El Cielo Azul de YOKOHAMA

青い空 白い雲 どこまでどこまで続く
僕の夢は高く 雲を越えてゆくよ

世界で一番 BONNIE YOKOHAMA

開幕戦 0(0-2)2湘南

2005-03-08 | 2.試合結果
帰宅してから日曜日も使って、何回もビデオを見直しました。
いやはや、マチューや臼井の穴を埋めるとかそういう次元を通り越して
「やばいなぁ~」という感想です。
組織になっていないというのが一番の危機ですね。
たぶん、その危機感はやってる選手達も同じでしょう。
だから、スティーブが無理に右前まで追っていったり、
菅野のらしくないプレー、
まったくいいところ、強引な攻めのないウッチー、
城が戻るしかないなどなど、
やりたくてやってるわけではないプレーをするしかない状況に置かれちゃうんですね。
これ、立て直せるの?
ってのが、正直な感想です。

どの位置でボールを奪いに行くのか?
去年は出来ていた守備から約束事が感じられなくなってしまったのが痛い。
去年の「サイドから上げさせてもいい。中央の二人で跳ね返す。」
「不動のセンタ二人」
「2列目を守備的ボランチが徹底マーク」のようなこと。
今年は同じではないと思いますが、何をやりたかったんだろう。
それが判りません。
チームのやりたいこと、意図の見出せない敗戦に怒り心頭です。

練習後に足達監督がサポへ言っていた「見守ることも大事」とは、
私は「チームのやりたいことが伝わってきてこそ」だと思います。

攻撃面では、どうも中央に固まり過ぎて、サイドを上手く使えていません。
中央突破もいいけど、サイド攻撃はうちの持味として残して置くべきだと思う。それと右の守備を助けるためにもね。
後半、大友1号が入ってドリブル、中や後ろへ預け、裏へ飛び出しを狙うようになると、ハヤが上がれるようになったし、右を深くえぐられることが少なくなった。
北村が中央に寄り過ぎて、右が1対2でちんちんにやられた前半より、後半の方が期待出来た。
但し、ベレが前半ほど攻めなかったとも取れる。
それと、大友はダイレクトのタイミングで裏へ飛び出していたが、ハヤは一旦ボールを止めてから出したため、決定的チャンスがオフサイド。
勿体ないね。

前半のウッチーの中央からのミドルシュート。
後半、大友1号、大友2号べべが絡んだサイドやDF裏への突破が惜しいといえば惜しいプレーでした。

ゴール裏の面子は、いつも通り。
久しぶりに戻ることが出来たメンバもいましたが、
戻れた人達は、心底「横浜を愛してる」メンバ、超コアメンバです。
試合開始前に一通り挨拶して、再会を祝福です。

しかし、あの試合を見せられては、普通、怒るでしょう。(悲)
その怒りは「他のサポ」に向けるのではなく、
やっぱ、選手やスタッフ、プロとして戦う人達に向けて正解だと私は考えます。

試合中に言われました。
「今日はもう大旗、止めませんか。そんな試合内容じゃないですよ。」
私も納得。(悲)

で、私はその後は、旗を手すりにくくり付け、
上部の集団の真ん中へ移り、自分の限界以上の声出しに専念しました。
試合中に自分に出来ることは、ピッチへエネルギーを送ることだけですから。
5日の試合では、開幕戦で早くも咽喉を潰してしまった人が多数発生。
イライラの全てを「コール」でぶつけ、何とか打開して惜しいと
オーバーヒートした人が殆どでしょう。

まだ1試合だと切り替えも大切だし、
怒りをスタッフへ直接伝えることも大事。
また、試合中は「戦うこと」も大事。

足達監督はサポの声を直接受けるため、試合後に逃げずにゴール裏まで挨拶に来た。
「次こそ、三ツ沢開幕戦こそは、あんたのやりたいサッカー、見せてもらうよ。」と
私は思います。

来週は三ツ沢開幕。
やはり、サポは力の限り応援するしかないでしょう。
(シーズンスタート直後で言う台詞ではないけどね・・・汗)

今年のテーマは『進歩』。
一年間を通して進歩を見せるとクラブは宣言しているのだから、最悪の状態からスタートしたと思えば進歩を感じ易い・・・とか、無理やり納得してみて、次のモチベーションに繋げて見ますか(汗)。

チームの出来に、一般生活や気分の全てを左右されてしまう、アホサポの私です。
仕事も手に付かなくなるんだからね。(爆)

ホント、頼むよ、アダッさん!!

-----
☆ J2 第1節 湘南ベルマーレ戦の結果 ☆

日時:3月5日(土)14:04キックオフ
会場:平塚競技場
結果:横浜FC 0(0-2)2 湘南
得点:なし
警告:山尾(8分)、早川(28分)

メンバー
GK 菅野
DF 早川、トゥイード、山尾、佐藤
MF 北村、内田、富永、中島(73分 大友)
FW 城、ジェフェルソン(85分 シルビオ)

入場者数:7,721人
-----
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケジュール(3月8~13日) | トップ | 勝ち肉パーティ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。