エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

冷やし中華始めました(笑)

2014-03-30 07:46:31 | さくら
昨日、日曜は雨だと聞いていたので雨の降らないうちにちょっとだけでも桜を見ておこうと、午前中片道40分ぐらいかけて地元の大石神社に行ってきました。

DANは出勤。 息子は昼までグーグー寝ています。

お昼御飯を食べた後、北大路まで息子の車で出かけました。

途中の蹴上げのソメイヨシノはまだもう少し。
日当たりの関係か、1~2本は割とたくさん開いているものもあるけれど、ほとんどがまだつぼみ膨らむ、って感じです。



北大路まで行く途中で、去年初めて訪れて感激した本満寺の桜がどうかなぁ?と思って寄ったら、今年も傘を広げたような見事な姿で咲いていました。




最近、円山の桜の枝ぶりが悪くなってあまり綺麗だと思いません。
大石神社やこの本満寺の桜の方がずっと美しいと感じています。
(醍醐寺は別格よw)


で。

お寺の門前の掲示板にあったお知らせが面白かったのでパシャリ(笑)



枝垂れ 始めました。

これって日本語的にどうなんでしょ(笑)
枝垂れ桜始めました。  冷やし中華始めました。。。 語呂が似てない??

なんかね、見た途端に笑えました。

☆こっそり追加☆
4月3日、テレビ朝日系列の番組『キャスト』夕方16:50~19:00で、ここの桜が放送されるようです。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« な~ぅ | トップ | なんか変じゃない? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花見・・・ (おひつじ)
2014-03-30 08:05:37
蹴上の桜、岡崎公園?駐車場に車置いて、
ぶらぶら歩いたのを思い出した、
満開でした、平安神宮前だったかな?
まめだ?で食事した・・もう何年前か?
機会を作って行って見たくなりました。
返信する
おはようございます (楽母)
2014-03-30 08:55:01
おひつじさん
うちは息子がこの近くの学校に通っていたので、蹴上げ~南禅寺~岡崎方面の桜はお腹いっぱいになるほど見ました(笑)
昨日はインクラインに飾ってある舟の中に樽酒がいっぱい積まれてました。
車だと混みますね。
返信する
おはようさんどす♪ (おちゃこ)
2014-03-30 09:23:06
そうそう、ウチもここ行ったの何年前やろ?
まだ、あの頃はワンヘルパーさんと違ごうたし毎週毎週土日はドライブ♪
どこか好き勝手に行きたいな~・・・楽母さんが羨ましい~
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2014-03-30 12:10:13
とうとう頭の中老化現象?コメしたはず?今日は、残念ながら雨降ってます。久し振りに、読書でもします
返信する
こんにちは (ゆっき~)
2014-03-30 13:32:06
円山公園の桜は、昔の名前で出ています、みたいな感じまぁ、それはそれで意味のあることかも。アチコチが見頃になったら忙しいね
返信する
お返事です (楽母)
2014-03-30 18:47:55
おちゃこさん
ここ、寺町通りなんですねぇ。 相変わらず京都の地理はちんぷんかんぷんです(苦笑)
生き物がいると家をあけるってことが出来ないから大変ですよね。 それもあって我が家は生き物といえば金魚やメダカって時がありました。

ポンチちゃん
そうそう、私もあと3冊積んでるの。
面白いからとっとと読みたいのに、なんかバタバタしててちょっと読んでは休み、またちょっと読んでは休みってのが続いています。
来月も桜のせいで時間が取れないかも。

ゆっき~さん
桜って開花期が一緒でしかも花期が短いときているからせわしないです。
円山は人も多いし、だんだん疎遠になっています。
返信する

コメントを投稿