真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

BIG DOG 沖縄

「ビッグドッグ沖縄」は、沖縄本島の北谷にあるダイビングショップです。 ソフトコーラルのお花畑といわれるダイビングポイント『砂辺』の近くにあります。 ビッグ ドッグ沖縄 〒904-0113  沖縄県中頭郡北谷町宮城1-147 ℡&Fax ;098-926-2105 お急ぎの場合は、090-2569-6319まで。 http://www.bigdog.jp/

ダイビングと物忘れ

2007-10-30 | ダイビング沖縄
ずいぶん前から感じてたのですが、ダイビングの後って、物忘れがひどくなるような気がするんです。でも、その話をするたびに

「年のせいじゃないの~

と言われていたのですが、月刊誌「マリンダイビング11月号」のせいこ先生の連載ページで、“ダイビングと物忘れ”について書かれていました。

脳の記憶をつかさどる“海馬”は、活性酸素に弱いそうです。ダイビングは有酸素運動なので、普段あまり運動をしていない人は、いつもより活性酸素が多くなり、物忘れがひどくなるのではないか、ということです。



そうだったのか
それなら、活性酸素除去作用のある食品を多く摂ればいいわけですね

沖縄には、活性酸素除去作用の高い食品が、ゴーヤー・ハパイヤ・月桃・うこん・島豆腐などたくさんあります。ダイビングの前後には、ゴーヤーチャンプルーや、うっちん茶、パパヤーシリシリーや、カーサムーチーなど、食べましょうね~




↓沖縄県産、青パパイヤ(野菜)は、こちらで買えます。
↓クリックしてね



月下美人

2007-10-27 | ダイビング砂辺
昨日の夜は、Full Moonでしたね
夜、月を見るのを忘れてたけど、今朝、散歩に行ったら、ムーンセットが綺麗でした。
月が水平線に沈んでいくのって、ムーンセットとは言わないか。
でも、そんな感じでした。



台風の影響か、波立ってますね。



お隣の月下美人は、70%くらい開いてたかな。
夜見ればよかったなぁ



クロトン

2007-10-26 | 沖縄の植物

“沖縄の庭”というと、私が最初に思い浮かべるのは、クロトンです
原産はマレー半島で、日本名はヘンヨウボク(変葉木)というそうですよ。

寒さに弱く、12℃を切ると葉が落ちるそうなので、寒い地方では室内に入れないといけませんね。



いろんな葉っぱがあって、綺麗

さし木で増やせるんだって。
適期は、5~7月か、やってみよう~







↓癒しの観葉植物、クロトン。


ちょっとピンボケ

2007-10-25 | ダイビング沖縄
オドリハゼとエビの共棲を撮りたくて、粘ったんだけどなぁ
上の写真の中に、見えますか?エビが・・・(見えないか)

もう一つ、惜しい写真はコレ↓



ピンボケで、よく見えないけど、口の開け方が、かわいくないですか~
“ハタ坊”と名付けました。

あ、ハタ坊知りませんか?
これです



ハタ坊だじょー




↓不滅のキャラクター満載の“おそ松くん”



オキナワドリーム

2007-10-24 | 沖縄の本
青い空、青い海の彼方から見えてくるもの   天空企画:編

照屋林賢・加門七海・Kiroro・高嶺剛・ジェームス天願・前森喜一・比嘉光龍・上原誠勇・KEN子・大城美千恵etc.
いろいろなジャンルで活躍している人達の、オキナワドリーム。

印象的だったのは、Kiroroの千春が「これからの夢は?」と聞かれて応えた言葉

「子孫繁栄!」

いまどき、そんなこと言える人いますか?
いないですよね~。沖縄人以外では(笑)

人間も生き物の仲間である以上、子孫繁栄に勝る大事なものなんて、ないはず。
そんなあたりまえのことも、ビルに囲まれた都会に住んでると分らなくなってしまいます。
聞く度に背中が寒くなる、最近の流行言葉「自分探し」も「キャリアアップ」も、吹き飛ばしてくれる力強い言葉です。







