遙かなるインドへ…マハトマの旅行記と日常

茨城県在住の会社員(♀)。旅行とお金が大好きな変わり者。
旅行記や日常、そして不妊治療の日々を綴る自己満日記。

GWの東北ドライブ旅③

2013-07-01 23:56:44 | 国内の何処へ

寒い弘前から移動すること1時間強、秋田県北東部の大館市に到着。
大館市、実はコレと観光地はありません。
ただただ大館の名物、比内地鶏の親子丼を食べてみたかっただけ。

秋田比内やの前に開店の17時前からしばらく並んでいました。
比内やの周りは寂れた商店街なのに、17時には、10人以上の行列ができていました。
17時の開店と同時に、店の中に案内され、無事に親子丼にありつけることに。
(店内写真撮影禁止のため、写真はありません)
親子丼は、比内地鶏がとても香ばしく、卵は濃厚でとても美味しかったです

この日は、青森県の八戸市に戻って、就寝
寝床はラブホテルを探して休みました。

翌朝、(5/4)この日の朝の目的は、八戸名物の朝市での朝食でした。
朝の9時ごろ、JR陸奥湊駅前の朝市では、奥のスペースで食事ができるのです。
私たちが行ったとき、食事のスペースには長蛇の列。
市場で好きなおかずを購入し、ご飯、せんべい汁とともにいただきます。
朝から、買いすぎました。美味しくて、おなかいっぱいになったのでした。

陸奥湊駅前朝市
私たちの朝食

朝市を出たら、岩手に南下する予定だったのですが、ちょっとだけ寄り道。
前日、弘前の桜に不完全燃焼だったため、八戸の桜が満開なのに気づき、八戸でお花見。
八戸公園に寄り道しました。
5/4時点で八戸は満開。弘前とは同じ県なのに、あまりの違いにビックリでした

八戸公園
桜の前で記念撮影

これからは、太平洋沿いの国道を南下しながら、帰路につきます。この日は岩手県の龍泉洞に。
八戸から、国道で2時間強で龍泉洞に到着しました。

龍泉洞入り口
龍泉洞の中

龍泉洞は日本3大鍾乳洞ということで、非常に綺麗でした。
写真はなかなか上手く撮れなかったのでご勘弁を…

龍泉洞の見物が終わると、夕方の4時前。
ここからは岩手県の盛岡に向い、わんこそばを食します。
(あ~ここでも色気より食だなぁ)