心は、青春!

「青春とは、人生の青年期ではなく、向上心を持ち努力を続ける心の在り方!」と言うサムエル・ウルマンの詩に感銘を受け命名。

フォトショップ フォトマージュで5点を自動合成

2016-07-03 13:59:31 | 写真

あまり期待していなかったフォトショップのフォトマージュ 

後輩のカメラマンさんが、かなりの頻度で使用。

聞くと、

「中々良いですよ!」

 

一寸手間取りそうなシーンがあったので、オーバーラップを多めに取り、使ってみました。

球面法

 

遠近法

 

円筒法

合成仕上りの縦横比率が変わるのが気になりますが、

歪み補正や周辺光量の調整をしながら、自分で繋ぎ部分を決めてくれます。

 

選んだ数点を手動で合成処理すると、努力して半日、普通一日は必要だろう。

それを、fumi-Gの使用環境では、10分ほどで完成した。

周辺の不要部分をカットするだけで、かくも見事な合成が出来上がってしまう!!

 

2~3点の合成作業は試したが、5点の自動合成は初めて。

中々良さそうです。

但し、撮影方法はブレに注意、オーバーラップ位置の検討も忘れずに!!

 

ブログ村 オヤジ日記 ブログランキングに、挑戦中です。

    バナーを「ぽちっ!」 っと、クリック。  応援を!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

  有り難う  ございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