心は、青春!

「青春とは、人生の青年期ではなく、向上心を持ち努力を続ける心の在り方!」と言うサムエル・ウルマンの詩に感銘を受け命名。

2016年秋 京都紅葉巡り-06夕食後、待望の清水寺ライトアップ

2016-12-07 05:12:59 | そうだ京都へ行こう-...

大原三千院の暗闇を見た後、京都中心部へ戻ってきました。

 片側二車線の道路にバスが止まり、急いで下車!

いわれの在りそうな建物ですが、説明は無し。

銀行のような設えにも見えますが、此所で夕食。

道路向かい側の建物の上に京都タワーが見えます。

「きょうと和み館」 店内へ入ります。

1階は、土産物の店と少人数の食事が出来ます。

我々は2階へ上がり、150名は入れそうな広い会場へ、

可もなく不可もなく、頂きました。

 

指定の時間に表で待ち合わせ、

清水寺近くの大駐車場へ到着

バスが十台近く止まってました。

坂道を上り、

団体入り口から入場

ここからは、暗闇に強いニコンD750を使いました。

とは言え、慣れては居ないので測光方式や露出補正を試行錯誤

暗さが再現出来るよう心がけました。

雨の為か、この辺り迄来るのに10分ほど。

以前のように1時間以上とはなりませんでした。

 

清水の舞台位置へ到着

小雨が降り続きます。

清水寺の舞台部分から展望台(?)部分を見る。

近年出来た塔もライトアップされています。

下の方を恐る恐るのぞき込む

少しせり出した部分から、進行方向を見る。

 

そしていよいよ清水寺と京都市内が見える場所に到達

京都タワーがロウソクのようにそびえています。

後方には、ライトアップに華を添えるレーザー光が放たれていました。

中々前へ進めません。

とは言え、後ろからは押されるし、・・・・・・。

少しづつ前進

雲が出ていたりして、記憶に残る清水寺ライトアップとなりました。

もう少しワイドがあれば、舞台も入りますが、持ってきていません。

これが限界!

後ろからの人波に押されるように進みます。

舞台下まで到着

Nikon D750アマチュア用ですが、ISO12800でも未だ余裕が有る様です。

明るくしてもノイズが浮いてこないのが気に入っています。

 

もう暫く、暗闇を取り続けます。

木々には残酷ですが、観光客には昼と夜二度美味しい紅葉ですね。

 

真っ暗な池に石像が映ります。

写真では池が見えますが、

目では全く見えませんでした。

最後に、池に映るレーザー光、塔、紅葉と石像をまとめてご覧下さい。

これで心置きなくホテルへ向かえます。

 

ブログ村 オヤジ日記 ブログランキングに、挑戦中。

    バナーをクリック 応援をお願いします!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 

 6日の歩数は、7,491歩でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