遙かなるインドへ…マハトマの旅行記と日常

茨城県在住の会社員(♀)。旅行とお金が大好きな変わり者。
旅行記や日常、そして不妊治療の日々を綴る自己満日記。

鉄道のみで稚内へ その1

2018-11-06 23:44:23 | 国内の何処へ

今日から3回にわたり、9月連休の北海道旅行の記事を上げます。

今回の旅行内容は、鉄道のみで日本最北の地稚内に行くというもの。
期間は2泊3日です。
往路は文字通り、東北新幹線と特急を乗り継ぎ稚内に行きますが、帰りは稚内ー羽田の飛行機です。

ご想像通りですが、起きている時間の半分以上が鉄道による移動です。
なぜ、このような旅になったのか…
それは夫が行きたいと言ったから。それだけです。
私は飛行機で済む移動をわざわざ鉄道で行くというのが時間の無駄に感じたのですが、
札幌でジンギスカン、稚内の旅館で海産物を食べさせるからということで渋々OKを出しました。

実際に旅行した感想ですが、やっぱり鉄道での移動は長いです(苦笑)
というわけで、旅行記スタート

出発は朝10時過ぎの東京駅です。
ここから、はやぶさに乗り、新函館北斗駅に向かいます。
所要時間は約4時間半。

東京駅
はやぶさ

新函館北斗駅に到着したのは、15時前。
ここからは特急で新札幌駅まで向かいます。所要時間は約4時間。
震災の影響で、千歳付近では低速運転になっていたため、さらに時間がかかりました。

新函館北斗駅到着
新函館北斗駅のホーム
札幌行きの特急

19時半ごろにようやく新札幌駅に到着。
この日の移動はこれで終了ですが、ジンギスカンを食べに地下鉄で移動します。
移動先はアサヒビール園はまなす館お目当ては定番のジンギスカンです。
こちらのジンギスカン、臭みはほとんどなく、さっぱりとして食べやすくとても美味でした。
写真の大量のお肉も2人でペロリと平らげてしまいました。

ジンギスカン

というわけで移動ずくめの初日でした。
翌日は朝7時30分札幌発の特急列車で稚内駅に向かいます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。