三日坊主脱出!

シモネタあり、おやじギャクあり、自虐あり、たまに真面目な話あり

情報化時代

2006年01月18日 02時45分51秒 | 世の中
うろ覚えだけど、
最近の育児ノイローゼとかの原因の一つに、
情報量が多すぎることがあるそうだ。
育児の役に立つはずの育児雑誌、育児サイトなどなど。
しらぬうちに、子供は全員こう育てなくてはいけない、
こうならなくてはいけない・・・。
そういう強迫概念にかられてしまうらしい。

そういえば、私の母が、うちにあった育児雑誌を見ながら、
本当に驚いていた。
「こんなこと何も知らずにあんた達を育ててきたわ。」

オカメのことを色々ネットで見ていて、今、同じく驚いている。
うちのオカメは近所の古い鳥専門店で買った。
そこのお店のおじいさんに育て方を教えてもらった。
昔飼っていたセキセイインコとほとんど同じだった。
むき粟をふやかして、カルシウム入れて、青菜入れて・・・。

しかし、ネットで色々見てると、
その方法では十分な栄養が取れないということで、
最近はドッグフードのごとく、バードフードみたいな
総合飼料が流行りなんだそうだ。

昔からの方法でも十分に元気に育ってるんだから、
そちらに変える必要はないんだろうけど、
でも、あまりにも従来の方法では栄養が足りない!とか
足りない栄養をきちんと補うことを忘れないように!!とか
言われると、ついつい心配になってしまう。

しかし、おじいさんは言った。
「今は色々あるようだけど、なんたって昔ながらの
 農薬を使わない餌と青菜それとカルシウムで十分なんだよ。
 最近の変なのは、ファーストフードみたいなもんだ。
 人間と同じで、ファーストフードばかり食べてても長生きできないよ。」

おじいさんの長年経験を積んだ話には重みがある。

情報化時代、情報を生かすも殺すも自分次第。
自分の責任が大きくなってきた。


最新の画像もっと見る