大容量太陽光&ビルトインガレージの家

2014年レオハウスで大容量太陽光とビルトインガレージ(インナーガレージ)付の家を建築。家の庭に家庭菜園も開墾しました。

タマホームと契約解除へ

2013-11-28 05:25:44 | タマホーム
先日書面にて当方の意向をタマホーム側へ通知してから1週間ちょい。
返答期日は2週間としたのですが、そろそろ回答があってもいい頃かなと思っていたら担当S氏から連絡が有りました。

S氏が我が家にやってきての回答。大体想像はつきましたが、

「解約で100万円全額返金します」
「この度はお時間を無駄にする事になってしまい大変申し訳ない」


との結論。
担当の話によると私の書面が会社上層部の方まで上がった事で問題が表面化、私を初めとする同様の状態になっている方が多数おられる事も合わせてこの問題がかなり協議され、方針も中々定まらなかった・・・という事。
結論として会社側から一連の件(値上げ・キャンペーン商品白紙)については会社としての通達事項の撤回ではなく、全額返金及び解約で、と指示が出たとの事でした。
理由は本当かウソか私だけ特別扱いをすると同じ状況の他の客に問題が出かねないから、という事らしい。
なーんか今となっては担当の話も嘘くささを感じますし、この会社の言う事も信用出来ません。
そもそも契約書とか無視とか、契約させといて手のひらを返したような対応とか、とんでもなくヤバい会社です。

私も「それで結構です。我が家も早くけりをつけて次の話へ進みたいですし、書類の作成と解約手続きを急いで頂けますか」とだけお話し、契約解除で進むという事になりました。金さえ戻って来るならそれで良し。タマホームに全く執着心はありません。
家買う前にタマホームで買って揉めて契約解除に至った方のブログなども拝見していて、「こういう事もあるの?」と思っていたのですが、実際に本当に契約解除になるとは・・・。
タマホームの悪評は色々ある物の、自分で確認してみる必要が・・・等と書いてあるサイトの事を思い出しましたが、本当に自分で確認したらこうなりました(笑)
クレームとかウソって言う人もいますが、実際はこんなに身近でもそんな事も有るので嘘とは思えませんね・・・。

我が家は「このままタマホームで家を建てていたらもっと大きな火傷をしていた可能性も高く、こういう会社であるという事を早く知る事が出来、大きな被害を未然に予防出来て良かった良かった」と思い、金さえ全額戻って来るならこんな会社とは早く縁を切って・・・という考えで、この問題はすぐ頭を切り替えて前進しました。
しかし「うちはその金で予算組んでるから予算上げられたらどうしたらいいんだよ!」とか、「あくまで契約ありきでこの予算でやってよ、他に代わるなんかは嫌だよ」という人はどうなるのかな~と。

我が家でも金が返ってくるから完全に損失無しか?といえば、確実に増税分3%は損失していますから損失は「ある」訳ですが、元々我が家は家の検討するタイミングが遅く消費税増税前には間に合わないだろう~と思っていましたし、土地の正式契約が11月になる予定だったので、これはこれで諦めもついています。
後で他の方に聞いた話ですがタマの「土地が大きく変われば消費税増税の税率に変更」の話だけは嘘では無かったようです。

もうちょっと引き留めてくるかな?と思いましたが、担当は成績の都合かかなり引き止めたそうで、色々と対処の案なども提案してきましたが、会社としては値上げとか無理言って少しでも金出してくる奴は仕方ないが、金出さない客は損になるだけなのでとりあえず解約へ持って行け!という姿勢だったタマホーム。
本当に良心的とかそういうものと対極にある会社だわ~

一応これ、10月末時点の話です。
********************************************

↓ 我が家以外にも色々な家が紹介されています。ランキングにも参加していますので、クリックして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カシマ)
2013-11-28 08:58:15
設計料は返金となりましたか???
ご存知だとは思いますが
少額訴訟もありますよ!
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_02_02/
返信する
Unknown (garagebuilder)
2013-11-28 20:06:09
>カシマさん
ありがとうございます。
裁判に行く前に設計料も印紙代もすべて返還となりました。
返信する
教えて下さい (カズ)
2013-11-29 05:16:29
いざ、客から敵に回った場合のタマホームの対応がよく分かりました。では、どこのボタンを掛け違わなかったらた契約解除を回避することができたのでしょうか? 例えば、一発で土地も良い場所をゲットできて変更せず、断熱や換気などもタマホームの標準仕様で変更しなかったらそのまま着工となったのでしょうか? 自分の不都合な点を述べるのは、気が引けるでしょうが是非知りたいです。注文住宅をうたうハウスメーカーなんだから客のこだわりたい所に応えるのは、当然だと思います。一方、タマホームにしても出来ることと出来ない所があるかと思います。しかし、出来ると言っておきながら契約後にやっぱり出来ませんはダメだと思います。まだ、怒りが収まらないところだと思いますが、
タマホームも折れた所なので「こっちも悪かった、こんなことをしてしまって」みたいなことがあれば教えて下さい。
返信する
Unknown (garagebuilder)
2013-11-29 07:41:14
>カズさん
この話は既に1か月以上前の話、その頃に書いた記事なので私もとうに気が済んでいます。
こちらのブログでは出来るだけありのままを書いているつもりです。と言いますか、一般的にはこんな対応をしてくるのは何かここに書いている以上の要求や不誠実な応対、言葉のやり取りの問題が有ってではないと?と思うのも当然でしょうが・・・契約の次の打合せが「契約内容の破棄」の打合せという笑える状況だったんですが(笑)
値上げの話をされプッツン来るまで、ほとんど何でもウンウン、ニコニコ、万事営業さんに任せてますという感じだったので足元を見られてしまったかもというのが問題でしょうか(笑)
あとあえて書くと私が建築物、建築設備について変に知識が有る為、変な事を言うと「それ違いますよね」という指摘がたまーに入っていたというのは有ります。
ただこちらから知識を引けらかすような事をすると営業さんがやり難かろうと、特にタマと話をしている時はほとんど言いませんでしたが。

