納豆Blog

納豆を究め
納豆と共に生きる
納豆ブログです。

GW企画 東京ミッドタウンに納豆はあるか??

2007-04-30 | 納豆企画
2007年ゴールデンウィーク。

快晴の地域もあれば雨空の地方もあったりと全体的に微妙な出だしとなったが、皆様いかがお過ごしだろうか。

がわっちはというと相も変わらず納豆を賞味しております。


さて、今回の記事はいま巷で話題の東京ミッドタウン

とにかくTVで毎日のように紹介されているので、がわっちも常々気になっていた。

おしゃれな外観に、たくさんのお店、たくさんの人だかり・・・

それを見て思ったことは・・・


が「ここって納豆売ってるのか??」


もしかしたら今までにない新しい納豆があるかもしれない。

さらには納豆専門店なんかも・・・

そんなわけで、久々の納豆企画。


「東京ミッドタウンに納豆はあるか??」



六本木に行くのは2年前にテレ朝へ*銭形金太郎うちわを買いにいったとき以来だ。

(*仰ぐとウナギの香りがするうちわ)

六本木の高級な雰囲気に臆しながらも、いざ、突撃!!





とりあえず高いところへ。





どこだ??





竹??





大豆??



・・・







どこをまわっても・・・



納豆は、ない。






小洒落た滝??の前で一休み&癒され。


一体どういうことだ・・・


館内は和テイストで溢れているというのに、どこにも見当たらない。

それどころか4粒で¥7000近くする高級チョコレートと遭遇し、高速で引き返してしまった。


入り口付近で貰ったフロアガイドを開いてみる。

ファッションに雑貨。

そしてフレンチ、イタリアン、メキシカン、アメリカン、カフェ、スイーツ。


納豆と関係のない、しかも高級な店ばかり

貧乏がわっちとは縁のない店ばかりだ。


せっかくここまできたのに、単なる観光で終わってしまうのか・・・




途方に暮れ、地下を彷徨っていたその時。








あっ。

スーパー発見。

ミッドタウンにはスーパーがあるのか??

急に親しみを感じ始める。

そして高まる期待。

これはもしや・・・希望の光かもしれない。



いざいざ、スーパーへ突入!





そして、、、








無事、納豆を購入して帰還!






購入した商品は、




◆だだちゃ納豆(加藤敬太郎商店) ¥399
◆えだまめ納豆(同上) ¥231
◆登喜和(登喜和食品) ¥189
◆桧山納豆(元祖桧山納豆) 189
◆只管納豆(もぎ豆腐店) ¥262 
◆有機認定ひきわり(保谷納豆) ¥108
◆国産大粒(同上) ¥198

計:¥1576

ああ・・・久々に納豆だけで随分とお金を使ってしまったよ。


今回買い物をしたのはプレッセ プレミアムという、プレッセのハイグレード店舗。

納豆コーナーもなかなかのハイグレードっぷりであった。

特徴を挙げると

・品数豊富(20種以上??)
・国産大豆品/契約栽培大豆品が多い
・大粒納豆の種類が多い
・写真の他には平家納豆や鎌倉山納豆が有り(おかめや金のつぶは無い)
・価格が・・・高い!(最も安いのが小カップの納豆¥68)

今まで見たことのない納豆ばかりだったので嬉しい!と思う反面、庶民派がわっちとしては一つ一つの価格の高さに頭がクラクラする思いであった。

これはじっくり納豆レビューをして元を取らねば。



というわけで、東京ミッドタウンには納豆がある!ことが判明した。


だが、注意しなければならない点がふたつ。

一つ目は、遠方から来る際の持ち帰りについて。

納豆はナマモノ。特にこれからの季節は気温が上がって痛みやすくなるので取り扱いにご注意をば。

そう思うと、やはり結局六本木近辺に住む人々向けの納豆なのかのう。。


そして二つ目。これも遠方から来る際の注意事項。

納豆だけ入ったスーパーの袋をぶら下げて地下鉄に乗るのはとても恥ずかしいです(がわっち談)。

是非マイバッグをオススメします。


それでは今回はこの辺で。


追記:今週のアド街ック天国でも納豆が紹介されていた!

「第26位 プレッセ プレミアム。納豆だけでも全国から厳選した26種類の品揃え。ここはさながら、食のセレクトショップなのです!!」

アド街も納豆を気にしてるのかよ!!

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高級納豆 (watanabe)
2007-04-30 10:32:08
がわっちさん、こんにちは。

ラグジュアリ~なGWをおすごしのようで。

納豆定食とか食べさせてくれるお店は、なかったみたいですね。マクロビのお店とかなかったのでしょうか。あっても、やっぱり、高級マクロビやこじゃれたマクロビなのかなぁ・・・。ちょっと、残念です。

しかし、次回からの納豆レビューが楽しみなゴージャスな戦利品ですね。

実は、昨日の夕方、私もむきわり納豆を買ってきて、今日あたり食べようと思っていました。
がわっちさんのレビューも読めて、ある意味楽しみです。
黒酢たまねぎ、美味しそうですね。
私もどこかで、見つけないと・・・。(使命感)
返信する
>watanabeさん (がわっち)
2007-05-06 22:57:45
こんばんは、watanabeさん。
GWいかがお過ごしだったでしょうか??

>納豆定食とか食べさせてくれるお店
もしや!と思って食べ物屋さんを探し回ったのですが、
見た範囲では見つかりませんでした。

いや、それ以前にどの店も行列が凄すぎて、とても×2
メニューを確認しきれなかった・・・

なので、もしかしたら取り扱っている店があるかも
しれません。次はもっと空いていそうな時期にチャレンジ
しようと思います。

むきわりの味はどうでしたでしょうか??
けっこう各所で売られているみたいですが、
世間一般の評価はどうなのか気になるところです。
返信する
がわっちーっ! (龍崎 瞳)
2007-05-12 16:41:07
全然納豆と関係なくてごめんなさい。
今、がわっちの日記読みに行ったら
なんとなんと4月に『おもちゃの缶詰』当たってるぅーっ!
瞳に内緒で許せないざます!
モザイクなんかかかっちゃって!(半泣)
瞳はあと銀が1枚出ればもらえるの!
何年かかってることやら・・・ まだもらえるのか不安になってた矢先の『ショーゲキのキョロ!』
羨ましいざますー。
中味が見たい・・・

以上、がわっちのファンクラブに入ってるけどキョロちゃんのファンでもある瞳より
返信する
>姐さん (がわっちー)
2007-05-13 19:24:43
セレブなコメントでもしてきたかと思ったら
缶詰のほうですか・・・!


実はがわっちは知る人ぞ知る缶詰コレクターでも
あります。既に何個当選したことやら。

今回当選したキラキョロ缶(ピーナッツVer)、
外観は非常に良いのですが、いかんせん中身がショボ…
欲しい人の夢を壊さないために、敢えてモザイクを
入れてみました。
現在はがわっち邸の置物になっています。

その後銀×4枚まで集まったので、次はキャラメルVer
の缶詰にでも応募しようと思っています。

エンゼルを引き当てるコツは、手をかざしてビビッと
きたやつを選ぶことですよ!!
(ホントは箱買いしてます)
返信する

コメントを投稿