納豆Blog

納豆を究め
納豆と共に生きる
納豆ブログです。

めかぶブーム到来

2007-03-03 | 納豆トッピングレビュー
3月。

例年にない暖冬により、お出かけ日和の天気が続く今日この頃。

そんな空の下、がわっちは部屋の中で納豆&めかぶと向き合っていた。


がわっち「こんなにめかぶが合うなんて…」


そう、きっかけは些細なこと。

いつも買っているもずく(3連パック)の横にあっためかぶ(3連パック)を気まぐれで購入。

パッケージをよく見ると、ご飯にそのままぶっ掛けている写真が。


がわ「これって…そのまま納豆ご飯にぶっかけても問題ないんじゃ?」

そして―――



導かれるようにトライ&イート。

が「ああっ…ウソッ…マディで!!?


めかぶのとろみと納豆の粘りが絶妙に絡み合って、至極の食感を引き出している。

また、海草の風味が普段の納豆ご飯とは一味違った食欲をそそってくる。

こんなベストトッピングは温泉卵以来だ…!


かつて食べたねばり屋の味巡り4色ねばり丼にもめかぶは入っており、納豆に合うことはある程度認識していた。

しかし、シンプルなめかぶ納豆と向き合ったのは初めてのこと。

予想外の融合性に暫し振るえが止まらなかった。


この上にうずら卵をのせれば味も見た目もUPしそう。

このブーム、まだまだ(がわっちの中で)続きそうだ。。



◆おまけ◆

こんな世界を発見。

・めかぶワールド

めかぶ納豆もあった!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めい)
2007-03-04 05:49:37
めかぶと納豆、合いますよね~~
めかぶ納豆、以前、三重県の「おかげ横丁」で買って感動しました。「めかぶ丼」なるメニューが鳥羽一番街の中の定食屋にありました。
聞いたところによると、「めかぶ納豆」は東北の名産らしいのですが、どうやら漁業が盛んなところなら作ってるみたいですね
返信する
>めいさん (がわっち)
2007-03-04 08:33:04
めかぶ丼…食べ…たいっ

三重にそんな魅惑のメニューが…
海のある県はいいなぁ。。
我がふるさと岐阜なんて・・・

今後は港の近くに旅行する度に
海鮮丼よりもめかぶ丼を探すことになりそうです。
返信する
Unknown (イチマサ)
2007-03-11 22:37:56
当方、久しぶりの納豆記事
http://wing.cocolog-nifty.com/wing/2007/03/post_fb7a.html
を書いたのでトラックバック・ピープルしておきましたが既にご承知のことと思います。「めかぶ」...おいしそうなので、多くの人に知らせたく取り敢えず貴記事をリンクさせて頂きました。

後日の記事題名に「水戸納豆早食い世界大会」の文字があったので今年も参加?と思いながら読み進めたら..取りやめでしたか。またいつの日か参加してください。
返信する
>イチマサさん (がわっち)
2007-03-11 23:37:01
おひさしぶりです。めかぶご紹介ありがとうございます。

もう一週間以上めかぶ納豆を続けていますが
未だ飽きる気配ナシ。まだまだいけそうです。
美味しい大粒と混ぜると満足感も格別ですね。

>水戸納豆早食い世界大会
そう、今年は参加できませんでした…
今日だったんですよね、大会本番。
どんな様子だったのか気になっているのですが
今現在全くニュース等にあがっていません。
以前はもっと紹介されていたのに。。

過去の大会ではいづれも悔いの残る結果となって
しまったので、また必ずリベンジしたい!と思っています。
返信する

コメントを投稿