできないような感じがするなw

返信する
Unknown (Unknown)
2006-05-24 15:34:54
子供を傷つける権利は親にも無いでしょう。

肉体的な虐待をしてる親と精神的な虐待をしてる親は同じです、子供を傷つけています。

激ぽちゃんは今子供に対して、

裏切りという虐待をしています。





返信する
Unknown (Unknown)
2006-05-24 21:58:23
本当に子供を愛しているなら自ら手放してやれ

あんたには彼氏がいるからそれで十分だろ
返信する
Unknown (Unknown)
2006-05-24 22:24:08
なんかみんな、もっともなような事ばかり言ってるけど

そんなに自分の子育てはすばらしいの?

何かが違う。



返信する
Unknown (Unknown)
2006-05-26 20:17:45
自分の子育てはすばらしいとは言えないかも知れない

でも自分自身が幸せだし笑顔がある、笑いがある

偽りはない
返信する