気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

舞鶴で寒い中でのライトゲーム

2021年12月06日 | 釣行記 ソルトルアーゲーム

昨日は良型アジを求めて三重の志摩か和歌山へ行こうと思ってました。

ですが仕事からの帰りが遅れて寝たのが午前5時過ぎです。

それでも10時過ぎには1度起きたものも眠気に勝てず2度寝してしまいました。

結局起きたのがお昼過ぎとなってしまいいつもの舞鶴へ行くことに。

そしていつもの漁港に着いたのは15時でしたのでナイトゲームには早すぎます。

そこでまずは同付き仕掛けで堤防際を探っていきます。

ちなみにタックルは昨年の夏以来となるナマゾンGモデルとバスワンXTの組み合わせです。

しかし1時間ほどたってもアタリが1度あったのみでした。

それでナマゾンは置き竿にしてUBR-510とストラディック1000Sで夕マヅメ狙いに切り替えます。

そして30分ほどたった頃にアジを掛けますがバラしてしまいます。

そんな折にナマゾンにアタリが有ったので引き上げてみると

小さなヒイラギが掛かってきてようやくナマゾンで魚を釣ることが出来ました。

その後はUBR-510のみでライトゲームに専念することに

そしてサポートフックの鬼爪を付けてみるとようやく釣れましたよ。

釣れたのは10cm弱ほどのアジですがこれがアベレージサイズでしたね。

そしてその後すぐに昨日1番のアジが釣れましたよ。

といっても13cmの豆アジでしたけどね。

それとこの写真は34のステッカーを付けたガーグリップが撮りたかったんですよね。

これも34のサークル会員になったので買えるようになったんですよ。

まあ釣果には関係ないですがモチベーションアップはしましたよ。

その後もポツポツと釣れますが20時を回るとメバルのアタックが増えてきました。

そして久し振りの強烈な引きが来ましたよ。

これは間違いなく20cmオーバーの良型です。

しかし根に入られてしまいなかなか出てきません。

そしてようやく出て来たら今度は潜られないように強引に巻くと

ラインブレイクでキャッチできませんでした。(>_<) クソー

やはり強度が1lbしかないエステルではきついですね。

その後はラインを組み直してからはメバル狙いに変更します。

そして程なく先ほどではないですがいい引きをするのが掛かりましたよ。

釣れたのは18cmとまあまあサイズのメバルで久しぶりに煮つけが食べたいのでキープしました。

そしてまた同様なアタリが来ると

今度は同サイズのガシラが来てくれましたよ。

ただ21時を回ると反応が少なくなり寒さも増してきたので22時過ぎに納竿としました。

ちなみに納竿した時点での気温は2度ほどしかなく寒かったですね。

それで昨日は途中からウェストタイプのライジャケから磯釣り用のベストタイプに変更してました。

これが結構快適で特に背中とお腹周りが温かいのが何よりですね。

それで最終釣果は

上がキープ分でアジが12匹とメバルが1匹ですね。

これ以外だとメバルが7-8匹ほどとガシラ1匹で20匹弱の釣果でした。

という感じでこれから舞鶴はアジよりもメバル狙いの方が良いかもですよ。