大容量太陽光&ビルトインガレージの家

2014年レオハウスで大容量太陽光とビルトインガレージ(インナーガレージ)付の家を建築。家の庭に家庭菜園も開墾しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やはりタマホーム!

2013-11-20 05:55:06 | タマホーム
タマホームは色々標準やオプションで付いてきますが、もれなく我が家にもタマホームの標準仕様が付いてきました。
「クレーム」。
ついでのオプション
「契約解除」。


色々と仕様検討を依頼していた担当S氏。10月に入ったら・・と言っていたのに一向に連絡が無いな~と思っていたら10月中旬になってやっとS氏から連絡が。
「お伝えしなければいけない事がありまして・・・」お伝えしたい事?その言い方ってお願いしていた色々な仕様検討が出来ましたって事とは違うよね?
奥さんに話してみると、気楽な奥さんは「大した話じゃないんじゃないの?」との事。
私的にはその言い方から何となくいや~な予感。最悪変な話だった場合あの計画だな・・・とか色々と考えていました。

という事で翌日タマホームへ行く事に。丁度連休で全国で完成見学会をやっており、我が家も打合せが済んだら完成見学会に行こう、という事になっていました。
しかし支店に行ってみると珍しくS氏が玄関口で待っています。打合せ室に行って神妙な面持ちのS氏が言い出した内容とは・・・

S氏:「大変申し訳ない、実は本社から通達が来まして今回9月までに契約をして頂いているのですが、契約後土地が変わる場合は消費税が8%になってしまうとの事です

私:「はあ」

S氏:「これについては契約前にこういう事があるかもと申し上げていた事ではありますので。それよりも申し訳ないのがタマホームは10月から坪単価を2万円ほど値上げする事になりまして、これについても金額に反映させて頂かなくてはいけないとの通達なのです。加えて今回15周年のキャンペーン商品を色々付けるという事になっていたのですが・・・実はそれについてもお付けできなくなりました

私:「どういう理由ですか?おかしいでしょ。値上げとか関係ないでしょ?」

S氏:(書面を見せて)「担当者としては・・・これは全く道理に合わないというか、説明が付かない、何故こんな事になるのか・・・という感じです。会社からこんな内容で一方的に通知が有りまして。金額的に今回の場合これくらい上がります(見積書を見せる)」

私:「そもそも消費税の話ですら納得いかないですよ」

S氏:「消費税に関しては10月の値上げ発表の時にこんな場合は値上げ対象になる、というのが国から指針として発表されていまして、それには今回の様な土地が変わる場合とか、あとは平屋→2階建てに変更、2階建て→平屋に変更など色々な条件が出ています。今回の件はその土地が変わるという点に当てはまります。これはあくまで国の方針なので我々もそれに従うしかないのです。しかし値上げやキャンペーン商品の件は説明がつきません。」

私:「百歩譲って消費税の件はそうだとしても、値上げやキャンペーン品の件は明らかにおかしいでしょ。土地が変わっても家自体のレイアウトも何も変わらないし、契約後土地が変わる事はお互いに合意した上での契約ですよね。これは契約不履行でしょ」

S氏:「おっしゃる通りです」

私:「怒りを通り越して笑ってしまいますよ。正直何かあるとは思ってたけどやっぱりタマホームかっていう感じですよ。我々の仕事なんか消費税の問題について10月になって商談・契約する4月以降竣工の仕事だってお客さんの要望で9月中に金額合意していたのなら合意書を作って処理をしなければいけないとかそれは出来ないとか、そんなレベルで話をしているんですよ。へっちゃらで消費税の話をされるのもどうかと思いますが、便乗して値上げや契約書で確約している物を付けないなんて、おたくの会社はどうかしてますよ

S氏:「・・・本当に・・・何も言えません」

私:「キャンペーン商品についても契約書に今回の工期で保証する旨記載されていますよね」

S氏:「記載しています」

私:「それを反故にする理由なり根拠は何ですか?」

S氏:「・・・理由説明は会社からも有りません。ただ消費税が諸条件に当てはまる場合は増税後税率対応になるのならば、同条件の場合はそうせよと言うだけなんです」

私:「そんな条件、契約書に記載されてましたっけ?」

S氏:「記載されていません

横で聞いている奥さんは絶句状態。そりゃそうですね。
********************************************

↓ 我が家以外にも色々な家が紹介されています。ランキングにも参加していますので、クリックして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ

ジャンル:
住宅
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 一抹の不安 | トップ | タマホームとの協議 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどすぎる (samohankin)
2013-11-20 15:30:36
これはひどいですね(怒)
よく言った言わないでトラブルになるから書面にしておきなさい、と聞きますが。契約書に書いてあることを反故にするなんて…。上場企業ですよね、タマホームって。
タマホームなので(笑) (garagebuilder)
2013-11-21 06:14:46
色々あったのですが本当に無茶苦茶な会社でした。
上場企業でこれってすごい事です。
こういう企業は早かれ遅かれ何か社会的な問題を起こす事でしょう・・・。
Unknown (さい)
2013-12-02 01:47:03
>> 契約後土地が変わる事はお互いに合意した上での契約
これがよく分かりません。
なぜ、新しい土地で契約しなかったのですか?
Unknown (garagebuilder)
2013-12-02 07:35:45
>さいさん
まだ開発許可が下りていなかったからです。
開発許可が下りていなければ土地の売買は出来ません。
じゃあなんでそんな状態でタマと契約したの?本来は土地の契約を待ってすればよかったんじゃないの?とお思いかもしれませんが、実際タマとの契約はそれを待ってもっと後でも良かったのですが、タマの営業さんが「その状態でも問題無いのでどうしてもすぐ契約を、今契約しておいてさえくれればキャンペーンもそのまま付けますし」という事だったので我が家もそれならばとその状態でタマと契約する事になりました。

我が家は事前審査だけ通して、その後色々なハウスメーカーを見て回ろうという魂胆だったのですが・・・。

コメントを投稿

タマホーム」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事