エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

紅白のこと

2013-01-04 15:54:16 | 好きなもの
ちょっと日にち経っちゃってるけれど。

私、国営放送の紅白歌合戦って結構好きなのよ。
いま、そんな事言うと、へ~ぇ、、っていう反応多いから言いにくいんだけど。

というのも、裏?番組がちっとも面白いと思えなくて、数年前まで格闘技とか、なんで一年の終わりまで殴り合いや蹴飛ばし見なきゃあかんねん、って思ってたし、お笑いは私にはうるさすぎる。
だいたい、年末年始ってそれでなくてもお手軽にお笑い芸人が大挙出演の番組が多くて、お腹いっぱいになってるし。

で。
話をもどして紅白だと、普段、あんまり好きじゃないジャンルの人達も、知らない歌い手もたくさん出て来てそれこそ、へ~ぇ、こんな人いたん??って思ったりもできる。
一年の歌い納めに力入れてる演歌系の人の、頑張りました!的な目力やこの為に新調しましたっていうすごい衣装も見ごたえあるし、
衣装といえば、早変わりの醍醐味もあるし。

紅白ならではのメドレーも普段見ること出来ないから新鮮で。

去年は、MISIAの海外からの中継にポカーンとなってました。
まるでPVみたいな、すごい青空と砂漠の黄土色、、の中で、リアルタイムにアフリカと繋がってるのが本当なの?って思えるほどのクリアーな映像で。
後で調べたら、NHKの放送技術の粋を集めたものだとか、歌っていた時の温度は50℃もあったとかで、MISIAすご~い、って思ってた。

できる事なら、その年の売れました、っていうお笑い芸人のコーナーや、連ドラ系のヒロインや、大河の宣伝めいたものは入れんでよろし、純粋に歌で合戦してちょんまげ、とは思うけれど、まぁ、セットの転換やらもろもろの都合もあるんだろうし。

とはいうものの、我が家でも息子は全く興味なくて、さっさと自室に引きこもってるし、DANは、パソコンに向かいつつ時々見てる程度で、熱心にああだこうだと思いながら見てるのは私だけ、なんだけど、いつから紅白好きだよ、っていうとなんとなく、へぇ、凡人ねぇ。。。みたいな風潮になってきちゃったんだろう。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちいせぇ! | トップ | えっ? »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (denboo)
2013-01-04 16:21:13
紅白って、選考基準がいまいちわかりません・・・なんで、出産育児で音楽活動ほとんどしてない歌手が選ばれるのか?
これって、プロデューサーの好みなのかな?
我が家も紅白は、金爆・ももクロ・斉藤さん・プリプリetcを中心に見てました。
金爆ね、いろいろ言われてたけど、ラストの全員樽美酒、面白くて楽しめましたよね。
MISIAと永ちゃんは別格でしたね(とくにMISIAは凄かった!)。
けど、なんであの二人は、出場じゃなくゲストなの??
そのほか、中島美○さん、、、唄がめっちゃへたくそになってて、マジでびっくりしました。
っで、ときどきチャンネルが、某裏番組になってたんですが、ここでもすごいゲストがすごいことやってて、面白かったのも事実・・・一人はELTの伊藤さんだったんだけど、驚きのイメチェンしてました。
返信する
 (楽母)
2013-01-04 18:52:43
いっちゃん、LTEになったからちゃう?(笑)
返信する
内緒ね (ポンチ姫)
2013-01-04 20:34:32
実は、私も、好きなんです^o^
返信する
こんばんは。 (エー)
2013-01-04 23:05:41
実は、私も「紅白歌合戦」を観ました♪
視聴率、良かったみたいですね。
今回、姪っ子ちゃんが携帯電話からの審査員だったようで、途中で「どっちが良い」ってメールがきました。
返信する
凄いね! (花②)
2013-01-04 23:44:42
客間で、掃除をしたり、洗濯物を畳みながらチラチラ見ていて
わぁ! と釘付けになった人が何人も!

MISIAと永ちゃん、三輪明宏さんは別格でしたね!

あまり見ない理由の一つに、司会がね・・何となく引いちゃうのよね

返信する
紅白歌合戦 (バルちぁん)
2013-01-05 07:04:21
おいら・・・観なくなってから数十年です。

パソコンしたり、蕎麦打ったり、漬物つけたりの方が楽しいわ。

本読んだり、調べものした方が好きだわ。

一日にテレビは、7時のニュースと天気予報のみ・・・

あとは・・・やすみ・・・
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2013-01-05 08:15:46
姫も、初めて、投票しました^ - ^
返信する
おはようございます (楽母)
2013-01-05 08:35:54
denbooさん
選考基準ね、確かにわかりません。
この基準については毎年話題になりますが、いまだに、NHKへの貢献度、なんてのが言われてますね。
だとしたら産休明けとかほぼ出てないような人ってどうして?って思います。
勿論、私も途中で年越し蕎麦作ったり、お布団しいて湯たんぽの準備したりで、テレビの前にくぎ付けってことはなくて、中島さん、見てないです。

エーさん
長丁場の歌番組って、年末になると民放でもありますが逆に、そのころの番組はほとんど見てません。
大みそかは私、暇なんですよね(苦笑)
夕飯作りっていっても、ホッカイダーのしきたりでお節たべますし、だから時間だけはたっぷりなんです。

花②さん
大みそかは割に暇です(笑)
午前中に最後のお掃除をして、午後から最後の買い物をして。 とはいってもじっとテレビ桟敷で動かなくてもいい、ってわけには行きませんが。
あまり興味のないところではトイレいったり(笑)
私、MISIAは見てるのに、永ちゃん見てないんですよ。
確かに、司会ががちゃがちゃしすぎですよね。
局アナだとダメなのかなぁ。

バルちぁんさん
私も平日だとそんなにテレビ見ませんね。
よっぽどこれは見たい、というドラマでもない限り夕方のニュース以降は見てない事が多いです。
でも、家人は見てなくてもつける、というおバカさんなので、音がすると本を読めない私の天敵になります。

ポンチちゃん
戦前の予想通りでした。
発表されたメンバーみただけで、白組の勝ちでしょ!って思ってました(笑)
あとは堀北さんが、きゃりーぱみゅぱみゅを噛まずに言えるかどうか、ってのが私のみどころでした
返信する

コメントを投稿