納豆Blog

納豆を究め
納豆と共に生きる
納豆ブログです。

納豆早食い世界大会に向けて

2005-02-23 | 納豆早食い世界大会
申込みは完了したもののルールが公開されておらず、練習に困る今日この頃。とりあえずWEB上で過去の大会の情報を調べてみた。

結果、一番詳しく書かれていたのが納豆学会さんによる第1回第2回大会のレポート。ここの管理人さんは初代早食い王である。ただでさえ納豆記事の充実さに驚くばかりなのに、早食いチャンピオンでもあるとは・・・いい目標見つけましたわ。。

第1回のレポートによると、

基本ルール

・納豆1パックにタレ、辛子等をかけて31回かき混ぜる。
・司会の合図により、ご飯に納豆をかけて食べる。食べ終わったら素早く手を上げる。
・容器の中が空になれば、口の中に入っていても良い。
・納豆、ご飯一粒でも残っていた場合、又はこぼした場合はいくら早くても失格。


何気に4つ目が厳しい。緊張してポロポロこぼしてしまいそう。


そして予選→準決勝→決勝の順に行われ、各段階でのルールは以下の通り。

予選

・納豆1パック(100g)とご飯2杯分(310g)

準決勝

・納豆2パック(200g)とご飯2杯分(310g)

決勝

・わらつと納豆3本(70g×3本)。用意されているわらつと納豆3本の中から納豆を取り出し器に入れて食べる。



読んだだけでお腹一杯になってきそうな内容だ(予選の分が普段のがわっちの一食分)。ちなみに最速タイムは

予選:1分42秒
準決勝:2分05秒
決勝:45秒


とのこと。さらに第2回での決勝の最速タイムは20秒80だそうな。もう・・・早食いというより早飲みになってるんじゃないか??

以後の大会の情報は残念ながら見当たらなかったが、当面このルールに従って練習してみようと思う。本番まであと約半月。精進します。



追記
昨年の大会の様子
背後に立つ黄門様達が気になる・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