心は、青春!

「青春とは、人生の青年期ではなく、向上心を持ち努力を続ける心の在り方!」と言うサムエル・ウルマンの詩に感銘を受け命名。

「東京の鉄道遺産」Vol.09-八高線・多摩川橋梁

2012-03-08 05:14:21 | 鉄道

中央線高尾駅の先から、八高線へと回りました。

八高線の橋梁そのものより、近くに置かれているという「保存物」が、観たくて・・・・。

多摩川の北側の散歩道から、橋を観る。

橋脚を守るためだろうか、川底がコンクリートで固めてある。

南側

橋脚には高さ表示がある。

橋の西側より見上げると、橋げたが流されないよう留めてはある。

かなり痛んでいるように見える橋ですが、大水が出ても大丈夫なのだろうか??

銘板

 

向きを変えて、北側の橋脚

橋げた番号は24番迄有りそうですから、かなり長い橋と判りました。

堤防の上から見た橋脚

堤防の近くとは言え、虫食いのコンクリートでいざというとき大丈夫なんだろうか?

堤防を歩いていると記念物が置かれているのに気づいた。

 

戦後数日後に鉄橋上で列車が衝突、人も電車も放り出されたそうです。

その時の車輪が川底から出てきたようです。

欠けているのが判りますか?

八高線の鉄橋を見渡せる場所に置かれていました。

戦争が終わり、復員してきた方達がかなり亡くなられたそうです。

 

今は平和に車輌を観ながら、思いを馳せています。

と言うことで、テッチャン暫くはシリーズとして登場させる予定。

Mさん、私は素人テッチャンです。今後もご指導の程宜しくお願い申し上げます。

 ブログ村 オヤジ日記ブログ ランキングに、挑戦中!!

只今、12位。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
  ぽちっ!っと、 クリック。 応援お願いします!!


            



最新の画像もっと見る

コメントを投稿