11月中旬、タマホームと書面を交わして正式に契約解除となりました。
最終的に返金されたのが11月下旬・・・・
日数かかりすぎ。
解約の話を持ってきてから何の魂胆なのか、お得意の言い訳でダラダラと時間を稼いでくれるので、担当S氏を電話でケツを叩きまくってやっと解約の運びとなりました。
というか10月後半に話持ってきた時から我が家も次の契約やら色々あるし早くしろって言ってるのに、なんで解約返金まで1カ月もかかるんだ?担当は稟議が中々通らないとか言い訳ばかりでしたが、会社の指示での解約のはずなのに稟議もクソも無いでしょ。
まあどこかで嘘が入っているからだとは理解しますが、そんな感じで最後までどうにもこうにもならないタマホームでした。
ま、印紙代も含めた100万円全額を返金されたから良しとしよう。
印紙代だけ何故か現金でしたが支店の諸経費かな、担当のポケットマネーかな?
短いお付き合いでした。さよならタマホーム。
しかし商談時から解約に至るまで主任である担当者本人以外誰も出て来やしない。普通契約の時やら契約前後やら、こういう不始末が有った時なんか一回くらいは部長クラスや支店長なんかが出てくるべきじゃないの。ホント無礼な会社だよ。客を軽視してるのが丸分かり。
後で揉めるのが分かっていてあえて上のクラスの人が出てこなかったのか?
今回の原因ですが、営業担当の言い分を正とすると・・・
この2013年上半期のタマホームは増税前かけこみの客を取り込むためにかなり無理な安売りをした様です。
さらにキャンペーンで色々付けたりして利益率はかなり低下したらしい。そのおかげもあって2014年3月までに家を作る人はある程度目標数、というかこなせる限界数はとりこめた様です。
2013年の上半期にタマホームで契約した人はある意味得した買い物をしたのかも。
そんな事もあって利益率をいち早く改善したく下半期に入って一気に値上げしたのですが、値上げ前に契約した客で不採算な、何かしら理由が付けれる(まともな理由なんか付けれてませんけど)客は値上げしろと。
まあ私が自営業で建築やってたら、やはり忙しい時に値段があまりいい値段で取れていない客は頭の痛い問題でしょうね。
会社役員は全くお客の方を向いていません、お客の事なんか考えていませんよ、という事だそうです。
本当にそうであれば世間体とか気にせずに行動に移せるところが客の事とか一切気にしていないタマホームの凄い所です。
逆に私が人づてに聞いた会社の言い分が正とすると・・・
そもそも営業担当は8月の時点で我が家の土地が11月に本契約になる事を熟知していた訳で、8月の時点ではタマとして契約せず、11月の本契約を待って契約するか、もしくは8月の時点で我が家に10月以降の値上げやキャンペーン等、税金の事をきちんと説明して、その内容で契約するべきだった。
ところが営業担当は契約さえとってしまえば後はなんとかなるだろうと思い、焦って契約をしてしまったが、その後10月になって社内で調整が付かなくなり、結局今回の問題となってしまった。
全ては事前に営業に通知され分かっていた事であるのに営業担当が後で何とかなると思ってやってしまった不始末である・・・という事らしい。
担当者的には11月まで待っていたらその間に我が家が色々な会社に行って他に惹かれてしまうかもしれない(実際にこの段階でレオに行っていたら私は断固レオと言い出していたでしょう)と思うのも分かる気が。
そもそも最初の土地の契約の時点で我が家は審査を通すだけだったので全くタマと契約をする必要も無かったのですが、営業担当の「なんとか!」というお願いで契約しました。ところが前にも書きましたが契約した日以降打合せも行われず。次打合せに行ったら値上げとか一連の話だったという状況を見るに営業担当は事前に何かある事を知っていたとしか思えません。
営業担当は我が家(特に奥さん)が値段やキャンペーンに惹かれていた事は分かっていましたので、8月の時点で我が家に高い金額を提示したりキャンペーンが付けれないと言ったら他の会社に行ってしまう可能性が有ると危惧したでしょう。レオさんでは有りませんが、後で色々と会社を回った時に我が家の状況でも「それでも消費税5%で行きます」と言った会社も有ります。最初から税率8%は間違いないと言ったらそんな会社に負けると思うのも分かる気もします。
会社が言う話も全体的に話の筋が通っていて納得がいく話ではあります。
