エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

そろそろ機種変?

2017-02-14 08:00:07 | 嫌いなもの


最近、スマホさんの調子が悪い。
今年7月で使い始めて3年になる。
だからなのか?

前のガラケーは4年以上たっても全然不自由なく使っていた。 携帯会社からのお知らせで今なら同タイプのスマホに替えればなんと奥様10000円引き、っていうお知らせが届いたので替えたまでで、バッテリーの持ちも悪くなかったし携帯って強いもんだな~と思っていたのに。

去年のIDやパスワードの認証エラーが出るころからなんとなく気配はあったんだけど。
突然、電源が切れていたりする。
勿論、電源を切るのは映画や観劇時で、普段は入れっぱなし。
長押ししないと切れないものだから、なにかの拍子で電源ボタンに触れてしまったとしてもそうそう切れるものでもないと思う。

で、勝手に切れた電源がおかしいなぁ?と思っていたら勝手に入っていたりする。
そんな時にwi-fi設定がoffになっていて、wi-fi設定されているものだとばかり思って使っていたら、データ通信量がとんでもないことになっていたり。

先日も寝る前の段階でバッテリー残量が45%あったので、充電は明日でいいやと思って枕元に置いて寝たら、明け方にブーッっていう音がした。
これは切れてた電源が入るときと同じ音で、また切れてたのか?って寝ぼけ眼でみたら、バッテリー残量が5%になっているので充電してください、と表示があった。

へっ? 昨夜45%だったよね、夜中使ってないよね。。。と思っている間に5%だった残量が2%にまでいきなり落ちた。

はぁ??

慌てて降りて行ってリビングで充電開始した。

そろそろご臨終??

というわけで、夜の8時から10時にかけてはウォーキングしてたりお風呂に入っていたりすることが多いので、連絡つきにくいと思うんだけど、それ以外の時にも連絡つかなかったら、全然気づいてないか、もしくはスマホさんの調子が悪いかだとご理解ください。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~ぁ。 | トップ | DOKIDOKIした(笑) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはどす! (おちゃこ)
2017-02-14 08:20:59
ウチはスマホのこと殆ど理解できません。
いまだガラケー!
めったに通話もしないしメールは二男のみ受け付け???

で、パラ娘がソフトバンクのガラホとやらに機種変したけど・・・
初めの説明と違ってお金取られたとか・・・対応する店員によって違う事を言うとか???
で、2台分のお金やと言って10万円をウチから巻き上げときながら
1台だけしか変えてない???

返してほしいな~5万円・・・
と言うより機種変でほんまにお金が要ったんか?
返信する
こんにちは (ゆっきー)
2017-02-14 15:17:29
食べるのがモッタイナイような美しい絵が描かれていますね
バッテリーの減りが早いのは自分では使っていないつもりでも裏でアプリが動いているのかも?なんてことが今朝のY新聞に載っていました。使っていないアプリを終了させるとかで減りはマシになるかもです。
返信する
こんにちは (楽母)
2017-02-14 15:21:31
おちゃこさん
パソコンがあれば、基本、ガラケーで十分なように思います。 私も通話はほとんどなくて、メールかラインだし、方向音痴のくせに、地図アプリ使えないし(笑)
今時は、本体代が高いので新しいのにしたらやっぱりそこそこかかると思います。
ただ、その場で機種代を払わなくて、月々の携帯の利用料に機種代を分割払いするので、お金ってそんなにかかったかなぁ? ちょっとそのあたりは不明です。
返信する
おっと (楽母)
2017-02-14 15:25:45
ゆっきーさん
そうそう、なんか親切に、このアプリを休眠させた方がいいとか、ブーストがどうだこうだ、って出てきます。
ラインとTwitterがずいぶんバッテリーを食ってるようです。
CMとかなんとか? でも削除するわけにもいかないし。
使ってないアプリを抜こうと思ったら、抜けないのもあるし、本体機能に影響が出ますがいいですか? みたいな確認メッセージが出てくると怖くてキャンセルします。
この手のチョコレートの絵って、食べても大丈夫なんだろうか?って思いました(笑)
返信する
遅まきながら ()
2017-02-15 09:27:09
私のiPad mini も最近不調…
充電していたはずなのにディスプレイ上では100%になっていなくて…
ネットで調べて、電源オフして再度つけたら充電終了になった。
減り方も激しくなったし、アプリは大分整理して必要最低限にしているのだけれど、何だかね3-4年でダメになるように設計されてるんじゃないかって疑ってます。
返信する
こんにちは (楽母)
2017-02-15 13:00:54
縁さん
やっぱり時限爆発説ありかなぁ?(笑)
今朝も、スマホからfacebookを覗こうとしたら画面がまっくらになりました。 で、再起動をさせたら再起動した直後にまたバッテリー残量が13%です、充電してくださいって。
それまで48%ぐらいを表示してたんですけどねぇ。
これだけ頻繁に怪しくなってくると、待ち合わせなんかで人に迷惑かけるかもしれないので、早く機種変したいです。
返信する

コメントを投稿