El Cielo Azul de YOKOHAMA

青い空 白い雲 どこまでどこまで続く
僕の夢は高く 雲を越えてゆくよ

世界で一番 BONNIE YOKOHAMA

ドイツW杯アジア最終予選終了・イラン戦2-1

2005-08-18 | 7.日本代表
アジア最終予選の最後の試合、イラン戦に行ってきました。
テレビ観戦だった知り合いからは「面白い試合でしたね」と言われました。
確かに2-1という結果からはそうなるのかもしれません。
しかし、北朝鮮戦の厳戒警備、同点にされてから大黒までのヒリヒリ感、バーレーン戦のオウンゴール勝利でヘタリ込んだ疲労感など、これが最終予選なんだというギリギリ感はなく、どこかお祭り感覚でした。
それならそれで楽しもう。
そう切り替えました。

しかし、ジーコ。
監督として戦術云々とかそういう次元を超えて、日本サッカーに何か別の流れを残しそうですよ。
世界と戦える選手とは!
偉大な選手とは!
代表選手にとって大切なものとは!
選手にとって負けちゃいけないこととは!
結局、監督、戦術家ということとは別の次元。
偉大な選手である私は、世界と互して戦える選手についてこうあるべきと考える。
一貫してこれしか教えてないし、求めてないような気がしてならない。

将来、日本サッカーの分岐点は?と問われる時があるとすれば、メキシコ五輪とジーコだね と言われる日が来るかもね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口素弘・戻る | トップ | ジーコの狙い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。