加えて言うにはこの担当は問題が有る担当で、他でも問題を起こしてこの支店に送り込まれて来た。
口はうまいが問題だらけの担当者だ!らしい。そこまで言う
仕事が出来る様に思える担当者だったんだけどな~。我が家では問題が出るまで非常にお気に入りでしたし。本人は「私は数字が取れる営業です」と自信持って言ってましたが(笑)
だからと言ってね~・・・・
あからさまにそういう話を外部(我が家の不動産会社)経由で私に言う事もどうかと思うよ・・・。担当が正で有れ誤で有れ、社員なんだから会社が責任を持って真摯に対応せよ!と言いたい。
こういう話ははっきり言って大手企業としては通りません。万が一担当者が問題を起こしても、責任を被ってそれで対応しないといけないのは会社です。
さらにそんなトカゲのしっぽ切りの様な話をわざとらしく他人を介して私の耳に入れてくるという所で非常に嫌悪感すら感じます。
担当者が悪い!とか会社が悪い、組織が悪い!とか・・・客からすれば一体どういう会社だ?と普通思うよ。
タマホーム・・・一般的な企業倫理や私の感覚とは真逆な会社だ・・・。
会社の体裁だけ大きくても中身は地方の工務店レベル(と言ったら工務店の方に失礼か)だなという所。
この会社が特にクレームやら悪評が多い理由が何故なのかという答えは今回の件でよく理解出来ました。こういう感じではちょっとした事ですぐに問題が発生する事でしょう。
ただ今回の件、こちらも甘かったと思います。
特に最初からあまり他社と比較せず、タマホームありきの姿勢になっていた事、それがバレバレの雰囲気だった事で完全に足元を見られた感が有ります。
「この客だったらとりあえず契約しといて後で少々何かあっても文句言わないだろ~」という所ですかね。
なんか変な所で「タマみたいに安いレベルで家を建てる方法が有るんだから、贅沢せずにこの程度の金額に抑えてある程度は妥協しなければいけない」、とか「出来るだけ家は安く仕上げてローン額を減らさなければいけない」という論法に自分ではまってしまい、加えて初めての大金のローンという事でそれが可能なのかどうかとか結構タマ頼りになっていた事で結局タマホーム側のペースに完全に引き込まれていたと思います。
まさに「ダメな家の買い方の見本」。
結局解約と言う事になりましたが、やはり一生モノの額がする家です。タマの様な会社に任せて後で一生悶々とするより、自分がその時に納得出来る家を建てるべきかと。私的には非常に望ましい方向に話が進んだので結果オーライです
自分が気に入った仕様のハウスメーカーを私主導で選べる様な流れになった事、家作りについて全く分からない所から、我が家主導でハウスメーカーを選ぶ所まで色々と勉強出来た事、この間にローンや土地の事が確定的になり、今後のハウスメーカー選定はこちら主導で進められる事がタマホームから得た恩恵かな・・・。
消費税増税3%分は確実に損失を出しました(税金免除で最終的にはある程度回収できますが)・・・ハッキリ言えばタマの1件が無ければ何とでもなっていたでしょう
でも一生モノの買い物ですので、ちょっとの損失くらいで済んで間違った方向に進まなくて良かった・・・
・・・と言うのがタマの件の総括になります。
最終的に返金されたのが11月下旬・・・・
日数かかりすぎ。
解約の話を持ってきてから何の魂胆なのか、お得意の言い訳でダラダラと時間を稼いでくれるので、担当S氏を電話でケツを叩きまくってやっと解約の運びとなりました。
というか10月後半に話持ってきた時から我が家も次の契約やら色々あるし早くしろって言ってるのに、なんで解約返金まで1カ月もかかるんだ?担当は稟議が中々通らないとか言い訳ばかりでしたが、会社の指示での解約のはずなのに稟議もクソも無いでしょ。
まあどこかで嘘が入っているからだとは理解しますが、そんな感じで最後までどうにもこうにもならないタマホームでした。
ま、印紙代も含めた100万円全額を返金されたから良しとしよう。
印紙代だけ何故か現金でしたが支店の諸経費かな、担当のポケットマネーかな?
短いお付き合いでした。さよならタマホーム。
しかし商談時から解約に至るまで主任である担当者本人以外誰も出て来やしない。普通契約の時やら契約前後やら、こういう不始末が有った時なんか一回くらいは部長クラスや支店長なんかが出てくるべきじゃないの。ホント無礼な会社だよ。客を軽視してるのが丸分かり。
後で揉めるのが分かっていてあえて上のクラスの人が出てこなかったのか?
