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心は、青春!

「青春とは、人生の青年期ではなく、向上心を持ち努力を続ける心の在り方!」と言うサムエル・ウルマンの詩に感銘を受け命名。

車のオーディオ音質改善-フロントツィーターコンデンサー交換。

2016-03-06 18:06:44 | マイカー

この頃の車、ナビやオーディオはHDでは無く、SDカードが標準の様子。

我が家の車もSDカード、便利そう!!

PCでCDを取り込んで、SDカードにコピー。

SDカードを車に差し込み、聴いてみる。

 

 

カミさんが大ファンの堀内孝雄氏、「誰これ? 全く違う! 」との評価。

「全然違う人が唄っているのかと思った!!」と、さりげなく、・・・・・。

 

改良には、スピーカーを交換するのが一番有効とは思うのですが、

既に床のデッドニングで大枚を叩いているfumi-G

極小の投資で、妥協出来ないかと七転八倒。

 

第一弾として、フロントスピーカー高音部分の音質向上を狙います。

このツイーターはオーディオ用と異なり、コーン紙が使われており、かなり低い周波数から使われている様子。

しかも、コスト優先の為か電解コンデンサーが使われているらしい。(バイポーラには成っている。)

 電解コンデンサーをフィルムコンデンサーに交換すれば、多少なりとも向上するのでは無かろうか?

 

期待を込めて、フィルムコンを購入、6日の昼過ぎ、交換作業をスタート!!

 

プラスティック製の部材でカバーを外して、

ツィーターのみ外します。

20年以上前のラチェットを引っ張り出してネジを緩めます。

普通のドライバーは使えませんが、ラチェットでも狭い!!

何とか取り外せました。

 

取り外したコーン型スピーカー。

フレームはプラスティックのようです。(コスト優先の雰囲気がありあり!)

 

マグネットは、

ツィーターとしては大きめ、フルレンジとしては極小です。

問題のコンデンサーは、バイポーラ型電解コンデンサー50V 5µF。

 

事前に準備したコンデンサーは、オーディオ用では標準のフィルムコンデンサー

630V 4.7µF

容量は少し小さいのですが、許容範囲でしょう、・・・・。

上がフィルムコン、下が純正の電解コンデンサーです。

大きさはかなり違います。

電解コンデンサーを外し、フィルムコンデンサーを取り付けます。

そして、振動防止と部材のデッドニングを兼ねて、発泡ゴム(片面糊付き)を巻き付けました。

 

元へ戻して、試聴すると、

「意外に普通の音になったね!」

 

聴感だけで微調整

五月蠅さというか、賑やかさが消えて、音楽が聞こえるような気がします。

 

とは言え、オーディオ用としてはもう一つのレベル。

暫くこれで我慢して貰って、使ってみます。

 

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