フィギュアーツのキュアビューティが届きました。
問題の氷の剣の色落としをしました。
確か,最初に発表されたときには透明だったのですが,何かのイベントで発表されたときから白い剣になっており,結局製品も白くなっていました。
氷の剣のはずが,どう見ても雪の剣です。雪では戦えないでしょう(実際は氷でもどうかと思いますが)。
ただ,クリアパーツに塗装しているそうなので,色を落とせばOKです。子供たちいわく「蛇足だね」。
私は中身も白いと思っていたので,代わりに使えそうな部品をいくつか押さえていましたが,無駄になりました。
さて,落とします。
普通の模型用塗料のシンナーでは恐らく厳しいです。少し強力なものを使います。
このシンナーは,ホームセンターで売っています。クレオスの薄め液よりは強く,この手の塗装落としに向いていますので,ある程度適当に綿棒でこすれば落ちます。隙間などに残ったら筆でこすります。ただ,強いということはプラを傷めやすいので,漬けたりするのは厳禁です。
あと多いのが,綿棒ではなく,押さえる方の手に力を入れてポキッといくことです。気をつけましょう。
で,5分もせずに,こんなふうに落ちます。やってみると,はじめに表面のパール塗装が落ち,それから厚塗りされた白が溶けるのがわかります。白がうっすら残っていても氷っぽくて悪くないと思います。
絶対に透明な方がかっこいいし,イメージどおりです。
ついでに,笑顔をひとつリペイントしてみます。眉を落として,鉛筆で適当につりあげた眉を描きました。
写真が非常に悪いです。うまく写りませんでした。アップになると鉛筆は薄いですね。今度ペンか塗料で描き直します。下から見ないと前髪で隠れるので,効果はあまりないようです。
ともかく,氷の剣が透明になれば,まずはOKです。
なぜ二本あるのかはナイショです。
この人はかなりお気に入りなので,しっかり撮影したいですね。