今回の原因ですが、営業担当の言い分を正とすると・・・
この2013年上半期のタマホームは増税前かけこみの客を取り込むためにかなり無理な安売りをした様です。
さらにキャンペーンで色々付けたりして利益率はかなり低下したらしい。そのおかげもあって2014年3月までに家を作る人はある程度目標数、というかこなせる限界数はとりこめた様です。
2013年の上半期にタマホームで契約した人はある意味得した買い物をしたのかも。
そんな事もあって利益率をいち早く改善したく下半期に入って一気に値上げしたのですが、値上げ前に契約した客で不採算な、何かしら理由が付けれる(まともな理由なんか付けれてませんけど)客は値上げしろと。
まあ私が自営業で建築やってたら、やはり忙しい時に値段があまりいい値段で取れていない客は頭の痛い問題でしょうね。
会社役員は全くお客の方を向いていません、お客の事なんか考えていませんよ、という事だそうです。
本当にそうであれば世間体とか気にせずに行動に移せるところが客の事とか一切気にしていないタマホームの凄い所です。
逆に私が人づてに聞いた会社の言い分が正とすると・・・
そもそも営業担当は8月の時点で我が家の土地が11月に本契約になる事を熟知していた訳で、8月の時点ではタマとして契約せず、11月の本契約を待って契約するか、もしくは8月の時点で我が家に10月以降の値上げやキャンペーン等、税金の事をきちんと説明して、その内容で契約するべきだった。
ところが営業担当は契約さえとってしまえば後はなんとかなるだろうと思い、焦って契約をしてしまったが、その後10月になって社内で調整が付かなくなり、結局今回の問題となってしまった。
全ては事前に営業に通知され分かっていた事であるのに営業担当が後で何とかなると思ってやってしまった不始末である・・・という事らしい。
担当者的には11月まで待っていたらその間に我が家が色々な会社に行って他に惹かれてしまうかもしれない(実際にこの段階でレオに行っていたら私は断固レオと言い出していたでしょう)と思うのも分かる気が。
そもそも最初の土地の契約の時点で我が家は審査を通すだけだったので全くタマと契約をする必要も無かったのですが、営業担当の「なんとか!」というお願いで契約しました。ところが前にも書きましたが契約した日以降打合せも行われず。次打合せに行ったら値上げとか一連の話だったという状況を見るに営業担当は事前に何かある事を知っていたとしか思えません。
営業担当は我が家(特に奥さん)が値段やキャンペーンに惹かれていた事は分かっていましたので、8月の時点で我が家に高い金額を提示したりキャンペーンが付けれないと言ったら他の会社に行ってしまう可能性が有ると危惧したでしょう。レオさんでは有りませんが、後で色々と会社を回った時に我が家の状況でも「それでも消費税5%で行きます」と言った会社も有ります。最初から税率8%は間違いないと言ったらそんな会社に負けると思うのも分かる気もします。
会社が言う話も全体的に話の筋が通っていて納得がいく話ではあります。
加えて言うにはこの担当は問題が有る担当で、他でも問題を起こしてこの支店に送り込まれて来た。
口はうまいが問題だらけの担当者だ!らしい。そこまで言う
仕事が出来る様に思える担当者だったんだけどな~。我が家では問題が出るまで非常にお気に入りでしたし。本人は「私は数字が取れる営業です」と自信持って言ってましたが(笑)
だからと言ってね~・・・・
あからさまにそういう話を外部(我が家の不動産会社)経由で私に言う事もどうかと思うよ・・・。担当が正で有れ誤で有れ、社員なんだから会社が責任を持って真摯に対応せよ!と言いたい。
こういう話ははっきり言って大手企業としては通りません。万が一担当者が問題を起こしても、責任を被ってそれで対応しないといけないのは会社です。
さらにそんなトカゲのしっぽ切りの様な話をわざとらしく他人を介して私の耳に入れてくるという所で非常に嫌悪感すら感じます。
担当者が悪い!とか会社が悪い、組織が悪い!とか・・・客からすれば一体どういう会社だ?と普通思うよ。
タマホーム・・・一般的な企業倫理や私の感覚とは真逆な会社だ・・・。
会社の体裁だけ大きくても中身は地方の工務店レベル(と言ったら工務店の方に失礼か)だなという所。
この会社が特にクレームやら悪評が多い理由が何故なのかという答えは今回の件でよく理解出来ました。こういう感じではちょっとした事ですぐに問題が発生する事でしょう。
ただ今回の件、こちらも甘かったと思います。
特に最初からあまり他社と比較せず、タマホームありきの姿勢になっていた事、それがバレバレの雰囲気だった事で完全に足元を見られた感が有ります。
「この客だったらとりあえず契約しといて後で少々何かあっても文句言わないだろ~」という所ですかね。
なんか変な所で「タマみたいに安いレベルで家を建てる方法が有るんだから、贅沢せずにこの程度の金額に抑えてある程度は妥協しなければいけない」、とか「出来るだけ家は安く仕上げてローン額を減らさなければいけない」という論法に自分ではまってしまい、加えて初めての大金のローンという事でそれが可能なのかどうかとか結構タマ頼りになっていた事で結局タマホーム側のペースに完全に引き込まれていたと思います。
まさに「ダメな家の買い方の見本」。
結局解約と言う事になりましたが、やはり一生モノの額がする家です。タマの様な会社に任せて後で一生悶々とするより、自分がその時に納得出来る家を建てるべきかと。私的には非常に望ましい方向に話が進んだので結果オーライです
自分が気に入った仕様のハウスメーカーを私主導で選べる様な流れになった事、家作りについて全く分からない所から、我が家主導でハウスメーカーを選ぶ所まで色々と勉強出来た事、この間にローンや土地の事が確定的になり、今後のハウスメーカー選定はこちら主導で進められる事がタマホームから得た恩恵かな・・・。
消費税増税3%分は確実に損失を出しました(税金免除で最終的にはある程度回収できますが)・・・ハッキリ言えばタマの1件が無ければ何とでもなっていたでしょう
でも一生モノの買い物ですので、ちょっとの損失くらいで済んで間違った方向に進まなくて良かった・・・
・・・と言うのがタマの件の総括になります。
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