GARTZ ENJOY FISHING

ガルツスタッフの楽しい釣り発信ブログ

愛媛県御荘湾の巨チヌ釣り

2015年03月09日 15時38分33秒 | レポート
3月に入りいよいよ乗っ込みチヌのシーズン。

四国に毎年3~5月はロクマル(60センチ)を目標に通っています。

50センチオーバー(年無し)は通えば釣り上げること可能ですがロクマルは簡単ではありません。

私は少し早めの3月7,8日に調査しに愛媛県御荘湾に出かけてきました。

朝、6時に渡船場に到着して今回お世話になる「大島海産」に最近の情報を聞くと釣れてるのは釣れてますけどサイズが、、、

年無しがまだぁ~

と言われ厳しい状況なんですねと行く場所悩みながら支度し6時半 過ぎに出発して

10分ほど航海して船長が「水野さんここで勝負してください」磯名「作業場」に瀬上がりしまずは磯の地形や周りを観察して

巨チヌ釣るイメージできあがり仕掛け作りに取り掛かる。

飛攻黒鯛」を使用した半誘導仕掛け。

まずは手前のカケアガリに狙いを絞り仕掛けを投入してみるとフグがヒット。エサ取りは活性良さそうで後はチヌが回遊してくるまで辛抱の釣りです。

根気よく仕掛けの投入を繰り返すこと2時間。

少しだけエサが残ってきて、もしかし てと思い再度投入すると今度はそのまま返ってきました。

チヌが寄ってきたかもと思い少し長めに流すとウキがいきよい良く入りアワセてみると竿にズッシリとした重量感が伝わって喜んだのもつかの間ですっぽ抜けしてしまいました。

すかさず投入して諦めていましたがウキが海中に一気に消し込みラインが走り今度は遅めにアワセを入れると力強いパワーで底へと引っ張られカケアガリに擦れて

いるのがわかり慎重にやり取りし上がってきたのは52.5センチの年無しチヌ。

良い感じのスタイル抜群の巨チヌ。

ハリスを確認すると中央部分から針の方はザラザラでしたが釣り上げできたのも強度があるハリスに助けられました。

しかしあくまで目標はロクマル。次を 狙って頑張ろうとした途端天気が悪く雨に強風と悪条件になり昼に磯替えとなりました。

昼からは強風で釣りにならず初日終了。

2日目も朝6時半過ぎに出船して無名磯でチャレンジすることにしました。隣「延命寺の浜」があり期待も膨らみ釣り開始。

本日はエサ取りのフグやベラも少なく魚の活性がよくありません。前日の雨が影響したのかサシエのオキアミが残ってばかりこんな状況が夕方4時まで続き

諦めかけた時でした。急に活性が上がったのか真鯛の子やベラが釣れ出しいい感じですが納竿17時まで時間との勝負に手返しを早くして16時30分エサ取りとは違う

引きが伝わり浮いてきた のは35センチクラスのチヌ。

時合がきたのか続けてヒット。

今度は沖の底へ突っ走る強烈な引きにロクマルきたのかと思い竿でしっかりためて糸の強度を信じ強引に浮かせたのは昨日と同じサイズの52.5センチ。

ここでタイムアップの時間磯に着いたマキ餌を流し納竿としました。

ロクマルは釣れなかったけど年無し2枚釣れたので楽しい釣行になりました

夢のロクマルチヌを狙って御荘湾に出かけてみてはいかがでしょうか?

4月は絶好調だと思います。

報告テクニカルスタッフ<水野 渉>

一押しご協力をお願いします。