別にタマホームに敵に回られたわけではありません。あえてそういう言い方をすると「自分の所が出した不都合な金額と契約条件を持っているから」敵に回られたという事でしょう(笑)
その土地の件、金額の件、キャンペーン等契約条件が会社の側の言うように営業の独断専攻で勝手にやった事なのか、それとも営業の言うように会社の身勝手な方針転換によるものなのかは知りません。
お互い擦り付け合っております。
あまり本文では営業さんのスタンスが伝わらないと思いますが、営業担当は値上げを我が家に飲んでもらうか、我が家が会社を折れさせて何とか契約を続行してもらおうと私が最後通知を出すまでは必死でした。
色々と対処方法などは営業から頂いた案も有るくらいです。

値上げが何故なのかもここまでの記事に理由等も書いていますので、先入感を持たずに読んで頂けると幸いです。
返信する
Unknown (もり)
2013-11-29 10:41:37
記事とコメントを拝見させて頂きましたが、契約した日以降忙しい事を理由に放置され次の打合せでいきなり値上げをいわれたという事ですか?
だとしたら悪徳商法そのものですよ。
これはもう決着がついたのですか?
裁判をされるべきだと思います。
返信する
Unknown (garagebuilder)
2013-11-29 18:00:13
>もりさん
その通りです。
8月末に契約した当日に「10月まで忙しいので打合せ出来ない」と言われました。その時はえらく忙しい期間が明確なんだな?と思いましたが、それ以上何も疑いませんでした。忙しいという事で当方も気を使って9月中に色々変更したくなった事や追加で検討してもらいたい事等は纏めて紙に書いて届けておきました。
で、次に先方から電話がかかって来た時、色々書いて渡していた事の回答かと思ったら値上げの話でした(笑)
結局契約後何にも打合せしてないですね。
営業の言うとおり本当に忙しかったのか、営業は薄々こういう事態になるのを分かって契約したけど何とか社内で出来ると思っていたのか、それとも最初から営業か会社が描いたストーリーだったのか・・・。

結果的にやめて全てが良い方向に流れましたので、これはこれで良かったかと。次のハウスメーカーさんに縁があったのだと思います。
そんな事で裁判などは考えていません。
返信する
どうなんでしょうか? (通りすがり)
2014-09-15 23:46:02
事実は書き込んでも良いと思いますが、 語尾に「?」が付くようなあなたの憶測の部分もあるように思えま。それを不特定多数が見ることが可能な場所に書き込むのはいかがかと思いますが。
返信する
Unknown (garagebuilder)
2014-09-16 06:30:28
>通りすがりさん
これが大手会社が運営する正確性を求められるニュースなりコラムなりであればそうかもしれませんが、これは個人のブログであり、それとは違うものだと思います。
もっと言えば様々な個人の所見が見れるのがブログの面白さの一つでは?
不特定の人が見るので「公に活動を行っている個人では無いもの」に対しての憶測や個人の所見、批判、そう思われるという事を個人のブログで書いて公開してはいけないとは私は全く思いません。
又、憶測の所を明確にあった事実と書けば語弊がありますが、貴殿が理解されている通り事実部分は事実、聞いた事に対しては聞いた事、憶測は憶測と分かるように書いているので見た方がそれに対して判断できればそれで良いのでは?

こういう事を書かれて都合の悪い方がいらっしゃるのは理解しています。
返信する
Unknown (はる)
2016-09-14 11:49:52
大企業だし知名度高いから大丈夫だろうと、
契約後に問題だらけのタマホームです。

何かにつけて金請求。
ずさんな工事
クレームに対し上長と話しをしたいといっても、
出してくれない始末です。


こんな地獄のマイホームになるとは思いませんでした。
逆に契約解除できて羨ましいです。

今すぐ更地にしてお金返してほしい。

返信する
Unknown (garagebuilder)
2017-04-11 06:34:35
>はるさん
しばらくブログを管理していなかったのでコメントできず申し訳ありません。
コメント頂いた時期からかなり経っているのでもう家の方も出来上がっているかと思いますが、その後の経過が心配ですね。
何もうまく行かなくて更地にしたい程という気持ちもお察ししします。
返信する

コメントを投稿