一般的にガレージの扉と言うとシャッターですが、我が家では玄関用の扉を使っています。
こんな感じ。扉は標準サイズです。
単車しか入出庫しないので寸法的には問題無いかと思い気密性・断熱性が悪いシャッターは使いませんでした。
単車しか出し入れしないので電動も全く必要ありません。
最初は木製扉が良かったのですが、玄関扉にも大体思ったような扉が有りそちらの方が安くて高性能なので玄関扉という選択です。
ちなみに断熱性能にも拘った扉はYKKAPのヴェナート(D2仕様)です。
一般的な(それでも断熱性の高い)D4仕様よりも熱貫流率が半分と言う優れものです。
実際に使ってみてですが、我が家の単車は古くて今の物よりも小型なので子扉を開けずとも全て人が押して出し入れできます。
現在のバイクは全体的に大きいので、250cc位までは同様に出し入れできると思いますが、400ccとなると微妙、それ以上だと子扉も開かないと厳しいかな?と思います。
子扉まで開けばリッターサイズのバイクでも出し入れOKです。
扉の気密性は高く、家の気密性と相まって以前のガレージでは湿度が問題だったのですが、雨が降ろうが台風が来ようが湿度が上がるようなことはありません。
非常に良いです
こんな感じ。扉は標準サイズです。
単車しか入出庫しないので寸法的には問題無いかと思い気密性・断熱性が悪いシャッターは使いませんでした。
単車しか出し入れしないので電動も全く必要ありません。
最初は木製扉が良かったのですが、玄関扉にも大体思ったような扉が有りそちらの方が安くて高性能なので玄関扉という選択です。
ちなみに断熱性能にも拘った扉はYKKAPのヴェナート(D2仕様)です。
一般的な(それでも断熱性の高い)D4仕様よりも熱貫流率が半分と言う優れものです。
実際に使ってみてですが、我が家の単車は古くて今の物よりも小型なので子扉を開けずとも全て人が押して出し入れできます。
現在のバイクは全体的に大きいので、250cc位までは同様に出し入れできると思いますが、400ccとなると微妙、それ以上だと子扉も開かないと厳しいかな?と思います。
子扉まで開けばリッターサイズのバイクでも出し入れOKです。
扉の気密性は高く、家の気密性と相まって以前のガレージでは湿度が問題だったのですが、雨が降ろうが台風が来ようが湿度が上がるようなことはありません。
非常に良いです

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