お盆休みは満喫しているでしょうか。
こちらの自動車業界関連のお休みは長い所で8月9日から17日までのようです。
私の勤め先は12日だけ出勤の10、11、13~17までのお休みとなりました。
しかし私は中古車の納車があり16、17と少しの間ですが出勤しなけれななりません。
なんてセコイ会社なんでしょうか。一日でも多く働かせたいというみみっちい気持ちが溢れるセコイ会社です。
月~土まで働かされているんだから盆暮れくらい気持ちよく休ませてくれよって毎度思います。
休みに関して本当セコイ小さい器の会社やと思います。
本日15日もお客様から電話がありピーと音が鳴っているトラックとエアコンが冷えないのが2台あるので診て欲しいということでした。
お盆休み中は当番を決めており担当の者に電話してお客様対応するようお願いしました。
すみません申し訳ないです。
頼んだのですが、その後どうなったのかの連絡はありませんでした。
無いということは解決できたので大丈夫だったという解釈で良いのでしょうか。
すこし気になるところですね。
さて今日8月15日は終戦の日ということで小学生の時には夏休みでありながら登校日となっており学校へ出向き終戦にまつわる話や戦争、原爆投下等の話を聞かされたものです。
しかし今となっては当時から学ばされ聞かされた話は実際のこととは大幅に違うということが分かりました。
これを見ている人の年代にもよりますが東条英機という名前をご存じでしょうか。
この方は当時の陸軍軍人であり陸軍大臣兼総理大臣であった当時の内閣責任者です。
そして最終的にはサイパン陥落の時点で責任を負い辞任した人であります。
戦後は戦犯で逮捕、起訴されA級戦犯というGHQが作った犯罪名で裁かれ絞首刑に処されました。
で、私はこう習いました。戦争を始めたのは日本で内閣総理大臣であった東条英機であったと。
これ自体は間違いではないのですが認識としては違うと思うんです。
しかも中国、朝鮮半島満州、アジア諸国へ侵略し植民地にしようとしたのは日本で真珠湾で騙し討ちをしたアメリカを怒らせて負けたと大半の人は習ったのではないでしょうか。
東条英機は戦争を起こし300万あまりの国民を死に至らしめた悪い人という認識ではないでしょうか。
戦後逮捕される前に拳銃で自決を図り失敗し救護され後に逮捕。
なんだ自決も出来んような腰抜け軍人か、なんて思っている人も居たでしょう。
まあそうかもしれません。
しかし東条英機の処刑される前に書かれた遺書にはこう書かれています。
抜粋
ただ、大東亜戦争は彼らが挑発したものであり、私は国家の生存と国民の自衛のため、止むを得ず受けてたっただけのことである。この経緯は昭和十六年十二月八日の宣戦の大詔に特筆大書されているとおりであり、太陽の輝きのように明白である。ゆえにもし、世界の世論が、戦争責任者を追及しようとするならば、その責任者は我が国にいるのではなく彼の国にいるということは、彼の国の人間の中にもそのように明言する者がいるとおりである。不幸にして我が国は力不足のために彼の国に敗けたけれども、正理公議は厳として我が国にあるということは動かすことのできないことである。
彼の国とはアメリカ合衆国であり責任は彼にあるということなのです。
また別で海軍の軍人であった市丸利之助がルーズベルトにあて書いた遺書にも書いてあるように当時の日本は追い込まれ自存自衛の為に仕方なく闘ったのだと。
長くなるので書きませんが何が言いたいかと言うと日本は侵略戦争を行ったのではないということなのです。
これも長くなるので簡潔に書きますが皆が習った戦争は太平洋戦争ということですが日本が戦ったのは大東亜戦争であって太平洋戦争(これは戦後GHQが日本人を洗脳教育する為につけた名称)ではありません。
なので色々な戦記や戦争関連の書物に太平洋戦争と書かれた書物や太平洋戦争と言う作家やテレビ番組等は信用に値しないので読みも見もしません。
正しい歴史で書いてある、もしくは制作された物は大東亜戦争と記載されています。
例えば護国神社へ行っても太平洋戦争の碑と書かれたものは無く大東亜戦争という表現がなされている筈です。
大東亜戦争と表現し靖国神社へ参拝した自衛官が処分されたり戦後80年未だ間違った認識がまかり通っているのが現実です。
私の母方の祖母は東京大空襲で亡くなっています。母から聞かされた話では当時戦局も悪くなり空襲も多くなっていたので母は田舎の方へ疎開させられておりました。
祖母、兄が東京へ残っている所に3月の大空襲がありましたが難を逃れていたところ東京大空襲は3月だけではなく5月にも大規模空襲があったのですが、その5月の空襲で祖母は亡くなりました。
母の兄からは降ってきた焼夷弾が直撃し亡くなったのだと聞かされたそうです。
母はその話はあまりしたくないようで一度だけ聞かされました。泣いていました。
これは彼の国の戦争犯罪であり現在の言葉で言うとジェノサイドと表現しても差支えないでしょう。
今もってパレスチナのガザでは虐殺が止まらない状態で5万人もの人が殺害されたと報道にもありますね。
当時の日本は無差別空襲により数十万人もの民間人が殺害されており間違いなくアメリカの戦争犯罪であり、これについて謝罪すらされていません。
別にアメリカ人を憎んでいる訳ではありませんし罪の無い民間人を殺害し私の祖母も殺害し謝罪すらしない当時のアメリカという国家は憎んでいます。
なので侵略したことを反省する等という言葉が日本から毎年のように発せられ隣国からも謝罪の要求や反省を促すメッセージ等はうんざりでありきっぱりと突っぱねる必要があると思っています。
日本の唯一の同盟国とうたい国を支配し民を操り詐取し弱体化させている勢力からも日本は真の独立を果たさなけれななりません。
今の日本は農業、産業は破壊され経済もどん底。何をやってもナンバー1と言われた日本は何処へ行ってしまったのでしょうか。
メイドインジャパンの自動車部品も随分と減りました。
終戦の日を迎える度に思うことは多くの日本人が正しい歴史認識を持ち目覚めて欲しいと願うことです。
全然自動車と関係ない話をしてしまいました。興味の無い方には詰まらない内容だったと思います。


先日、相方の誕生日でお寿司が好きなのでご馳走してきました。
がしかし私にビール飲んでもいいよと言われ「いいの~?!」ついつい飲んでしまいました。
結局帰りは運転出来ないので運転してもらいました。
お前が飲んでどうするの!って
でも…こんなに美味しいそうなお寿司が目の前に並ぶと飲まずにいられません!!!(笑)
さあ中途半端はお盆休みですが残りも満喫しなくちゃ!!!