真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

ダイビングと物忘れ

2007-10-30 | ダイビング沖縄
ずいぶん前から感じてたのですが、ダイビングの後って、物忘れがひどくなるような気がするんです。でも、その話をするたびに

「年のせいじゃないの~

と言われていたのですが、月刊誌「マリンダイビング11月号」のせいこ先生の連載ページで、“ダイビングと物忘れ”について書かれていました。

脳の記憶をつかさどる“海馬”は、活性酸素に弱いそうです。ダイビングは有酸素運動なので、普段あまり運動をしていない人は、いつもより活性酸素が多くなり、物忘れがひどくなるのではないか、ということです。



そうだったのか
それなら、活性酸素除去作用のある食品を多く摂ればいいわけですね

沖縄には、活性酸素除去作用の高い食品が、ゴーヤー・ハパイヤ・月桃・うこん・島豆腐などたくさんあります。ダイビングの前後には、ゴーヤーチャンプルーや、うっちん茶、パパヤーシリシリーや、カーサムーチーなど、食べましょうね~




↓沖縄県産、青パパイヤ(野菜)は、こちらで買えます。
↓クリックしてね




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nandemo kandemo (hideo・・・海の記憶)
2007-10-30 23:20:00
活性酸素の理論はわかりました。

しかしね、なんでもかんでも食べりゃいいって結論に落ち着くGANさん、
ダイエットはどうなったの?

ほなほな♪
返信する
ダイビングと物忘れ (シン)
2007-10-31 10:59:26
そうなんですか・・・・ダイビングの後では 物忘れ状態に陥るんですか
ダイビング1本目から 身体は『物忘れ』を起こしていますが、これは 何なんでしょうね・・・・

必須科目を 当日、開店と同時に受講終了してきました
返信する
Unknown (けりい)
2007-10-31 18:05:58
そうだったんだぁ・・・・・・(フムフム)

個人的にはホントに特に最近物忘れが激しく、なかなか単語が出てこなかったりしてるッス(T_T)
返信する
hideo・・・海の記憶さんへ (gangaze)
2007-11-01 08:32:06
あぁぁ、ダイエットね。
えっと、それはですね~

活性酸素除去作用の高い食品は、ダイエット効果があるものが多く、
パパヤーなんかは、その代表なんですね
返信する
シンさんへ (gangaze)
2007-11-01 08:35:14
講習終了おめでとうございます
必修科目が全て終了できて、良かったです。
次は、準必修科目の温泉ですね
返信する
けりいさんへ (gangaze)
2007-11-01 08:40:26
有酸素運動だから、ダイビングに限らない訳ですよね。
何か嫌なことがあった時に、おもいっきり泳ぐと、
スッキリ忘れられるような気がしてたのですが、
気のせいじゃなかったんですね~。
ただ、記憶力が低下してただけなのか
返信する
Unknown (シン)
2007-11-06 23:24:00
はい、温泉もいいですね
亀さんにも逢いたいですし ジンベイさんにも・・・・
返信する
シンさんへ (gangaze)
2007-11-07 09:15:50
夢と希望に満ち溢れてますね
次に潜る時まで、ダイビングのコツを忘れないように、
イメトレしましょう
返信する
イメージ・トレ (シン)
2007-11-14 22:15:46
先日 夕食時までの少しの間 イメージ・トレのつもりで マスクを付け パソコンをいじっていましたが
口で息をするのは 辛いものがありましたね
後、他に どんなイメージ・トレがあるのかな
返信する
シンさんへ (gangaze)
2007-11-16 07:53:47
えぇぇぇ
“マスクを付けてパソコン”
それは、ちょっと、どうでしょう。

やはり、“マスクを付けてお風呂”じゃないですか

あ、そういえば
お風呂で“シュノーケルクリア”の練習をしてて、
天井を、びしゃびしゃにしてお母さんに怒られた、という人がいました
返信する