遙かなるインドへ…マハトマの旅行記と日常

茨城県在住の会社員(♀)。旅行とお金が大好きな変わり者。
旅行記や日常、そして不妊治療の日々を綴る自己満日記。

250,000アクセス突破

2012-02-28 20:58:48 | このブログについて
2012年2月27日付けで250,000アクセスを突破しました
ブログ開設から2057日での達成でした。
学生時代からブログを書き始めて、早5年半を過ぎました。

200,000アクセスから、たったの90日程度の経過。
ここ数か月でこのブログのアクセス数は500~900 pv/日に増加してます。
最初は100~300 pV/日くらいだったんですけどねぇ。

これからも、地道にですが、
少しでも面白いと思ってもらえるような記事を書けるように頑張ります。
これからもよろしくです。
 

長崎での結婚式①(挙式、披露宴)

2012-02-27 23:59:17 | 国内の何処へ

おとといは長崎で大学剣道部時代の同会生の結婚式でした。
その挙式~披露宴、二次会、三次会の様子を公開します。
この記事の内容は本人に掲載の許可をもらっています。

私は金曜日に長崎に着いていたため、翌朝の挙式から参加しました。
普通、挙式と言えば、ホテルや結婚式場に付属している、
なんちゃって教会でなんちゃってチャペル式をするものだけど、
彼女はキリスト教徒だと言うことで、教会での正式なカトリックの式を挙げていました。
正式な式では、神父さんの説教があり、誓いのキスなんてことはしません。
神父は30mくらいあるバージンロードを早い速度で歩いているのが印象的。
(そのおかげで写真はブレまくり)
式は30分程度で終わり、披露宴会場に移動しました。

バージンロードを歩く
神に永遠の愛を誓う
教会の前で一枚

披露宴会場のホテルに着いたら、剣道部の同会生と合流。
着席して新郎新婦の入場を待ちました。
受付を済ませて、パンフレットをもらうと、出席者は約150名と大規模な披露宴でした。
披露宴の流れは、
新郎新婦のプロフィールビデオ→入場→主賓挨拶→乾杯→お色直し①
 →再入場→ケーキ入刀→友人スピーチ→余興→お色直し②→新婦の手紙
   →花束贈呈→謝辞→(なぜか)万歳三唱→エンドロール
と、盛りだくさんの内容でした。特に、お色直しが2回もあったため、新婦はとても忙しそうだった。
まともに席に座っている時間、ほとんどなかったような・・・
私たちも新郎新婦の後ろに紛れ込んで、やっとこさ写真を撮りました。
でも3着の衣装のどれも良く似合っていましたよ~。
とても綺麗だった。

お色直し後のケーキカット
やっとの思いで撮った集合写真
最後の謝辞のところ

3時間弱の披露宴はあっという間に終了。
この後、2次会の会場に移動しました。


友人の結婚式で長崎へ

2012-02-23 23:57:15 | マハトマの日常

明日から大学時代の剣道部の同級生の結婚式のため、長崎に行きます

式・披露宴は明後日の土曜日から。
そのため、明日は移動だけです。

久しぶりに剣道部の同会生に会えるので、すごく楽しみ
もちろん、友人の花嫁姿を見るのも楽しみ。

明日の朝は早いので、行ってきます。


義理の妹(になる人)がママに

2012-02-14 22:54:49 | マハトマの日常

今日、義理の妹(になる人)つまり、Rさんの妹が無事出産しました。
母子ともに元気で、女の子が生まれたようです。

ついさっき、Rさんから知らせがあり、
Rさんは「おじさんになっちゃった」と言っていました。

出産祝いに何を贈ろうかと考えていたのですが、
早速、義理の妹(になる人)からおねだりがあったようです。

欲しいのは、ベビージョルンの抱っこ紐だとのこと。
定価で2万円弱の物です。
せっかくなんで、Rさんに便乗して連名で出産祝いを送っちゃおうと思います


結婚式1回目の打ち合わせ案内

2012-02-13 22:43:23 | 婚活、結婚準備、結婚式当日

結婚式まで4か月を切りました。
先週の水曜日に挙式会場との第1回目の打ち合わせ(全3回)の案内が届きました。
打ち合わせの1回目は式当日の3か月前ほどに行い、
招待状の書式の決定、招待状を送る準備、出席者の宿泊の手配などが主です。

宿泊の手配は、シェラトン都ホテル東京では高いので、ほかの場所でするとして(笑)
招待状の書式は決定、出席者リストはほぼ完成しています。

衣装も決まっているし、特に慌てることもないでしょう


この前、Rさんは、仕事が暇だったからと、
披露宴の進行表を自前で作ってきていました。
「それって、私たちが準備するものじゃないんじゃ・・・」と突っ込みたくなりましたが、
「大変だったね。よしよし」とRさんを褒めておきました(笑)
男性でこんなに結婚式に対してやる気満々の人ってあまり居ないのではないかと。


結婚指輪を買いました

2012-02-05 22:44:23 | 婚活、結婚準備、結婚式当日

先週末、無事結婚指輪を購入しました
購入先は、ミキモト銀座店。
品番はFR-275Rというもので、下の写真の一品。
ちなみに、私たちは婚約指輪の購入予定はありません。


ミキモトの結婚指輪

デザインはストレートの艶消し(800本のキズ入り)で、ダイヤはなし。
シンプルなものなので、両方ともお値段は99,750円でした。
シェラトン都ホテルからの優待で、このお値段から5%引きでした。

さて、問題のサイズなんですが、
Rさんは14号とかなり細めのサイズなのに対し、
私は…なんと15号。Rさんより太い
もともと、指は太めなんだけど、ショックでした
14号でもよかったのだけど、この指輪はサイズ直しできないデザイン。
そのため、ゆとりをもたせて15号にしました。

そうすると、一つ問題が・・・
私たちの指輪はデザインが一緒。サイズは私が少し大きいだけ。
だとすると、結婚式にリングピローに並べて二つ乗せても。
どちらが新婦用か新郎用か見分けがつかない(笑)

でも、たとえ間違えたとしても、どっちも指に入るから問題はないかもです。


ダイエットの効果?

2012-02-03 22:06:08 | マハトマの日常

11月の中旬から始めた結婚式に向けてのダイエット。
内容は、週4~5回のボクササイズ(1時間/日)、
半月前に始めた週4回程度のランニング(2~5㎞/回)ですが、

ようやく私の体重が減り始めました。
最初の1か月で1キロ程度落ちたかと思えば、そのまましばらく平行線。
しかし、ここ数日でまた減り始め、
今日の時点で体重はスタート時から‐3㎏弱、体脂肪率‐2%強。
なんとかダイエットになっているようです

そう言えば、先週母に「首回りがすっきりした」と言われたのですが、
ようやく痩せる体質になってきたのかなと思います。

後、4か月、頑張ります
目標はスタート時から‐10㎏、体脂肪率‐8%