エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

毘沙門堂の般若桜

2017-04-11 07:55:35 | さくら
先週、ジムレッスンを2回ともさぼってしまったので、今週も予定が詰まっているのだけれど、曜日を替えて昨日、レッスンに行ってきました。
我々の歳ともなれば、普段ちゃんとレッスンに来ている人が続けて休むと心配をかける(笑)
昨日も、たくさんの人に『どうしてたん?』って声をかけられました。 お花見三昧どすぇ~(笑)

で。

洗濯と朝ご飯の片付けだけ済ませて、少し早い目に家を出てレッスン前に毘沙門堂に行ってきました。








菜の花や近所の人が植えたのか、チューリップも咲いている疎水べりのソメイヨシノはもうぎりぎり。 風が吹くとハラハラ散ったりしています。





門跡寺院の雅な雰囲気は好き。
9時半前なのにもう大勢の人が来てました。

般若桜と呼ばれる毘沙門枝下は優雅に枝を広げています。

ここは山手なのでJRの宣伝ポスターにもなった秋の紅葉が有名だけど、桜もたくさんあるの。
参道手前の住宅や道にも桜がトンネルになっているところもあるし、お気に入りの場所。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川端通 紅しだれ並木 | トップ | 愛でたい »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2017-04-11 19:02:41
今日の雨風でこの桜はどうなったのか心配です。それにしてもひどい風、嵐のようでした。
返信する
こんばんは。 (エー)
2017-04-11 22:05:56
桜の時期は、期間限定なので・・・。
やっぱり、そちらが優先になりますね?!
こちら地方はもう少し先になるので、今からワクワクしています。
返信する
おはようございます (楽母)
2017-04-12 10:29:18
ゆっきーさん
昨日は夜中からの雨風が結構一日続きましたね。
そのうえ寒かったし。
桜は満開にならないと散らないようですね。なので、雨風に耐えて散らなかったものも多かったです。
満開のしるしは花芯、花の真ん中が赤みを帯びているかどうかだそうです。 赤く見えていたのは散ってしまいました。

エーさん
まだ八重の紅しだれや遅咲きの仁和寺のものはありますが、そのほかはほとんど終わりですね。
今年は特に、しだれとソメイヨシノがばたばたと咲いたので期間が短く感じました。
返信する
╰(*´︶`*)╯♡ (ポンチ姫)
2017-04-12 20:09:27
まだまだ、大丈夫です。燕見つけました。着実に季節は、移り変わりつつありますね、私の衣装は、まだ、冬なのにね
返信する
おはようございます (楽母)
2017-04-13 07:52:44
ポンチちゃん
今朝もまだ寒くてさ、着るものに悩むのと、エアコン暖房だとへぬるい(笑)
返信する

コメントを投稿