心は、青春!

「青春とは、人生の青年期ではなく、向上心を持ち努力を続ける心の在り方!」と言うサムエル・ウルマンの詩に感銘を受け命名。

5月10日日野市ウォーキング-萩山~小金井公園

2017-05-11 05:26:22 | 日野市健康づくり-ウ...

5月10日は第2水曜日

昨年末からfumi-Gも登録された日野市の健康課推進員のウォーキング日。 

 

推進員は午前8時半、萩山駅集合

指示を貰って、参加者の受け入れ準備。

 

集合場所までの道順に案内が立ち、迷いゼロを目指す。

 

駅前広場に咲くナンジャモンジャ

小平グリーンロードに出て、南東方向へ少し歩く

イヌザクラ

集合場所に立つ案内板

 

午前9時半受け付け開始

私は会場入り口の通路が滑りやすいので、停止板の代わりを担当、・・・。(殆ど役に立っていないと反省)

170名を越える参加人員の時もあるが今回は、時折小雨がぱらつく曇天の為かなり少なめ

担当の推進員さんから説明や注意事項を聞いて、

ウォーミングアップ体操をしてから歩き始めます。

 

最初の休憩は、小平市民文化会館

一寸雨が降ってきましたが、日本一大きい丸ポストが迎えてくれました。

 

都立狭山・境緑道へ戻り歩きます。

時折水滴が落ちます。

大沼田用水の看板前を通り

小平ふるさと村で小休止、

たけのこ公園を通り、

小金井公園へ向かいます。

この辺りからサイクリングロードを右折して、小金井公園へ向かいます。

 

石神井川を渡ると左折しますが、私は撮影準備の為、撮影ポイントへ直進、直行

 

雨も降らず、坂道もぬかるみもせず、所定の場所で撮影完了

 

有名な小平薄紅桜原木(切り株)を見て、

西へ歩きます。

広場の手前の看板

 広い広場の下にこんな凄い仕掛けがあったとは、・・・・・。

更に歩き、

江戸東京たてもの園前でクールダウン体操

この体操の組み立てが大変巧妙で、素晴らしい。

私も覚えたいのですが、その特のコース内容に応じて変わるので、中々覚えられません。

(こんな処もウォーキンググループの人気の高さなのだろ思います。)

満開時の桜の写真のプレゼントが有り、大いに盛り上がって解散!

 

我々も書類の整理の後解散

弁当持参をしなかった我が家は小金井駅まで歩き、昼食。

 

久し振りの2万歩越えを記録しました。

 

帰宅後、RAWデータ現像と文字入れなど作業、

部分の調整指示があり、一寸苦戦しつつ、午後10時半完了。

 

次回の例会は、好天を期待!

私も出来る範囲を少しづつ増やさないと、・・・・。

 

ブログ村 オヤジ日記 ブログランキングに、挑戦中。

    バナーをクリック 応援をお願いします!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 

10日の歩数は、20、211歩でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