エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ふぅん。。。

2009-02-25 06:23:00 | Weblog
先日、お昼のテレビを見るともなしに見ていたら、お父さん芸人さんが4~5人出てきて、ちょっとばかしクイズをやっているコーナーがありました。

その中で、『子供に言われて凹んだこと』というような(曖昧で申し訳ない)質問があって、その中で、ある芸人さんが面白い答えをされていました。

「もう、大きなケーキじゃなくて、小さいケーキが食べたい」という長男さんの言葉だったとか。

なぜかと言うと、その芸人さんは4人、子供さんがいるのです。
それと自分、妻、の誕生日に(気張って、大きな)デコレーションケーキでお祝いすると、年間半分くらい・・・ホールのデコレーションケーキの出番があるという。
なんかね、長男くんはそれに飽きてしまったらしい(笑)
で、ひとりひとりきちんと切り分けられた?ショートケーキのほうがいい、っていう意味らしかったんです。

あはは、子供の発想だね、やっぱり。

私が子供の頃は、ケーキなんてそんなに日常的に食べられる物でもなくて、誕生日とクリスマスぐらいが関の山で、しかも、親は私と兄の誕生日にはデコレーションケーキを奮発してくれていたけど、自分たちの誕生日に用意してなかったように思う。 それほど、高価なものだったんじゃないかな?

すごく嬉しくて、まだ生クリームじゃなく、たくさん食べたら胸やけするようなバタークリームのケーキや、クリスマスのアイスクリームケーキはデコレーションがかちこちで、見栄えの割に、ちっとも美味しくなかったんだけど、楽しみだった。
今時の子供は、あんなわくわく感もないんだね。
親も当たり前のように、自分の誕生日にケーキを用意するんだ・・・。

私、甘党じゃないので、自分の誕生日にケーキを用意しませんね(笑)
まぁ、家人が買ってきてくれたら翌日に食べますが(だって、帰り遅いんだもの。。。)

以前、子供が3人いる友人が、お好み焼きを焼いたら、なかなか自分の口に入らない、と言ってました。
「なんで? ホットプレートだと3枚くらい焼けない?」と言った私に、
「だからぁ、3枚焼くと子供が食べる」
ああ、そうか、我が家は3人家族なので、親子一緒に食べられるけど。。。

ちょっとね、この時の事も思い出した次第。
家族構成の違う家庭の事は、案外、わからないものね、というお話でした。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の京 | トップ | 街角動物園 22 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (岳遊)
2009-02-25 06:34:35
僕は誕生日と言ったら海苔巻きや押し寿司を想い出します。
田舎ですからケーキは随分と後だったように思います。
あと読んでたら暮れにお使いでお正月用に村の唯一のお豆腐屋さんへ鍋をもって色んなものを買いに行った事を思い出しました。
あの頃はそれがとっても幸せなことでした。
返信する
おはよ~ございます♪ (エー)
2009-02-25 07:43:57
今朝も雨降り。。。
ウチの旦那さま、「身体がなまる~~!」と言って、車で出勤しました。。。(笑)

ウチは6人家族だったので、子どもの頃「ホールのケーキをスプーンですくって食べてみたい!!」って思っていました。(笑)
そういえば、昨今の家族構成に配慮して「きょうの料理」のレシピの分量が、4人分から2人分に変わるんだとか???
返信する
おはようさんどす (楽母)
2009-02-25 08:26:10
今週は菜種梅雨っぽく降り続くとか。

岳遊さん
うちも、誕生日やお祝い事の定番は巻き寿司でした。 とにかくたくさん巻いてましたね。ところが父はお寿司に限らず、味のついたご飯がダメで、いつも少し、白いご飯を残しておかなきゃならない、って母がぼやいてました(笑)
そうそう、お豆腐はお鍋を持って買いに行ったものですよね。

エーさん
子供のころ、やっぱりホールケーキやバナナって、贅沢品で憧れの品でしたよね。 それが今じゃバナナは朝食がわりだし、ケーキは甘いから要らない、なんて、もっと贅沢いってます(苦笑)
今日の料理って、そうなんですか。2人分に。。。まあそうですね、たくさん家族の出来た頃には料理番組もそうそう見ませんし(笑)
返信する
雨だ… ()
2009-02-25 08:39:28
今日はキャッツ観てきます~