↓秋に着たいのは、やっぱりワンピース。



しあわせの沖縄料理

2007-10-23 | 沖縄料理レシピ
岩谷雪美:著   PARCO出版

ネーミングに惹かれて、買ってしまいました。
しあわせの沖縄料理ですよ。
“沖縄料理”だけでも、既に幸せなのに、更に“しあわせの”が付くんですから、幸せにならないはずがありません。

パラパラっと写真を見てたら、もう目がこのページに釘付け



タコス味ゴーヤーチャーハンだって

タコスミートがご飯に絡んで、微妙な胡椒と卵が混ざり、その中で主張するゴーヤーの苦味。
もう、すっごい味のディティールまで想像できて、舌が痺れそう

ここに載ってるレシピでは、タコスミートはちゃんと挽肉とチリパウダーで作っているけど、私が作るとしたら、「タコライスのもと」を使っちゃうだろうなぁ





↓これが、タコライスのもと。おみやげにお勧めです。



浅場の仲間

2007-10-22 | ダイビング砂辺
撮影者:chinatuさん

ダイバーが、マスクを付けたりフィンを履いたりしている、水深1mくらいのところにも、かわいい魚達がいます。
特に午後3時過ぎくらいから夕暮れにかけては、ギンポやカエルウオの仲間達が、岩にあいた穴から顔を覗かせたり、穴から穴へとチョロチョロ走り回ったりして、ほんと見飽きない

上の写真は、ゴマフヘビギンポだと思うのですが、一見岩と同化したような地味な色柄だけど、アップで撮るとこんなに美しいんです
肉眼では、とてもここまでは見えません。表情もかわいいです。
カメラで撮って見るのって楽しいですね




↓伝承の味 白魚佃煮。えっ、これってギンポだったの



2007-10-19 | ダイビング沖縄
大きな泡も 小さな泡も

みんな競って 水面へ向かう

そんなに急いで行くほど

どんないいことが 水面で待っているの



それは仲間

山に降った雨が 谷を通り 街を通って

海を目指すように


あ、そうか

だから

お金持ちのところに お金が集まるのか







4人のパティシエの競作ケーキ クワトロケーキQT-4







魚も不眠症

2007-10-17 | ダイビング砂辺

びっくり
魚にも不眠症があるんだって。
水槽で飼われている熱帯魚で、観察されたそうです。
海に住んでる魚でも、不眠症になるコはいるのかな



ダイビングでも、夜潜る“ナイトダイビング”というのがあるのですが、初めての方は
「えっ魚も眠るんですかっ」と驚かれる方が多いですね。



昼間は活発に泳ぎ回っている魚達も、夜は岩陰などに隠れて眠ります。
逆に、夜になると出てくる甲殻類なども観察できて、楽しいですよ~





↓不眠症になったら、エビと一緒に朝まで踊ろう



秋の踊り

2007-10-16 | 沖縄の音楽
  空も長月 初め頃かや 四方の紅葉を
  染める時雨に 濡れて牡鹿の 
  鳴くも寂しき 折に告げくる



エイサーの曲にも使われる「秋の踊り」(道輪口説)という曲です。
初めに聞いたときは、単調で面白くない曲だと思っていました。

ヤマトでは、歌は5.7.5.7.7ですが、琉球の歌は8.8.8.6なんだそうです。
てぃんさぐぬ花も、唐船どーいも、8.8.8.6なんだって
だから、てぃんさぐぬ花の歌詞を、唐船どーいの曲に乗せて唄うことも出来るそうです。

へぇ~、ほんとかな

てぃんさぐぬはなや ちみさちにすみて~
うやぬゆしごとや ちむにすみり

あれなんか途中で、曲がごっちゃになっちゃった
まぁ、それは置いておいて。話を元に戻します。



昔、テレビなんかなかった頃、琉球からヤマトへ旅した人が、
「ヤマトっていうのは、こんな美しい国だったよ
と、琉球の人達に伝えたのが、この「秋の踊り」(道輪口説)なんだそうです。

