エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

春の京

2009-02-24 13:22:37 | ぐるめ
       

今ね、京都駅周辺の6つのホテルで共同企画の 『第38回シェフの饗宴 in KYOTO』というのが開かれてます。
6つのホテルで、美味しいものの腕比べ?
私ね、長いこと京都に住んでますけど、あのろうそく(笑)の京都タワーのホテルで食事したことがなくて。 360度パノラマラウンジでランチもいいかな~って。

だいたい、展望台にしか行かないものだから、13階にあるレストランまでどう行くの?ってなもんです。 エレベーターに乗り合わせていたホテルの人にとても親切に教えていただいて、レストラン『空(くう)』の予約もしてもらって(笑)行ってまいりました。

前菜は4種スモーク盛り合わせ チーズ&ほたて&サーモン&合鴨
スープ・・・飲んでから気が付いたけど画像なし(爆)
海老芋と九条葱のスープ 蟹身を浮かべて、というもの。


       

メインは『豚バラ肉の菜の花パン粉焼きと鰆の山椒焼き』
山椒って、鰻につかうくらいだけど、お醤油ベース?の味つけがされている鰆にふりかかってるのがとても美味しかったわ。
これにパンまたはライス、コーヒーか紅茶というのがランチコース。

まっ、一応オプションでデザートまで付けましたが(笑)
『羽衣に包まれた甘酸っぱい口どけ紅白仕立て空で観梅』(長っ!)
苺の入った雪見大福とでも思っていただければ(笑)それに梅の甘煮とアイスクリームに添えるウエハースがクッキーになってるもの。

城之崎行ってから実に・・・実に・・・実に食べすぎ状態が続いてまして(大笑)
また唇の端が切れちゃって大口開けるの辛いんですけど。。。



コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ってる女。 | トップ | ふぅん。。。 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ (ポンチ姫)
2009-02-24 14:58:24
食べた~い……で・も……ふぅ~…いくら、食べても、大丈夫って、ないかしら…ハァー …そのあと、男前さんと、ハードな運動すれば、オッケーなら…まずは、男前さん見つけるところから、いきましょう
返信する
結構でした (ippu)
2009-02-24 16:17:58
≪城之崎行ってから実に・・・実に・・・実に食べすぎ状態が続いてまして・・・≫
でも肥った様子もないようで、美味しかっただけ結構でした。
お姫様抱っこもしてもらえるでしょう!
返信する
こんばんは~♪ (エー)
2009-02-24 17:25:39
見た目で楽しんで…。
更に、中味にも満足~♪
美味しいものを食べるときは、目の前のお皿に集中するし…。(笑)
何だか、胃袋が大きくなったみたいで、多少のことでは満腹にならな~い!(・_・、)
返信する
お返事どす (楽母)
2009-02-24 17:39:22
ポンチちゃん
ハードな運動を一緒にしてくれる男前さんなら、多分、ジムにたくさんいます(笑)
でもそれより、食べちゃったら自力で動きましょ。私はこの日、荷物をたくさん持って山○駅から家まで歩いたわ。
ローマは一日で崩れる(爆)

ippuさま
不思議でしょ? 食べてるわりに痩せてる(笑) ライブが終わってからちゃんとリバウンドした(苦笑)のに、たくさん食べたら痩せてきたってどういうんでしょ。 うちのDANは男前なので金も力もありません。 残念やわぁ。

エーさん
運ばれてきたとき、今度こそちゃんと写真を撮ろうと思うのに、気がついたら食べ終えてるし。。
スープはクリーム色のベースに、ネギの
ピューレのようなので緑の輪が一筋。
その中にほぐした淡いピンクの蟹身が乗ってて綺麗だったんだけどね~。
私の経験上、男前と一緒の席では食が細ります(爆) で、家に戻って食べる、食べる。。。
返信する
羨ましい (ゆっき~)
2009-02-24 19:47:10
美味しいものをたくさん食べても、食べても太らないなんて、羨まし過ぎる
返信する
 (楽母)
2009-02-24 20:10:08
今回、たまたまですよ。
大量に食べた割に、減ったというだけで。
これで調子に乗ってるとあっと言う間に
原形をとどめなくなります。
返信する
目の毒! (ketty)
2009-02-24 21:32:26
美味しそう!見たい!食べたい!行きたい!
私、京都はあちこち行きますが、京都タワーは見るだけで上った事が無いのです。
タワーが出来る時、景観を損ねるとかで、すごく反対意見がありましたよね。
デザートの「苺の入った雪見大福」みたいって、先日の「ゴチ」のデザートと似てる??

ムック、やっと今日買って来ました。
カメラマンの腕も良いモデルも良い、綺麗♪!
P30、P27、P45がお気に入りかな。
「僕の消費期限」は不滅であって欲しいワ。

明日水曜日なので、ジムの友達と「チェンジリング」に行く予定で、この頃さぼり癖(笑)
返信する
つられて・・・ ()
2009-02-24 22:43:30
おいしそうな楽母さんのブログを拝見していると 
「山科の方に、ご馳走食べに行く計画あるんだけど・・」
アンテナがピピーン!と反応! 山科? ご馳走?
思わず(?)OKしちゃいました。

まだまだ先ですが、4月下旬に月心寺に「胡麻豆腐」を戴きに行くことに・・・
でも、調べると・・・滋賀県なんですよね・・
返信する
こんばんは (楽母)
2009-02-24 22:53:54
花さま
月心寺、予約取れたんですか?
山科といっても、ほとんど滋賀よりですから(笑)車で10分もかかりません。
もし良かったら、18日の『ほんまもんでいきなはれ』を合わせてお読みください(笑) いやぁ、すごいわ。
返信する
抜かした (楽母)
2009-02-24 23:00:57
kettyさん
全体に、モノクロの写真がgooでしたね。
なんだかインタビュー記事は読んでて胸が痛くなるようでした。
それとライブ直後の様子も。
どうしてそこまで・・・って。

チェンジリング、来週になると思います。ラストがすごい?

この6つのホテルの共同企画はよくやってるみたいですね。グランビアがほとんどで、今回初めてタワーホテルへ。
こないだ見かけてほしかった超小型のグランドピアノ(電子)があって。。。
あ~、あのピアノ欲しい~~!!

返信する

コメントを投稿