エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

御上神社のご朱印

2024-07-08 08:09:26 | ご朱印
滋賀県野洲市の御上神社に行ってきました。
近江富士が目の前。
お天気も良くて・・・てか、良すぎて暑い!・・・ドライブ日和。

ここ知らなかったんだけど、由緒のある神社です。 
御祭神が天之御影命(あめのみかげのみこと) 天照大神の御孫だそうです。

御神徳 金工鍛冶安全 家内安全 交通安全 五穀豊穣 厄除開運 念願成就 なんでもありだな
その割に人も少なくて暑いんだけど、下がアスファルトじゃなくて土だからかなぁ、足元からの熱気がないし良かったですよ。
















茅の輪もまだ残っていたので、ここでも八の字にくぐって、くぐった先には七夕飾りがあるという(笑)
今日は京さんぽでまた宇治に行きます。 屋内で過ごす時間が長い行程です。 十分な水分と三ツ矢の塩タブレット。頑張りません!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常温ヨガ(笑) | トップ | 7月の京さんぽ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとぽん)
2024-07-08 18:30:43
私は土曜日に太宰府天満宮に行こうか考え中
返信する
こんばんは (楽母)
2024-07-08 20:32:34
さとぽん君
大宰府って、遠い?
わたし、距離感が分からないんだけど。
お天気が悪くないなら行ったら??
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2024-07-08 21:42:17
御上神社は8号線を通るときに見ますが、立ち寄ったことはないです。近江富士も近すぎて、遠くから見る近江富士のように美しくは見えません(笑)さすがに人影もまばらですね。
返信する
Unknown (さとぽん)
2024-07-08 21:42:47
家から3時間くらいかな
新幹線使って
返信する
Unknown (風子)
2024-07-09 00:20:28
三上の山を 仰ぎ見て~
これ 野洲中の校歌 私の出身中学です(笑)
御朱印集め→信心深い→歴史や文化に触れる→高尚な趣味、、、私の中での構図であり、憧れでもあります
今はまだ仕事中心の生活で、休日は休養日で終わることが多いんですが
主婦業をきっちりこなしながら、アクティブに動き回っておられる楽母さんが輝いて見えます
返信する
おはようございます (楽母)
2024-07-09 07:59:25
ゆっきーさん
息子と行ったんですけど、息子の行きたかったのはここからすぐのラーメン屋さん(笑)
私は本店でなくても、チェーン店のどこでも同じ味に思ったんですけどね(笑) 
神社には入れ違いのカップルと、あとから来た男性一人でした。 前に駐車場もあるので、一度どうですか? なかなか良いところでしたよ。

さとぽん君
えっ! そんなにかかるんだ。
私はまた車で1時間ぐらいで行けるものだと思ってました。 それなら熟慮してください。。

風子さん
野洲に住んでらしたんですね。
うちの近所の方も、広々した所で暮らしたいと言って、40年ぐらい前に野洲に移ったんですが、歳を取ったらやっぱり小さくても京都の家の方が便利だった、って言い出してます(笑)
わたし、全然信心深くないです(笑)常々、信じるものは自分とお金と言ってましたが、今や、自分のことは信じられないポンコツだというのに気づきました。 ご朱印はデザイン性も高くて綺麗なんですよ。いつまで元気に動き回れるか分からないので、動けるうちに、、、ですね。
返信する

コメントを投稿