心は、青春!

「青春とは、人生の青年期ではなく、向上心を持ち努力を続ける心の在り方!」と言うサムエル・ウルマンの詩に感銘を受け命名。

10月7日(土)久し振りにサンマを焼いた!

2017-10-08 08:40:08 | 食事

昨年は然程高くなかったサンマ、何度か頂いた。

 

今年は意外に高く、手が出せないで居た。

しかし、Yさんから産直のサンマを届けて頂いた。

7日の夕方、

「今日はサンマを頂こう!」

と、買い物に出掛けた。

 

そして、我が家の「サンマ焼きレシピ」は、NHKで放送されたのをメモしてある。

❶ 10倍に希釈したみりんを、サンマ全体に塗る。

❷ グリルを3分間暖める。(予熱)

❸ 両面焼きグリルの場合は、7分。

片面焼きグリルの場合は、表面を5分、裏面を4分焼く。

❹ グリルから取り出して、皿の上に2分間置く。

  (内部温度が、63℃から75℃へ余熱で上昇する)

 

⇑ これを思い出して焼いて貰って、頂きました。

老人二人の我が家にピッタリ(一寸贅沢??)な夕食を頂きました。

 

Yさん、何時も何時もお気配り有り難うございます。

このサンマ、肉の歯ごたえが有り、ビックリしながら頂きました。

サンマってこんなに歯ごたえがあるんだ!!

 

ブログ村 オヤジ日記 ブログランキングに、挑戦中。

                一日 一回バナーをクリックして頂くと、10Pの応援になります!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