私も三人姉弟、イチゴのパック一つで親子5人、もっとたくさん食べたい!って思ってましたね。先日知り合いの女性と話していて、彼女は男の子3人の母親、毎日餌を与えている感じだって…もう想像を超える買い物量だろうな。
家族構成によって家族の記憶って全く違ってくるのでしょうね。
返信する
ホールケーキは高いよね? (ketty)
2009-02-25 08:49:17
私が小学生の頃の誕生日は、バースデーケーキを買って貰ったっけ?? 赤飯と鯛やお刺身が定番で、何故か家族の誕生日に、手作りした
玉子豆腐があって、それが楽しみでした。
クリスマスケーキは買って貰ったけど、あの頃
バタークリームか、チョコレートコーティングだったと思う。アゼラン?仁丹みたいな粒々が乗っかってましたよね。
今は、孫2人の誕生日、クリスマス、雛祭りに招かれるので、プレゼントとホールのケーキを持って行きますが、ホールは割高に付き、500円のショートケーキを人数分で良いと思うけど、ローソクをふうっがまだ必要なんだって!笑


返信する
お返事どす (楽母)
2009-02-25 09:00:48
縁さん
キャッツ、楽しんで来てくださいね。
メモリー、大好きな曲です。
職場時代の友人も、子供が3人。ひとりは女の子ですけど、毎日の買い出しが大変で、徒歩での買い物だと2往復必要で、やっぱり食事というよりは『餌』だって(笑)
うちはひとりっこだからそこまでにはならなかったけれど、お弁当の必要な中~高校生時期はお米の消費量がすごかったですね(笑)

kettyさん
そうそう、あの仁丹みたいの(笑)
なぜかバラをかたどったバタークリームの周りにばらばらと。 ホールケーキはあのローソクふぅが楽しみなのに、うちはいつも『ロウが垂れたらまずくなる』って言われてつけなかったです。
で、色とりどりのろうそくを集めて喜んでました(笑)
来月はひし形の雛ケーキの出番ですね。
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2009-02-25 09:49:26
『ケーキ』ご馳走でしたね♪城下では、ホールのケーキなんて、食べれなかったわ?クリスマスくらいかな?誕生日なんて、近くに、ケーキ屋さんなかったもの?イチゴショートケーキが、食べれたら、うれしかったな?別に、貧乏でも、なかったと思うけど、ケーキと言うと『特別』だったような、今でも、たま~に、食べる機会が、あると選ぶのは、『イチゴショートケーキ』
返信する
お茶漬け (勿忘草)
2009-02-25 12:29:08
僕も今食べたいものはお茶漬け。
ステーキは飽きた。
なんて、一度でいいから言ってみたい。(笑)
本当はお茶漬けは飽きました。
霜降りの分厚いステーキ、食べた~い。
返信する
町まで買いに♪ (みぃさん)
2009-02-25 12:44:22
年に一度のケーキ、クリスマスケーキは町まで行かないとありませんでした。こてこてバタークリームの薔薇の花に仁丹
きっとダダをこねて買ってもらったのでしょう♪
返信する
思い出した♪ (風早)
2009-02-25 12:57:02
子供の頃、ホールケーキといえばクリスマスのものでしたね。
毎年父は、決まったケーキ屋さんに
小さなホールケーキと、
LPレコードより大きな2段になったケーキを
注文していました。
小さい方は、5人家族の我が家へ♪
2段のケーキは隣町の、親元へ帰れない子を預かっている
施設に届けていました。

当時は、それを10年以上続けている父を
スゴイなーと思うよりも
2段のケーキ食べてみたいなーなんて
すぐさま思った残念な子供だったっけ(T-T)←遠い目

現在の我が家のホールケーキ事情は・・・
子供の誕生日とクリスマスに登場です。
(15cmの小さいサイズで、案外お安いのです)
普段外食多めなので、誕生日はおうちご飯^^;
で、オムライスデーなワケです♪(写メ参照w)
返信する

コメントを投稿