紅葉も鹿も見たことなくて、そもそも「秋」という季節の概念がなかった琉球の人達が、ヤマトの美しい紅葉を、頭の中で思い描いて唄った曲なんだそうです
だから、歌詞もヤマトグチなんですね。

そう教えてもらったら、段々この曲がロマンチックで素敵な曲に思えてきました



↓秋のおしゃれはオリエンタル~





哲学的ハマクマノミ

2007-10-15 | ダイビング沖縄
ハマコぉ、アイデンティティって知ってるかい。

なによ、それ。美味しいの?

なんか、わかんないけど、生きてくために必要らしいよ。

そんなら、美味しいに決まってるじゃないの。



そ、そうかな。



そんなことより
    この頭の上のブサイクなヤツ、なんとかしてよっ



《アイデンティティとは》
自我同一性、自己同一性。あるいはそれがよって立つところのもの。
アメリカの心理学者・精神分析家エリクソンが提唱。
「私」を「私」たらしめ、一貫性、同一性を与えているものは何か、ということへの意識、自己確信。
平たく言い換えれば、「自分が自分である証」ということになるだろうか。
(はてなダイアリーより)






エンリコッジ アイデンティティ-ウーマン 50ml EDT SP










良いベトナム

2007-10-12 | 旅行
ベトナムに着いて、ベトナム人のガイドさんに最初に言われたことは
「ベトナム人、良い人と悪い人います」でした。
「良いタクシーは黄色と白色。悪いタクシーは~。シクロは悪い人、乗ってはいけません。」
・・・・わかりやす過ぎる。
それにしても、なんで“悪いタクシー”が存在し続けられるのか、不思議です。

なんて考えてたら、“悪い人”に引っかかってしまいました。



ホテルの近くで“フットマッサージ75分$7”のビラを配っていた、かわいいアオザイのお姉さんに着いて行くと、ヘアサロンの中を通って2Fへ。

出てきたのは、若いお兄さんで、どうもマッサージがヘタクソです。足はまだ良かったのですが、背中になると、どうしても下手すぎて「もう、ここで止めて」と言って$7払おうとすると、$7ではなくて220000ドン(1600円くらい)だと言います。



「最初に$7と言ったのだから、それしか払わない」と言うと、
「$7は下で店に払う金額で、チップとして別に220000ドンくれ」と言います。

「ふざけるなっ!」と日本語で怒ると
「自分は給料をもらえずチップだけで生活してるので、チップをもらわないとご飯が食べられない」と、今度は泣き落としです。

結局、$7とチップ50000ドン(350円)を渡して、強引に帰ってきました。
たいした金額ではないけど、ちょっと気分悪いですね。



でもまぁ、この程度で済んでよかったかな

今回で、ベトナムの話は終わり。次回からは、また沖縄の話題です




↓マッサージ機はナショナルがお勧め。



ベトナムのおみやげ

2007-10-12 | 旅行

し、しまった
写真を撮る前に、おみやげを全部配ってしまって、自分用のショボイのしか残ってない・・・

ベトナムのおみやげといえば
“雑貨”ですよね~
その中でも、刺繍ものは素晴らしい



これはベトナムでも履いていた、自分用に買ったサンダルです。
おみやげ用のは、もっと綺麗でかわいかったんだけどなぁ



これは、仕立ててもらったシャツです
その場でデザインを決めて採寸し、生地を選び、手刺繍は見本から選んで注文すると翌日には出来上がります。縫製も刺繍も丁寧で綺麗です



食器もかわいいのですが、陶器は重いし割れそうなので、漆器を買いました。
日本にはあまりないような、遊びのあるデザインで気に入って二つ買っちゃいました~





↓アオザイ・ブラウス ハス刺繍付き